LUNACY

cygnus' blog

本州に戻る手段

2005-03-19 01:37:50 | 高松_徳島_Mar2005
ちなみにコレだったりします(笑)。
deja vuを感じたあなた(笑)。
その通り。北海道への出張@昨秋と同じ選択肢です。
夕陽を紀伊水道から眺めることにします。

徳島県に来ました

2005-03-19 01:36:25 | 高松_徳島_Mar2005
今日も半日仕事で半日観光(笑)。
徳島といえば鳴門だったり、大歩危・祖谷だったりというところが有名ですね。
ただ、クルマで行動していないので無駄な時間が多くなるのと、何かにつけお金がかかるのでパス。
それに、風光明媚なところへ行って景色を眺めるのも嫌いじゃないけれど、実は、それよりは、「街」を訪ね歩く方が好きだったりする。
「休めないキャラ」とも関わるトコロかもしれませんね。
さらに、人が行かないようなところへ行きたいというヒネクレ根性があるんだよな(笑)。
ってワケで、行ったトコロは、「脇町」の『うだつのある街並み』です。
徳島線の穴吹駅から徒歩で30分かかったかな?
明治期まで藍染で栄えた城下町。
四国三郎・吉野川。橋の上では風がビュービュー吹きすさんで撮影大変だったのよ(笑)。
蛇足:坂東太郎・利根川,筑紫次郎・筑後川

栗林公園では梅が見ごろ

2005-03-18 01:34:20 | 高松_徳島_Mar2005
日本三大庭園には数えられていないものの良い庭園だと思いました。
梅も見ごろでしたo(^-^)o。
金刀比羅宮も栗林公園も、雨の中に煙る感じでしたが、なかなかオツなものでしたよ。
まぁ金刀比羅宮の場合は眺望が見られなかったのは残念でしたが....

金刀比羅宮へ参拝

2005-03-18 01:32:55 | 高松_徳島_Mar2005
ったく、仕事に来たんだか観光に来たんだか(爆)。
伊香保温泉の石段街なんか目じゃない。御本宮まで785段(笑)。
雨で石段が滑りやすくなっていて、気を使いました。途中、オイラより体力ありそうなのにオイラに追い抜かれて行く情けない(失礼(笑)!)ヤツも(笑)。足腰がちゃんとしているうちに行っておきましょう。

伊勢神宮も行った。出雲大社も行った。太宰府天満宮も行った。春日大社も行った。平安神宮も行った。熱田神宮も行った。
由緒あるところで行ってないのは、広島の厳島神社とか、大阪の住吉大社ですかね。あ、鎌倉の鶴岡八幡宮があるかな。
明治神宮は行ってないけれど、歴史浅く縁起が格落ちするので(暴言(笑)。ただ、200年300年後はどうかわからないけれど)興味なし。

FeliCaオタクの独り言part.3

2005-03-18 01:31:27 | 高松_徳島_Mar2005
あぁまたFeliCaを増やしてしまった(笑)。まぁ、お土産がわりでもあるのだけれど(笑)。
今度は「ことでん(=高松琴平電気鉄道)」の"Iruca"。
文字通りイルカのキャラクターがデザインされています。たしかにかわいい(笑)。
....にしても、
Suica(JR東日本)がペンギン。ICOCA(JR西日本)がカモノハシ。で、このIrucaがイルカ。
水に馴染む動物ばかりがキャラクターになっているな(笑)。そういう癒し系のキャラクターが流行りなのですかね。
Comment

待っている人はいないが...

2005-03-17 01:30:24 | 高松_徳島_Mar2005
結局、逡巡の末、極めて普通のルート選択になりました(笑)。
考えて見れば、11年ぶりに『のぞみ』に乗りました。意外に思う人多いかも(笑)。
700系って嫌いなんだよな。このボディーデザイン。
それから、車内の案内用ジングル。『いい日旅立ち』の引用。
あれは、最悪(笑)。ヘボ過ぎ。音楽への冒涜。もはや、許しがたき犯罪的行為に等しい(笑)。早急に『ひかり』のものと同じにすべき(笑)。
『いい日旅立ち』はさ、やっぱり、『ディスカバー・ジャパン』のディスティネーション・キャンペーン[あっているよね(笑)?](by日本国有鉄道)の専売特許だよね。って思考回路古すぎかな(笑)。
とにかく、『いい日旅立ち』のイメージをJR倒壊....じゃなくて破壊させているのが許せないのだっ(笑)。もはや論理抜きで(笑)。

その後、宇高連絡船(覚えている人いるのか(笑)?)なきいま、瀬戸大橋で本州と四国を結ぶマリンライナーに乗り換え。
が、岡山駅の瀬戸大橋線ホーム。電車の接近案内メロディが『瀬戸の花嫁』(笑)。
『のぞみ』の『いい日旅立ち』よりは、ずっとましだったから、良しとしますか(笑)。
夜だったから瀬戸大橋からは何も見えませんでした(>_<)。
そんなこんなで高松到着。
Comment

ハルキスト失格(笑)

2005-03-17 01:28:55 | 高松_徳島_Mar2005
今回の旅の友の本は村上春樹『海辺のカフカ』。
だって四国に行くお話だから(笑)。これほど相応しいものはないと、思い込んでます(笑)。
ただ、バカなオイラ。
今日、読み初めて知って、速攻で手元の観光ガイドブックで「甲村記念図書館」を探したけれど、ないのよ。
....実在しない架空のものだったのね(恥)。