道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

コロナコロナ…

2021年07月30日 00時58分04秒 | 健康・病気

東京が感染者3,000人を超えた! って。

朝日新聞digitalの街角のインタビューで「東京の人口からすれば『感染者が1千人増えたから、なに?』とも思う」と答えた人も。

まあね、それももっともだと思う。

仕事で通勤〜会社に行かなければならない世代からワクチンを打つべきだったと言うのも分かるな。

病院が逼迫していると医師会や専門家が訴えてるけれど、病院としてはこの一年どんな対策をしてきたんだろう。

病床増やしたの? 感染者受け入れたの?

分かんないことばっかり。

 

この暑いのに外を歩いている人はみんなマスクしている。この辺はみんな我慢強いな〜って気がする反面、専門家や厚労省なんかも熱中症予防のためにも屋外で人と距離を取れる時はマスクを外しましょうと言ってる。

自転車だってほとんどの人がマスクしてるんでほんと驚きます。10人に1人くらいかなしてないのは。

あとこの暑いのにランニングしている人も多いけれど、マスクしちゃってね〜死んじゃうぞ! と思ってしまう。

外を歩いていてウイルスが体内に入るって可能性を考えたら…ほぼないと思うけどな。そういえばコロナが流行り出してから、ゲホン! ゲッホン! って思い切り咳している人がめっきり見なくなった。くしゃみもかな。これはいい傾向な気がする。

しかし結局みんなあまり報道とか見てないのか、メディアが偏った報道をしているのか。

 

私は外に出る機会自体が例年に比べて圧倒的に減っているので、自転車や電車に乗ることも歩いて外出することもほとんどないですが、昨日は昼ごはんに牛丼を食べに行きました。

近くだし暑いので店に入るまではマスクなしで自転車に乗って行きましたが、その間誰ともすれ違うこともなく、この店はいつの間にか注文はタッチパネルになっていたので店員さんと接することもほぼなし。

2時過ぎと言うせいもあり、ちょうどお客さんは一人も居らず貸切状態。ニンニク牛丼でも良かったかなと悩みました。

結局、店に入る前にマスクして、牛丼が来たらマスク外して食べ。食べ終わったらマスクして会計〜。

…正味、店に入ってから3分くらいしかマスクしてなかったんじゃないかな? 牛丼は来るの早いしね。

 

北海道もまた感染者(陽性者)が増え出しておりますが、ほんと知りたいのが陽性者がどのような行動を取っていたのかと。

・トイレで必ず手を洗っていたか?

・施設・店舗などに入るときは消毒していたか?

・飲食店でマスクなしで会食していたか?

・酒を飲んだか?

・普段マスクをしているか?

・感染対策は会社として十分にやっていたか?

・これまで風邪はかかりやすかったか?

まだ他にもあるだろうけれど、保健所とかは聞き取り調査とかしているんだろうか。

人数ばっかり言って騒いでないで、なんかこ〜何かできないもんだろうか。焦ったい。

昨日はある官公庁に行ったら、体温を図られ、問診票なのにチェックを入れ、職員さんも仕事は増えるし紙は余計に増えるし、本当にみんな大変だ。

 

それから、東京の感染増加と若者の外飲みの関係はどうなってるの? 外飲みってコロナ前からやってたらしいけれど、感染どうこうよりみっともないんだよ! ただただ恥ずかしい。

女の子が焼酎をラッパ飲みして回し飲みだもんな。

ゴミは散乱して、泥酔してその辺に寝っ転がって。どうしようもないわあれは。

オリンピックで日本素晴らしいと言われたりするけれど、日本人もピンキリだってことだよね。

 

居酒屋で生ビール飲みたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きぼう | トップ | 石狩まで40Km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事