Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

カフェのカウンターにて

2016-10-17 21:05:38 | ヴィシアの日常


カフェのカウンターに、かわいい皆さんが。(*^_^*)
どうやって作るのでしょうねー。

秋が深まってきましたね。
森はドングリの季節かな。

息子たちが保育園児だったころ、家に連れて帰ると、よく小さなポケットにドングリが入ってました。
見つけると拾わずにはいられなかったのでしょうね。
形のいい小石も、よく入ってましたねー。
あと、まつぼっくりも。
今でも子どもたちは、喜んで拾うのかな。
そうだといいなあ。
コメント (3)

ダイソーにおもしろいシールが!

2016-10-14 22:01:19 | ヴィシアの日常


ダイソーにおもしろいシールがありましたよ!
しかし…こういうシールって
どこに貼ればいいのでしょうか…。
コメント (2)

生きたクラゲがスーパーに!?

2016-10-09 18:10:20 | ヴィシアの日常


「生き・くらげ」ですか!

と思ってよくよく見たら、

「生・きくらげ」でした~。(^▽^;;
コメント (2)

ジェイソン・ボーン復活!

2016-10-08 17:00:00 | ヴィシアの日常
「ジェイソン・ボーン」が復活と聞いて、さっそく見てきましたよ!

バイクでの逃走シーンやカーチェイス。
アクション映画ではおなじみのシチュエーションですが、「どんな状況だったら、絵的にもっと派手になるかな?」と考えたんだろうなー、と思わせる設定でした(ネタバレなので具体的には書けませんが)。

映像のセンスは、「007 スペクター」の方が断然きれいですねー。
どちらも世界各地が舞台なのですが。
アメリカとイギリスの違いということなのかな。

マット・デイモンとダニエル・クレイグが入れ替わったら、どちらもちぐはぐになりそうです。

マット・デイモン、今日が46歳の誕生日。なのにこの肉体はすごい!↓

(マット・デイモンのインタビューを含む予告編はこちら!
コメント

出世した猫

2016-10-07 23:37:43 | ヴィシアの日常
お久しぶりです!
月に一度くらい通院しているのですが、病院の広い敷地にこんな猫が住んでいるんです。



真夏のお昼に暑そうにしてました。

夏の終わりにまた通院日になったので、今度は猫のおやつカリカリを買って持って行きました。

診察が終わって探しても、今日は広い庭のどこにいるのやら、姿が見えません。

ふと見ると、前に見かけた通路の柱の陰に、以前はなかった猫用の食器が置いてありました。



銀色の方には、きれいなお水が。
お皿の方は空っぽです。
どうやら誰かからご飯をもらえるようになったのですねー。

いつの間に出世したんだにゃ!よかったにゃ!
と、カリカリをお祝いに置いてきました。(^◇^)
コメント (2)

牛乳ねこ

2016-02-22 23:04:47 | ヴィシアの日常

きょうは猫の日ですねー。めでたい!

ブログ開設から4000日目を迎えて、わたし個人もめでたい気分です。

写真は、近所の牛乳屋さんちの猫。
昨年夏に撮りました。ピンボケですが…。

朝、慌ただしく配達の人が出入りするわきで、
ギューニューまだかにゃ!と待っているところです。

いい暮らししてますねー。

コメント (4)

ブログ4000日達成!

2016-02-22 17:46:28 | ヴィシアの日常

ブログの管理画面に、「ブログの開設から○○日」
というのが表示されるのですが、
今日、記事を書こうと思って開いたら、

「ブログの開設から4,000日」でした!

びっくりです。われながら、よく続いたなー。

いつもお読みいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!

コメント (2)

けなげに待つ犬

2015-04-23 16:28:03 | ヴィシアの日常

先日行った仙川の「猿田彦珈琲」2階の窓から、向かいの「カフェカルディーノ」を見下ろすと、ワンコ友達とのおしゃべりで席を外したおじいさんご主人をじっと待つ柴犬?ちゃんが。
けなげですねー。(^^)

コメント (6)

仙川「猿田彦珈琲」に行きました

2015-04-19 18:43:48 | ヴィシアの日常

ぱぴりおとお茶を飲みに出かける時には、近郊の2,3軒の同じお店に行くことが多かったので、「たまには違うところに!」と、仙川に今年オープンした「猿田彦珈琲」に行ってきました。

天井が高く、奥行きのある細長いお店です。
ガラス張りで明るい店内の、入ってすぐにカウンターがあり、1階の奥と2階がテーブル席です。
2階奥には銀色の大きなロースター(焙煎機)があります。
BGMは、ボーカルのないちょっと個性的な曲が多かったです。

「ホンジュラス・オーランド・アリータ」というコーヒーをいただきました。
最初に感じるはっきりとした酸味は、時間とともにまろやかになっていきます。
雑味がなく、すっきりと爽やかです。女性向けかもしれません。おいしい1杯でした。

