Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

撮りたててんとうむし

2014-04-29 09:38:05 | ヴィシアの日常

今日は祝日、東京は曇っていますが、空は明るいです。
しゅんけいは体育祭の準備や部活に出かけていきました。

さっき外の階段で、今年初めてのナナホシテントウを見つけました。
もうすぐ5月。春らんまんですねー。(^^)


コメント (6)

しゅんけい工房:ロッカーでしいたけを作ろう

2014-04-24 21:08:50 | しゅんけいツインズ


けいが、この冬に学校で趣味でしいたけを作りました。

コンビニで売っていた、しいたけ栽培キットを使い、学校の自分のロッカーの中でひそかに育てたのです。(^▽^;

毎日のように世話をしたかいがあり、ロッカーの中で、教科書やノートと一緒に、しいたけはすくすくと育ち(笑)、やがてカサが直径3~5cmくらいになって、収穫の時を迎えました。
20本くらいもできたのだそうです。

けいは、収穫したしいたけを紐でじゅずつなぎにし、教室の窓辺に吊るして、干ししいたけを作りました(^∇^)。

干ししいたけは、クラスの友達に皆分けてしまったそうで、うちには持って帰ってくれませんでしたので、写真をアップできないのが残念です。(´Д` )
けいの作った干ししいたけ、おいしかったかなー。
コメント (5)

リンツのマカロン

2014-04-18 19:11:41 | うれしいお菓子

ごぶさたしてましたー。

前回の記事では、セバスチャン・ブイエのマカロンをご紹介しましたが、今日はリンツのマカロンです。
銀座から持ち帰ってくれたぱぴりおに感謝です。(^^)

リンツのマカロンは、透明なプラスチックの箱に入っていて、見た目にもとてもきれいです。
マカロンとしては小ぶりなほうでしょうか。
中のクリームは、チョコレートベースでちょっと重めなので、このくらいのサイズでちょうどいい感じです。
チョコ系のものがおいしかったですねー。

セバスチャン・ブイエもリンツも、それぞれにいいですが、うちでは今のところ「やっぱりレ・アントルメ国立のさくらマカロンが、おいしいね!」で一致しています。

コメント (5)