道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

美幌出身久保恒造選手、障害者W杯バイアスロン日本人初V!

2011年01月26日 23時22分44秒 | スポーツ
1月25日(火)付、北海道新聞の第2社会面で、網走の射撃訓練の成果として大きく紹介していました。

サッカーW杯の記事で北野大地さんにコメントをいただいたので、早速記事にしました。
新聞記事はしっかり目を通していて、私もこの記事を紹介しようと思っていたので背中を押されました。
ありがとうございます。

フィンランドで開かれている障害者ノルディックスキーワールドカップ第1戦で、バイアスロンのロングパシュート座位と、ロング座位で優勝しました。日本人の優勝はW杯、オリンピックを通じて初めてということで、記事にはパシュートの予選と決勝の射撃で20発全てを的中という、本当に素晴らしいと思います。

北欧でノルディックは人気のあるスポーツですが、日本では知名度はもう一つのようですが、リレハンメル(だったかな?)オリンピックで荻原選手が複合での大活躍で参議院議員にまでなりました。
(調べると、アルベールビルとリレハンメルの2連覇というのだから凄い)

殊にパラリンピックもオリンピックと比べると報道もさっぱりで、金メダルをとった選手でもほとんど紹介されることはなく残念なことです。
通常のノルディックスキーでも辛そうなのに、それを久保選手は上半身だけで滑るのだから、もの凄い練習をしてきたのだと想像できます。記事では網走市の協力もあり、射撃場のコースを造成し雪を集めコース整備もしたとあります。こういった周りの協力も大変有り難いですね。

美幌町民、美幌出身者はもっともっと久保選手を応援していきましょう。
美幌には自衛隊があるのだから、自衛隊の敷地内でバンバン射撃させてくれればいいのに。(なんてか
ガンバレ久保選手

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジア杯観戦中 | トップ | スノーキャンドル製作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Blogありがとうございます。 (北野大地)
2011-01-31 19:18:10
Blogありがとうございます。
2/4~ジャパラです。旭川富沢スキー場へ!!
返信する
北野大地さん! こちらこそ、ありがとうございま... (BEM)
2011-02-01 23:25:47
北野大地さん! こちらこそ、ありがとうございました。
札幌では大会ないのかな~。
バイアスロンとなるとなかなか大会も少ないでしょうか。
それにしても次は旭川ですか、ノルディックも大会スケジュールがハードそうですね。
新しい記事を更新しましたが、美幌町のスケートも応援よろしくです!!
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事