Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

しゅんしゅん、強くなる

2009-11-25 18:52:51 | しゅんけいツインズ

しゅんしゅんは、この春からテコンドーの道場に通っています。
けいけいが中学校でバスケ部に入ったので、電子工作部を選んだしゅんにも、校外で何か運動をしてほしいと思ったからです(部活の掛け持ちは禁止なので)。

最初は10級、白帯からのスタートです。

親のほうは、「もしかして長続きしないかも・・・」なんて思っていましたが、しゅんはきちんと週3回道場に通い、真面目に練習を続けていました。

その甲斐あって、先日の昇級審査で、飛び級して8級に合格し、黄帯になりました。

しゅんしゅんに、真新しい黄帯を締めて型を決めてもらいました。
始めた頃よりかなりさまになっています。

本人も黄帯になれたのが嬉しいようで、
「おれの後ろに白帯がずらっと並ぶんだよー
なんて自慢していました。

自分が強くなるのって嬉しいよね。よかったね。
ロボコンにテコンドーと、このところしゅんしゅんの活躍が続いています。
けいけいも負けるなよー。

と、そんなところに茶葉ママさんが、しゅんけいにお菓子をたくさん送ってくださいました。
いつもありがとうございます。
いただいてばっかりですみません・・・。



うまい棒の大袋入りバージョンがあるのですね。
中学生になってもまだまだ、うまい棒は必須アイテムですから。
ちょうど、昨日・今日と期末テストで、しゅんけいが早く帰ってきたので、おやつにとっても助かりました。

期末テストでは活躍してくれたかな・・・?



コメント (8)

しゅんけい工房:しゅんしゅん、ロボコンに出場する!

2009-11-17 21:56:51 | しゅんけいツインズ

中学校で電子工作部に入っているしゅんしゅん。

部活で、自分で設計してロボットを作り、他の部員たちと一緒に、先日の土曜日に開催された「創造アイデアロボットコンテスト」東京予選大会に出場してきました。

東京の中学生が、1対1のトーナメント形式で戦います。
2分半の試合時間で、コート内に置かれたピンポン球やゴルフボールをロボットで拾い、コートの端にある木の壁に打ち付けてある釘の間にセットして、その数を競うというルールです。

しゅんのロボットはこんな形です。リモコンで動きます。



一番下で球を拾って、ベルトコンベアに取り付けたカゴに移し、コンベアで上に運んで、壁の釘にセットするんです。



家族みんなで応援に行きました。
真剣にロボットを操作するしゅんしゅん。



こんな感じで壁の釘の間に乗せていきます。



しゅんしゅん、みごと東京都のベスト8に入りました!
惜しくも、関東大会まで行けるベスト4には残れませんでしたが、1年生としてはきっと立派な成績といえるのでは。
本人も、晴れ晴れとした顔で「おれはベストを尽くした。来年はもっと上を狙うよ」と言っていました。

来年はどんなロボットを作ってくれるやら。楽しみです。



コメント (11)

けいけい、インフルエンザにかかる

2009-11-10 21:24:32 | しゅんけいツインズ

木曜日から微熱があったけいけい、風邪かな?と思っていたら、金曜日帰宅後にドカンと39℃を越える発熱。

ぱぴりおが夜間診療所に連れて行くと、インフルエンザA型と診断結果が出ました。
たぶん、新型インフルエンザでしょうね。
リレンザ、解熱剤、去痰薬、うがい薬を処方されました。

土曜日は熱が上がったり下がったりでつらそうでしたが、日曜日にはほぼ解熱して、月曜日には平熱になり(学校は休みました)、今日から登校しています。
バスケ部にも出て6km走ってきたそうです。
すごい回復力・・・。
虚弱な私の息子とは思えません。

けいけいより先にインフルエンザにかかったバスケ部の男子はまだ学校に来ていないそうで、友だちから「おまえ、ありえねー(回復力だ)」と言われたとか。

まさか、うちで一番丈夫なけいけいが最初にかかるとは思いませんでした。
どうやら家族にはうつらずにすんだようです。
皆さんも気をつけてくださいね。



コメント (11)

しゅんけい工房:消しゴムはんこ

2009-11-03 17:31:01 | しゅんけいツインズ

けいけいが、「訳あり消しゴム」を買ってきました。
消しゴムを作るときに出た切れ端がたくさん入った、お得なパックです。

けいけい、さっそくカッターで彫って、消しゴムはんこを作りました。



「Thank you」はんこがさくさくっと完成。



鼻歌を歌いながら、ちょいちょいっとね。





あ~、惜しい・・・。



コメント (9)