Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

しゅん、生八ツ橋を自作する

2015-10-27 20:00:18 | しゅんけいツインズ

浪人生、しゅん。

秋も深まり、プレッシャーも深まっているのかもしれません。(^^;

先日突然、「オレは生八ツ橋を作る!」と言うが早いか、
白玉粉・つぶあん・きな粉・麺棒などをババッと100円ショップで買ってきて、
ネットで探したレシピを見ながら、あれよあれよという間に作ってしまいました。

なるほどー、生八ツ橋って、自作できるんだ…。
生地の加熱はレンジでできるので、とても簡単なのだそうです。
もちろん、シナモンもたっぷりです。

煎茶をいれて、できたての生八ツ橋をありがたくいただきました。
おいしかったですよー。
また作ってもらおう…。

コメント (3)

スタバのアップルパイは温めずに食べてみて!

2015-10-18 18:47:53 | うれしいお菓子

秋も深まり、スターバックスでは今、季節限定のアップルパイが460円(税抜)で登場しています。

ホイップクリームを添えると+30円だとか。

このアップルパイ、実に好みなのですよ。
ごらんください、パイの中にはりんごがぎっしり。
余分なものは入っていません。

売っているアップルパイには、底の生地とりんごの間に、
スポンジケーキやカスタードクリームが入っているのが結構ありますが、
私はそういうのがとても残念なのです。

アップルパイは、パイ生地とりんごだけでシンプルに勝負してほしい!
ついでに言うと、パフェは底にコーンフレークを入れないでほしい!

スタバのものは、パイ生地についてはもっとおいしいお店がたくさんありそうですが、
りんごはジューシーでおいしいと思います。

スタバでは「温めますか?」と聞かれると思いますけれど、
温めない方がおすすめです。

温めたものと冷たいままのもの、両方食べてみたところ、
温めた方はパイの香りがよくなるのですが、かんじんのりんごの歯ざわりが
フニャフニャになってしまうのです。

冷たい方が、りんごがほどよくシャキシャキでジューシーなまま味わえます。
ぜひ、温めずにどうぞ。

ブラックのドリップコーヒーを合わせると、りんごの甘さがいっそう楽しめますよー。

コメント (4)

いつのまにか変わっていた?「PAUL」のパン・ド・ミ

2015-10-09 17:24:06 | おいしいもの
あまりパンには詳しくないのですが、「PAUL」は好きなパン屋さんです。
ぱぴりおの通勤帰りにお店があるので、たまに買ってきてもらっています。

オリーブのパンカヌレが好きで、そればかり頼んでいましたが、
先日久しぶりに食パン「パン・ド・ミ」を買ってきてもらいました。

トーストしてバターを塗っていただくと、「カシッ」と乾いた音がして、
トーストらしい音だなって思います。

そして、うまく表現できませんが、主張しすぎない小麦の味。
とてもおいしいです。

でも、(ずいぶん久しぶりだったのですが)昔食べた時は、
もっと中身がフワフワだったような?

私は、トーストは「もちもち」よりも、「カシッ」のあとに「フワフワ」のほうが好きなんです。

そういえば昔、ブログでご紹介してたな…と思って調べたら、
2007年3月16日の記事で書いてました。



おっ!パンの形が違う!
今回のパンは山形ですが、以前のパンは四角いです。
生地の表面の感じも違いますね!

粉や作り方が変わったのでしょうか?

今は、スーパーで買う食パンは「もちもち、もっちり」ばかりなので、
「カシッ」+「フワフワ」のトーストが恋しいです。

【追記】2016年2月13日の記事に、この疑問についての続きを書きました!

コメント (4)