国立近代美術館
金曜夜間開館を狙って行ったにも関わらず、かなりの混み具合。人気に驚き。人の流れに逆らわないように観たせいで、出口まで2時間弱かかかった。
僕が理工系のせいもあるのかもしれないけれど、幾何学とのからみの解説とそれによる理解?鑑賞?の深まりが嬉しい。
ちょっと、(おそらく僕が不勉強のせいで)わからなかったのが、最後の方の日本とガウディの関わりのところで、今井兼次先生とその作品への言及の少なさ。文京区後楽園近くの東洋学園大学のフェニックスモザイクとか、長崎の二十六聖人記念聖堂とかスルーされちゃうんだ、な、と。
金曜夜間開館を狙って行ったにも関わらず、かなりの混み具合。人気に驚き。人の流れに逆らわないように観たせいで、出口まで2時間弱かかかった。
僕が理工系のせいもあるのかもしれないけれど、幾何学とのからみの解説とそれによる理解?鑑賞?の深まりが嬉しい。
ちょっと、(おそらく僕が不勉強のせいで)わからなかったのが、最後の方の日本とガウディの関わりのところで、今井兼次先生とその作品への言及の少なさ。文京区後楽園近くの東洋学園大学のフェニックスモザイクとか、長崎の二十六聖人記念聖堂とかスルーされちゃうんだ、な、と。