Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

ジュール・ビアンキ、どうぞ安らかに

2015-07-27 21:43:40 | 実はクルマ好きです

F1が好きで、もう25年くらいは観戦しています。テレビでですが。

昨年10月、鈴鹿での日本グランプリは台風によるひどい雨のレースでした。
レース中断も検討される中、フランス人ドライバーのジュール・ビアンキが乗るマシンは、コーナーでハイドロプレーニングを起こし、コースアウトして、先にリタイアしていた他のマシンを撤去中だったクレーン車に突っ込んでしまったのです。

ビアンキは頭部を損傷し、ずっと意識が戻らないまま翌月にフランスへ移送されましたが、この7月17日に、目を覚まさぬまま亡くなりました。
25歳の若さでした。

昨日行われた、F1ハンガリーグランプリ決勝では、レースの前にドライバーたちが輪になって、彼のために黙祷しました。
皆のヘルメットの真ん中に、ビアンキのヘルメットが置かれています。胸が痛みます。

ビアンキは、将来フェラーリチームに参加を期待されていたドライバーでした。
彼もどんなに乗りたかったことでしょう。

レースでは、そのフェラーリのベッテルが優勝し、勝利を彼に捧げました。
ジュール・ビアンキ、どうぞ安らかに。



コメント (2)

夏に美味しい「石垣島ラー油」!

2015-07-25 20:29:47 | おいしいもの

しばらく前のことになりますが。
一度試してみたかった、石垣島・辺銀食堂(ペンギン食堂)さんの「石垣島ラー油」。
デパートの物産展で、けいけいに買ってきてもらいました。

あわてて撮ったので写真が変ですね。ごめんなさい。
容器の下半分くらいまで、唐辛子・ニンニク・黒豆・山椒・島唐辛子・ヒハツモドキ・ウコン・ごまなどなど、いろいろな具がぎっしり入っています。
きれいなオレンジ色のラー油がたっぷりです。

餃子でいただいてみました。
うちは普段ラー油を使わず酢醤油だけだったのですが、これをちょっと足すと、なんとおいしい!
あまり辛すぎず、香りが複雑でとてもいいのです。
いつもの餃子が数段グレードアップしました。
素晴らしいー。もっと早く出会うべきでした…。

ただひとつ、惜しむらくは、この容器はプラスチック製なのですが、液だれしやすくてちょっと使いにくいです。
「別の容器に移し替えてご使用ください」と書いてあるのですが、雰囲気のあるこのラベルで使いたいですよねぇ。

冷やし中華にもおすすめですよ!

コメント (4)