モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
健康優良児のけいけいも、ついに今日は風邪で学校を休みました。
赤い顔に血走った目で、暇を持て余して本を読んでいましたが、午後には力尽きて延々爆睡。
食欲は落ちていないのですが、夕食後も熱がまだ38度以上あったので、明日学校に行けるかどうか微妙ですね。
さて、今日はちょっと珍しいビールをご紹介しようと思います。
少し前の話ですが、昨年末に山中湖のオーベルジュ「ル・ラゴン」に行った記事を書きました。
その時にお宿から、お土産にといただいたのがこのビール。
ベルギーの「ブーカニア」のクリスマス限定醸造品(330ml)です。
ラベルのアイパッチをしたちょいワル(かなりワル)サンタのイラストがポイントですね。
歯も抜けてるし、いかにも海賊風。
ベルギーの人、なんでこんな絵にするんだろう・・・。(^^;
このビール、日本での分類は発泡酒になりますが、アルコール分が9~10%もあるので、普通のビールのつもりで飲むと、結構きますよ。
ビールの色は赤っぽい茶色。いわゆる「レッドエール」でしょうか。
泡立ちはクリーミーです。
特徴は、オレンジピールを使っているので、意外とオレンジのフルーティーな香りがすること。
しかし、アルコール分が強いので味わいは強め。コクがあります。
苦味も個性がしっかりした重めの感じなので、イラストは「キモカワ」ですが、男性向けのビールかな。
ママレードのような甘さではなく、オレンジピールの香りと苦味を、ビールの苦さと調和させた感じです。
普通のビールより少しぬるめの温度で飲んだ方がおいしいと思います。
これは、なかなか普通のお店では売っていないようですし、クリスマス限定品なので、飲んでみたいという方は今年の冬までお預けでしょうね。
毎年このイラストなんでしょうか。ベルギー人って面白い人たちだなぁ・・・。