LUNACY

cygnus' blog

白山比神社

2006-09-21 23:09:14 | 金沢_Sep2006



『しらやまひめ』神社。

全国の「白山神社」の総本社。
【白山本宮】とか【加賀一の宮】とも。

【白山比命(しらやまひめのみこと)】を祭る社で、由緒は旧く、縁起は二千年以上遡りまする。崇神天皇の七年ってなってます。

金沢を走る車だけでなく、東京とかでも、車に護符を付けている車を見かけたことあったし、昨日、金沢のバス車内にもステッカーがペタリと貼られていて、どんなところかいな?と、白山市鶴来(つるぎ)、獅子吼(ししく)高原(笑)の麓へ来てみました。

写真は、鳥居と神社表参道と境内。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加賀一の宮駅 | TOP | 宝塚歌劇花組『ファントム』 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。