BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ターナー・ツァーリ29er動画

2013-04-19 10:58:00 | 自転車
ああ、そうか。ツァーリですか。はいはい。皇帝とはまた剛毅な名前を付けましたねえ(笑)。

でもそれだけ、ターナーがこのバイクに込めた想いが深いのでしょう。




ターナーは2013年で20周年を迎えるそうです。1993年の春、彼の名機・バーナーのプロトタイプを作ったのだそうです。うわー、20年も経ったのですか……。ターナーは比較的若いブランドだと思っていたのですが、もう立派に中堅というか普通の企業ですね。

今回の節目にターナー初のカーボンバイクをリリースするのも、感慨深い物があるのでしょう。4バーリンクから始まり、シングルピボットを経て、現在はDWリンクをリヤサスペンションに採用し居ています。DWリンクを採用したときは非常に驚きました。ラインナップがガラリと変わりましたから。ターナーはちょっとずつ良くなっていくメーカーですが、DWリンクの時はかなりビッグチェンジでしたね。

ツァーリもバランスの取れたかなり良さそうなバイクです。私はどちらかと言えばロングストローク派ですが、このバイクでアプローチも山中も軽快に走り抜けるというのもかなり魅力を感じます。もちろん本来の用途であるXCレーシングも楽しいでしょう。

記念すべき年に、記念すべきバイクが生まれた気がします。



ターナー・CZAR 29erオフィシャル!

2013-04-19 06:27:00 | 自転車
ターナー・CZAR 29er

なんと読むんでしょう? シザール? シーザー? そのうち動画が出てくるでしょうから、それまで色々と妄想してみましょう(笑)。

トラベルは100ミリの29erバイクです。ターナーとしては初めてのフルカーボンバイクになります(リンク部はアルミ)。リヤサスペンションはもちろんDWリンクです。














http://www.bikerumor.com/2013/04/17/carbon-fiber-turner-czar-29er-full-suspension-race-bike-gets-official/#more-58536

素材は東レ製でC6ターナーカーボンというものを使っているそうです。……いや、そこで見栄を張らなくても(苦笑)。まあハイモジュラスカーボンらしいのですが、色々と混ぜているのかと。

しかしなんというか……、ザ・オーソドックス! といったデザインですね。良い意味でですよ。もう今まで無かったのがおかしい位な完成度です。もちろん本当の性能は走らせて見なければ分かりませんが、ターナーのことです、間違いないかと。

ヘッドチューブはテーパーで、リヤエンドは142×12ミリスルー、BBはプレスフィット30、ハイトアジャストシートポスト対応、リヤユニットケーブルガイドもかんびという至れり尽くせりなバイクです。

うーん、かなり楽しみですね!

……これからはターナーも徐々にカーボン路線になっていくのでしょう。楽しみなような、ちょっと寂しいような。


スペシャライズド・エンデューロSX登場

2013-04-19 05:57:00 | 自転車
どうも最近エンデューロという言葉の定義が分からなくなりかけているbikebindです。……流行だから(流行らそうとしている)、なんでもつければ良いと思っていません(苦笑)?

それはさておき、スペシャライズド・エンデューロSXです。

<iframe src="'http://www.vitalmtb.com/v/20530?width=400&height=225'" width="'400'" height="'225'" frameborder="'0'"></iframe>

First Look: 2014 Specialized Enduro SX - More Mountain Bike Videos










http://www.vitalmtb.com/videos/features/First-Look-2014-Specialized-Enduro-SX,20530/sspomer,2

スペシャライズドというのは面白い会社で、どんなバイクを作っても、こう……、真面目臭というかアスリートっぽい感じが漂うなあと私は思うのです。ブラックマーケットとかシンギュラーなどのオルタネイティブ感や力の抜けた感というのはどのバイクを見てもあんまり感じられません。

そのなかで異彩を放つのがスーパーエックスシリーズ、すなわちこれです。コンパクトで遊べる感があります。他社ではよくありますが、スペシャライズドとしてはかえって珍しいオーソドックスなフレームワークの4バーリンケージです。そういえばちょっと前に4バーリンケージ? というような書き込みがありましたね。説明を書き始めたらえらく長くなってしまったので、後日アップします。

右から見たら、一瞬昨年出て来たBB同軸かとも思ったのですが、いや、全く普通です(笑)。でも色々と使えそうです。基本はアグレッシブな走りですけど。

シートの位置を結構前に持ってきていますが、それも含めてコンパクトで取り回しが良さそうです。同じエンデューロと名が付いても、先日発表されたモデルとは大違いです。あっちも好きなんですけどね(苦笑)。

海外はMTBが盛り上がっていますなあ……。


カルフィーのソフトテールロード

2013-04-19 05:34:00 | 自転車
アメリカンカーボンバイクの雄、カルフィーデザイン。最近は竹のバイクにばかりご執心という感じでしたが、面白いものを開発中のようです!


















http://www.bikerumor.com/2013/04/17/first-look-prototype-calfee-road-bike-w-soft-tail-suspension-hidden-eps-battery-more/#more-58493

一応、リヤエンドがチタン製でピボットになっているようなので、完全なソフトテールではないのですが……。うん、すごいですね。ソフトテールは結局チューブが持たなくて折れてしまうことが多いのですが(特にチェーンステーの付け根)、カーボンは比較的許容してくれると聞きます。このカルフィーはさらにエンドピボットを設けているので、チューブへの負担は最小限で済むでしょう。

ユニットはエラストマ、トラベルは10ミリほどだそうです。

さらにこのバイクには注目点があります。それはルックが提唱しているZED2クランクを用いるBB65を採用していることです。ルック以外ではカルフィーのみですか? 現状で最大径をもつこのクランクに目を付けるというのも面白いです。このクランクはBBというかベアリングに難があるということでも有名ですが、そこら辺はどうしているのでしょうね?

チューブにはエンヴェを使用しているようです。最近はバンブーバイクのファットな接合部しか見ていなかったので、カルフィー本来のフィン付きラグを見るとときめいてしまいますね(笑)!



FSA・Kフォース油圧ディスク登場!

2013-04-19 05:19:00 | 自転車
これは意外です。よもやFSAがMTB用油圧ディスクブレーキを作ってくるとは……。しかもスラムのグリップシフトとデザインが完璧にマッチしています(笑)! 

何故?








http://www.bikerumor.com/2013/04/17/fsa-k-force-hydraulic-disc-brakes-spotted/#more-58478

写真から分かるのはマスターが斜め置きであることとレバーがカーボンであること、さらにフリップフロップデザインであることくらいでしょうか。

スレーブは対向2ピストンのモノブロックタイプのようです。

ロード用コンポは話が出て来てから随分と止まっていますが、ひょっとするとMTBコンポも考えているのでしょうか?

ディスクブレーキにはこのロードディスクのタイミングでいくつかは参入してくると予想はしていましたが、FSAが来るとは……。他にも面白そうなメーカーが入ってくるかもしれませんね!