Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

しゅんけい工房:切り絵「猫」

2012-01-18 21:31:06 | しゅんけいツインズ

しゅんしゅんが、先日切り絵を作りました。
タイトルは「猫」。
20cm四方くらいの大きさです。
黒い紙をカッターで切り抜いて、2時間くらいで仕上げました。

しゅんしゅん巨匠「全体が五角形になるようにまとめたんだよー。一番苦労したのは、花のところかな。」

しゅんけい工房、今年の初作品です。



コメント (11)

幾何学を食べよう:フラクタル野菜・ロマネスコ

2012-01-06 20:23:45 | おいしいもの

お正月も終わりましたね。
先日、「ロマネスコ」という変わった野菜を見つけたので、買ってみました。
ブロッコリーとカリフラワーのかけ合わせで生まれた野菜だそうです。
何とも美しい幾何学的な形です。

ぱぴりおと一緒に見つけたのですが、二人して「おお!フラクタル!」と叫んでしまいました。
らせん形の小さなつぼみが、らせん形に並んでいて、それがまた一段階大きならせん形を作って・・・と、昔、数学で習ったフラクタル図形になっているんです。



真上から見るとこんなふうになっています。



普通のブロッコリーのように、ゆでて食べてみました。
食感はカリフラワーに近くて、味はちょっと甘いブロッコリーといったところでしょうか。
幾何学を食べちゃおうって感じで、面白かったです。
ただ、ゆでる前に手できれいに房を分けるのは難しくて、包丁でザクザク切るしかなかったのがちょっと残念。

今年ものんびり更新を続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



コメント (8)