Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

コンビニドーナツ対決!新・セブンイレブンvs.ローソン

2016-01-22 22:47:38 | うれしいお菓子

セブンイレブンのドーナツが、
2016年1月19日にリニューアルされましたね。

好評なレビューも読みましたが、
ネットの友だちが「おいしくなかった!」と言っていたので、
どんなのかな?と私も食べてみました。

スタンダードでいこう、と、
「チョコオールドファッション」100円(税別)。

やるなら、コンビニドーナツ対決だ!と、
ローソンでココア生地の「オールドファッションホワイトチョコ」110円(税別)も買いました。
(同じプレーンな生地のオールドファッションで比べたかったのですが、私が行ったお店では売ってませんでした)

トップ画像の左がローソン、右がセブンイレブン。
大きさが違うの、おわかりですか?
重さを測ったら、

ローソン:100g、セブン:68g

けっこう違いますねー。

断面はこんな感じです。



セブンは、かなり「みっちり」してます。
ローソンのほうが、気泡が大きくて軽そうですね。

そして食べてみると…。

うわっ、セブンイレブン、ほんとにいまいちでした!


【セブンイレブン】

・生地が「もちもち」というよりは「もっさり」しています。食感がよくない。

・外側が、油を吸い過ぎていて、油くさくなってしまってます。

・甘さは控えめで、ローソンより甘くないです。これは以前のオールドファッションと同じ傾向ですね。

・半分にチョコがかかっているのですが、このチョコもあまりおいしくなかったです。なんだか、安いチョコの味というか。

・全体に、とても残念でした。これはもう買いたくない…。

・しかし、コーヒーとの相性は、ローソンよりよかったです。コーヒーの味を変えませんでした。



【ローソン】

・見た目どおり、生地はセブンイレブンよりずっと軽いです。ミスタードーナツより軽い。

・油くささはなく、わりと軽い食感です。

・セブンイレブンより甘いです。ミスドよりは控えめかな。

・ホワイトチョコは、私にはくどく感じました。ココア生地だけのほうがおいしいです。

・総じて、セブンイレブンよりおいしいです。といいますか、セブンイレブンのが残念過ぎでした。

・しかし、コーヒーと合わせると、コーヒーの味が少しとがってしまいました。



という結果でした。
私としては、ローソンの圧勝ですねー。

大きさは、68gのセブンイレブンくらいのほうがいいかな、と思うのですが、
この味ではちょっと…。

どうした、セブンイレブン!
早く「金のドーナツ」を作るんだ!

それではまた!(^^)/

コメント (4)

シャープな切れ味、ボルボックス!

2016-01-08 20:00:00 | しゅんけいツインズ

しゅんけいツインズと話していて、なぜか「ボルボックス」の話になりました。

ボルボックスというのは、1mmに満たない小さな緑色の「藻」です。
きれいな池などに普通にいます。

和名は「オオヒゲマワリ」。
拡大すると、画像のようなこんなきれいな球状です。
(→Wikipediaへのリンク
(画像は宮城教育大学環境教育実践センター「微小生物図鑑」からお借りしました)

けいは、ボルボックスを知っていましたが、
しゅんは初めて名前を聞いたそうで、

しゅん「ボルボックス?
ヒゲソリみたいな名前だねー。

『シャープな切れ味、新開発の三枚刃。
ボルボックス。』(≧▽≦)」

と、ヒゲソリのCMの口調をまねたので、笑いすぎて涙が出ました。
そうかー、ボルボックスってそんな語感なんだ!

今年も「Weblog喫茶 モンブラン」をよろしくお願いいたします!
この頃のんびりだったので、もっとまめに書きますねー。



コメント (4)