先日の旅行では、なぜか2度も乗ってしまいました(笑)。
アーバンライナーnext/plusも、伊勢志摩ライナーも、ACE/Aceも乗ったことないのに、ビスタカーはこれで通算4回(笑)。
今後、1階席の内装リニューアルして志摩方面意識した【マリン!】な感じにするそうで。
....って、まだ使うんかいっ!(爆)
これから新造する次代伊勢志摩ライナーもあるのに(笑)。
でも、このビスタカーって何気に速いんよね。
青山トンネルを2分50秒ちょいで駆け抜けたモンね。
帰ってから距離調べて計算したら、ちょうど時速120キロ。
30年選手なのに頑張ってます。
小田急ロマンスカーは新車ばかりなのにだらし無いわね(笑)。
ドアの階段のところにも、ポトスだけれど造花でなく生花が飾ってあって華やかな空間を演出してます。
小田急ロマンスカーや東武スペーシアでそんなサービスがあるか?(笑)
JR東海なら真っ先に抹殺されるサービスだわ。
さすが近鉄クオリティ。
ちなみに、吉野に行く前日、吉野の近くまで移動するときにも特急を使った(というか本数少ないのよ、吉野線w)ら、さくらライナーがビンゴしました。
ただ、どの特急もガラガラ。大丈夫か?(笑)
あと、面白いのが放送案内。
「先頭から*号車、*号車、*号車の順に.....」という案内でなく、
「1番後ろ(or前)が1号車」という案内なのよね。近鉄ってスマートかも(笑)。
写真1枚目@宇治山田
2枚目@大和西大寺
3枚目@橿原神宮前
ところで吉野線って運賃計算でもローカル線加算運賃取られるんだけれど。
線路の枕木が木材のエリアがすごくあってショック(笑)。もうちょっとテコ入れしてあげようよ(笑)。
でもこの吉野線もかなり勾配キツイのね。
箱根登山や叡山電鉄には負けるかもだけれどカナリのもんですわ。
ついでに大和西大寺。
列車の遅れの原因になりがちだとはいえ、京都方面と難波方面の接続と、速い列車と遅い列車の接続を、全部平面に並べて一度にやっちゃうんだからたいしたものだよね。
関東の私鉄で、京王の調布や小田急の相模大野でそんなサービスが行われているか?(笑)
京急蒲田でやっと来月から行われるところだったのが、どうも先に伸びそうよね。
クタバレ大田区議会!(笑)
最後に30000系ツナガリで。
・東武30000系。
もともと数が多くなく、半蔵門線・田園都市線直通の運用に入るのは減り続けて今やレアなパターンに。乗れるとちょっとだけ萌えw
・西武30000系。
デザインとか実験的で面白いけれども。
営団6000/7000/8000系並みの、いわゆる【爆弾ドア】やめようよ~(笑)。
21世紀に作られた車両なのに、ドア開くたびに「バコォォーン!」って(笑)。各駅停車に乗っていると毎度毎度で結構ウルサイわよ(笑)。
アーバンライナーnext/plusも、伊勢志摩ライナーも、ACE/Aceも乗ったことないのに、ビスタカーはこれで通算4回(笑)。
今後、1階席の内装リニューアルして志摩方面意識した【マリン!】な感じにするそうで。
....って、まだ使うんかいっ!(爆)
これから新造する次代伊勢志摩ライナーもあるのに(笑)。
でも、このビスタカーって何気に速いんよね。
青山トンネルを2分50秒ちょいで駆け抜けたモンね。
帰ってから距離調べて計算したら、ちょうど時速120キロ。
30年選手なのに頑張ってます。
小田急ロマンスカーは新車ばかりなのにだらし無いわね(笑)。
ドアの階段のところにも、ポトスだけれど造花でなく生花が飾ってあって華やかな空間を演出してます。
小田急ロマンスカーや東武スペーシアでそんなサービスがあるか?(笑)
JR東海なら真っ先に抹殺されるサービスだわ。
さすが近鉄クオリティ。
ちなみに、吉野に行く前日、吉野の近くまで移動するときにも特急を使った(というか本数少ないのよ、吉野線w)ら、さくらライナーがビンゴしました。
ただ、どの特急もガラガラ。大丈夫か?(笑)
あと、面白いのが放送案内。
「先頭から*号車、*号車、*号車の順に.....」という案内でなく、
「1番後ろ(or前)が1号車」という案内なのよね。近鉄ってスマートかも(笑)。
写真1枚目@宇治山田
2枚目@大和西大寺
3枚目@橿原神宮前
ところで吉野線って運賃計算でもローカル線加算運賃取られるんだけれど。
線路の枕木が木材のエリアがすごくあってショック(笑)。もうちょっとテコ入れしてあげようよ(笑)。
でもこの吉野線もかなり勾配キツイのね。
箱根登山や叡山電鉄には負けるかもだけれどカナリのもんですわ。
ついでに大和西大寺。
列車の遅れの原因になりがちだとはいえ、京都方面と難波方面の接続と、速い列車と遅い列車の接続を、全部平面に並べて一度にやっちゃうんだからたいしたものだよね。
関東の私鉄で、京王の調布や小田急の相模大野でそんなサービスが行われているか?(笑)
京急蒲田でやっと来月から行われるところだったのが、どうも先に伸びそうよね。
クタバレ大田区議会!(笑)
最後に30000系ツナガリで。
・東武30000系。
もともと数が多くなく、半蔵門線・田園都市線直通の運用に入るのは減り続けて今やレアなパターンに。乗れるとちょっとだけ萌えw
・西武30000系。
デザインとか実験的で面白いけれども。
営団6000/7000/8000系並みの、いわゆる【爆弾ドア】やめようよ~(笑)。
21世紀に作られた車両なのに、ドア開くたびに「バコォォーン!」って(笑)。各駅停車に乗っていると毎度毎度で結構ウルサイわよ(笑)。