LUNACY

cygnus' blog

野方配水塔<水道タンク>

2010-04-26 23:31:51 | 街・散歩・小旅行
この前の25日の日曜日。
区内を散策。
以前から気になって行かないままでいた、通称「水道タンク」(バス停の名前になっている!)を見物に。

文字通りこのエリアの配水に使われていて、災害用のバックアップとして今も現役。
今年に入ってから、国の文化財登録されました(=この後しばらくは安泰かな?)。板橋の大谷口にもあったらしいですが壊され、他には駒沢にもあるそうで。

塔の足元の幼稚園は、その名も「みずのとう幼稚園」。
そのまわりの公園の名前も「みずのとう」。
見事に逆光です(笑)。


南側から頂部をアップ。


北西から全体をみると結構迫力あります。

本体の頑丈さ(関東大震災の後だから)にしろ、この華やかさにしろ、現代の都市インフラって退化してんじゃね?と思ってしまいますよね~(笑)。


ちなみに自分が知っているネット上でお手軽閲覧できる最もよい写真は、文化庁の登録文化財データベースのサイト(笑)。

上からの俯瞰にはかないません(笑)。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブルメイカー佐川急便 | TOP | 近鉄といえばビスタカー »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。