Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

R-1ヨーグルト大量生産に成功

2015-05-27 18:02:47 | おいしいもの

この冬、受験生しゅんけいの健康維持にと、明治R-1ヨーグルトを続けて買っていました。
ぱぴりおも一緒に食べていたら、体調がよくなったそうです。
食べるのをやめたところ、なんだか低調になったのだとか。

もう一度皆で毎日続けてみようと話したのですが、R-1ヨーグルトは高いですよね。
そこでヨーグルトメーカーを買い、自宅での大量生産にチャレンジしました。
こんな条件でやってみました。

ヨーグルトメーカー:TAMICA ヨーグルティア
牛乳:森永 低脂肪乳 1リットル
低脂肪R-1ヨーグルト:50g
砂糖:グラニュー糖 30g

1)低脂肪乳をパックのまま電子レンジ600Wで3分加熱。
2)説明書に従ってレンジで滅菌した専用容器に、グラニュー糖、ヨーグルトを入れ、スプーンでヨーグルトの塊をよく崩す。
3)100ml程度の低脂肪乳を加え、スプーンで混ぜてグラニュー糖を溶かす。
4)残りの低脂肪乳を加え、全体を混ぜる。
5)容器に蓋をして、43℃で8時間培養し、冷蔵庫で冷やす。

冷蔵庫で保管中も若干発酵が進みます。冷やして10時間後に食べてみました。
固さは、ゆるめですね。低脂肪乳だとゆるめになるそうです。
味は、R-1の味が再現されました(むしろもっとおいしかったです)が、もとのヨーグルトよりも酸味が少ないです。もう少し発酵させてもいいのかも。
違うメーカーの牛乳だと、微妙に味が違ってくるかもしれませんね。

無菌操作は10年以上ぶりでしたが、台所でやったにも関わらず、うまくいって嬉しいです。
同じ条件で再度作ってみたところ、ほぼ同じように仕上がったので、今日は牛乳を明治の低脂肪乳に変えて、ただいま発酵中です。
さあみんな、どんどん食べてくれ!(^▽^)

コメント (4)