Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

結婚記念日、iPhoneに負ける

2010-06-25 22:50:23 | 楽しいイベント

今日は15回目の結婚記念日で、ぱぴりおがケーキを買ってきてくれました。

皆でおいしくいただいて、さてゆっくり二人でおしゃべりでも・・・と思っていたら、ぱぴりおは昨日買ったばかりの新しいiPhoneにすっかり夢中で、話すどころではありません。

ここ数年で一番会話の少ない結婚記念日になりそうです。
まぁ、ぱぴりおが楽しそうならよしとしますか。



コメント (12)

初めての懐かしさ:末広庵「かりんとうまんじゅう」

2010-06-17 16:13:03 | うれしいお菓子

先日、ぱぴりおが川崎に出かけてきました。
「ラゾーナ川崎プラザ」という大きなモールができていて、中を歩くとたくさんお店があって楽しかったそうです。

ラゾーナの中にあった「末広庵」という和菓子屋さんで、おみやげに水羊羹、葛桜とこの「かりんとうまんじゅう」を買ってきてくれました。

なんじゃこりゃ?という、ごろんとした黒い外見。
表面は硬いです。
これは、黒糖まんじゅうを米油で揚げてあるんですね。
外側はカリッ、サクッとかりんとうの味がして、中にはこしあんが入っています。
初めて食べるのに、何だか懐かしいような味わいで、お茶によくあうんですよ。
ぱくぱくっと食べてしまいました。

調べてみると「かりんとうまんじゅう」というのはあちこちのお菓子屋さんで出しているようですね。
日持ちはしないそうですが、こちらのお店のは1個105円という買いやすいお値段です。
こういう、気取らないおやつがおいしいと嬉しいなぁ。ぱぴりお、ありがとう!



コメント (9)

しゅんけい、14歳になる

2010-06-10 23:10:57 | しゅんけいツインズ

今日はしゅんけいの誕生日。
14歳になりました。

ぱぴりおにケーキを買ってきてもらいましたが、「足りないかと思って」と、ロールケーキも買ってきました。
確かにこの二人じゃ、1個では足りなさそうですね。



人生で1年間しかない14歳の日々、元気よく充実して過ごしてほしいものです。



コメント (4)

ふわふわとろとろ:八天堂のクリームパン

2010-06-03 16:14:11 | うれしいお菓子

ぱぴりおが仕事帰りに通りすがった駅ナカで、おいしそうなクリームパンを売っていたそうで、おみやげに買ってきてくれました。

広島県・三原の八天堂のものです。
1個200円です。保冷剤を入れてくれます。
小ぶりの丸いパンは、しっとりしたキメの細かそうな感じ。



画像がピンボケになっちゃいましたが、中には隙間なく、ふわふわのクリームが入っています。(切ったのは「生クリーム&カスタード」)
このほかに抹茶クリームとカスタードクリームのパンもいただきました。

パンというよりお菓子のような、口どけの良さです。
私としては、先日ご紹介した花畑牧場のメロンパンよりも、完成度が高いように思いました。

八天堂のサイトには、都内での限定販売の情報も載っています。
ぱぴりお、またどんどん通りがかってくれないかなー。



コメント (6)