Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

シャープな切れ味、ボルボックス!

2016-01-08 20:00:00 | しゅんけいツインズ

しゅんけいツインズと話していて、なぜか「ボルボックス」の話になりました。

ボルボックスというのは、1mmに満たない小さな緑色の「藻」です。
きれいな池などに普通にいます。

和名は「オオヒゲマワリ」。
拡大すると、画像のようなこんなきれいな球状です。
(→Wikipediaへのリンク
(画像は宮城教育大学環境教育実践センター「微小生物図鑑」からお借りしました)

けいは、ボルボックスを知っていましたが、
しゅんは初めて名前を聞いたそうで、

しゅん「ボルボックス?
ヒゲソリみたいな名前だねー。

『シャープな切れ味、新開発の三枚刃。
ボルボックス。』(≧▽≦)」

と、ヒゲソリのCMの口調をまねたので、笑いすぎて涙が出ました。
そうかー、ボルボックスってそんな語感なんだ!

今年も「Weblog喫茶 モンブラン」をよろしくお願いいたします!
この頃のんびりだったので、もっとまめに書きますねー。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あにゃあ (harry)
2016-01-09 02:32:47
ボルボックスはヒゲソリっぽい感じの響きなのね。

2355の歌でボルボックスが出てくる歌が
あったような気がする~。
返信する
今年もよろしくね! (フィナンシェ)
2016-01-11 14:37:51
初めて聞きました。ボルボックス、VOLVOX、、、私だったら?
外国のうがい薬?頭痛薬?
や、このブログ読んじゃった後だと、シェイバーにしか思えません(笑)
初笑いですね。
私もCMのナレーション聞きたかったな!
返信する
Unknown (Poko)
2016-01-11 21:10:25
ボルボックスって知らなかったけど、綺麗ですね。
あ~、髭剃りもボルボックスですね(笑)
ヴィシアさん、今年もよろしくお願いします~!
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2016-01-13 17:58:16
harryさん、フィナンシェちゃん、Pokoさん、コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。(^^)

★harryさんへ:
2355って知りませんでした!NHKの深夜のミニ番組なのですね。
YouTubeで検索してみましたが、NHKが削除しているのか、ボルボックスの歌は見つかりませんでしたー。残念!

★フィナンシェちゃんへ:
Volvox、確かに字面からして、すでに薬っぽいですね!
しゅんはああいうCMとかの口調をまねるのがうまいんですよ。
とりわけうまいのが、「インド訛りの英語」。
タモリが昔やってたみたいな、デタラメ外国語じゃなく、通じる英語でインド訛りバージョンをやるんです。
アップできないのが残念だー。

★Pokoさんへ:
きれいですよねー。画像ではわかりませんが、表面に細かい毛が生えていて、それが動くので、顕微鏡で見るとゆっくりくるくる回るんです。
だから「ヒゲマワリモ」っていうんですよー。(^^)
返信する

コメントを投稿