ぱぴりおが飲んだデカフェのコーヒーも、デカフェの物足りなさがなく、おいしかったですよ。

私たちはコーヒーだけいただきました。フードメニューは種類が少ないようですからご注意を。

それにしても、仙川駅前のカフェの多さには驚きました。
このお店、スタバ、大きなカルディ、星乃珈琲が、ほとんど隣り合わせなんですよ。
それでも、お昼には結構席が埋まっていました。
各々客層が違うということなのでしょうか。

仙川には、ひそかにお気に入りのお店があるので、また来たいと思います。(^^)

コメント (4)

誕生日

2015-04-17 00:13:39 | ヴィシアの日常

4/16は、私の誕生日でした。
紅茶のシフォンケーキでお祝いです。
シフォンケーキって、大きくていいですよね。しゅんけい、久々のホールケーキに大喜びです。

ブログを始めて10年が経ち、誕生日も10回迎えることができました。
始めたときには小学2年生だったしゅんけいも、もうすぐなんと19歳です。

読んでくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。
ぱぴりお、しゅんけい、ありがとう。
来年も、その次の年も、またその次も、お祝いしましょうね。(^^)

コメント (2)

春は菜の花

2015-03-29 21:23:22 | ヴィシアの日常

東京はこの週末、一気に桜が開きました。
最寄駅そばの、電車が上を走る土手に、毎年菜の花がたくさん咲くところがあります。
午前中は天気が良かったので、ぱぴりおと一緒に写真を撮りに出かけました。

ぱぴりおは昔から、虫や草花の撮影がとても上手です。
直々にご指導いただいて(笑)、菜の花に飛んできたミツバチを撮ってみました。
ボツもいっぱいありましたが、自分としては結構いいのが撮れました!
ぱぴりお師匠のおっしゃるとおり、「たくさん撮る」のが、上達には大切なことのようです。

春は桜もきれいですけれど、青空の下、緑の土手いちめんに咲く黄色い菜の花の風景は、生き物の輝く季節がやってきた実感がして、とても美しいと思います。

コメント (8)

ブログ10周年を迎えました

2015-03-11 19:57:20 | ヴィシアの日常

なんと今日で、ブログ10周年を迎えました!

つたない記事ですが、読んでくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。
この頃はゆっくり更新ばかりですけれど、細く長く続けていこうと思います。

とり急ぎ、お礼申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

なお、しゅんけいツインズは、まだ「明日はどっちだ」状態ですー。(^▽^;

コメント (4)

ガガーリン 世界を変えた108分

2015-01-14 20:48:16 | ヴィシアの日常

映画「ガガーリン 世界を変えた108分」を観てきました。

胸熱(むねあつ)!
挑戦する人は素晴らしい。

ロシア映画です。
実直に作ってあり、ストーリーもシンプルでわかりやすいです。

私としては「インターステラー」より面白かったです。
「ライトスタッフ」お好きな方はぜひ!
でも、新宿では金曜日(1/16)までなんです。
写真は、映画館にあった顔出しパネルです。(^^)

映画の公式サイトはこちら

追記(1/17/2015)

1/24~2/6まで、シネマート六本木にて上映されるそうですよー。
しゅんけいにも勧めたいなぁ。受験生だけど…。(^^;

コメント (6)

くじけずカルシウム!

2014-11-04 20:43:40 | ヴィシアの日常

前の記事で書きましたが、8月末に右足薬指をデスクトップPCの本体にぶつけて骨折。
今日、受傷後2か月ちょっとの経過を診てもらいました。

ご覧のように、まだくっついていませんでしたー。(T_T)
しかし、くっつこうという兆しはみられるそうなので、ひとまず通院は終了となりました。

まだ痛みがあるのですが、それがよくなるには半年から1年くらいかかるかも、とのことです。
ちょっとめげましたが、くじけずこれからもカルシウムを摂りますー。


コメント (4)

折れてましたー

2014-09-25 21:49:56 | ヴィシアの日常

8月の末に家で、廃棄しようと置いてあったデスクトップPCの本体に思いきり右足薬指をぶつけました。
暗い部屋に黒いPCの箱だったので、全く見えてなかったんです。

誰もいないときのできごとで、一人悶絶しました。
これは折れたかな…と思ったのですが、あと10日で、けいの学校祭。
松葉杖になったりしたら、けいがあんなにがんばった劇を観に行けなくなるかも…と思ったので、病院行きを勧めるぱぴりおを押し切り、そのまま10日後のけいの学校祭と、その1週間後のしゅんの学校祭を観に行きました。

そして先週の土曜日、ケガから3週間以上経って、整形外科を受診しましたら、見事に折れておりました。
先生に叱られちゃいました。

「固定します」と言われたので、約18年前の足の剥離骨折の時のように、石膏で固めたギブスに松葉杖になるかと思ったのですが、熱で柔らかくなる薄い樹脂を指の形に合わせて曲げて、テープで巻くだけでした。
なーんだ。
医療は日々進歩していますねー。

しばらく整形外科通いが続きそうです。
劇を観られたので、後悔はしていませんが、早く治るといいなぁ。



コメント (4)