道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

徹底的に予防を!

2020年05月16日 23時06分33秒 | 健康・病気

未だにテレビでPCR検査の拡充をと言ってる人が多い。

テレビに出ている人ではほとんどの人がPCR検査が必要だと言ってるように思いますし、ノーベル賞を受賞した山中教授も同様に訴えています。

人によっては国民全員にPCR検査、若しくは抗体検査をするべきと。

ネットにはテレビに出ずっぱりの人たちの胡散臭さが紹介されたりしていますが、まぁ真偽はどうなのか実際は分からないけれど、みんな同じような事ばっかり言って、違う意見、反論がほとんど聞かれないところがどうも腑に落ちないところです。

ドイツや韓国は封じ込めに成功したとか、見習うべきだとか言いながら中国の話しはこのところ一切聞かれないんだよな〜。

3月に入ってから感染者も死亡者もほとんど増えなくなった中国こそ見習うべきだろう。あの数字が本当ならね。

 

マスコミは日本はPCR検査が少ないだの、陽性率がどうのこうのでダメだダメだって方に持っていきたいように聞こえてしまう。

東京ほどの大都市でこの数字というのは別段酷いとも思えないんですが。

インフルエンザだって、肺炎だって毎年この何倍もの人が亡くなっているのに、そちらが減って「武漢ウイルス」がちょっと増えている事を大々的に報道し、大変だ大変だ! また第2波が来る! これからコロナと共存しなければいけない。などなど。

検査を全国民に〜ってもしやれたとしたら、一体どのくらいの日数がかかるのだろう? 民間、大学を総動員したら一日何万人も検査が可能だというけれど、それは全国で何万人という話だろうから、もし札幌で1日1万人検査できますよと言っても200日近くかかる訳で。

病院と言っても外科や皮膚科や歯科とかそういう検査をできる病院なんて限られているだろうから、そんな検査してくれ〜って人がどっと来たらあっという間に一般の外来がパンクするだろうな。

東京女子医大で学生1,000人全員にPCR検査をすると発表しただけで、学生と保護者から反発、嘆願書が出される事態にまでになっているというし。

第一PCR検査できますよ〜って言われても、熱があるとか咳が出るといった症状がない私のような人が、わざわざ人が沢山いるところに行って何時間も並んで検査受けたいものだろうか。

私はごめんです。

もし検査、検査! って直ぐに行く人は、マスクの購入でも並び、特別定額給付金が出ると直ぐに役所行かなきゃ! って人かもしれない。

日本にどれだけの感染者? という表現でいいんだっけな。〜が居るか把握するべきだとか言うけれど、本当にそうなのかなぁ。発見したらしたでまた外出自粛延長〜って事になるのかな。

 

よく見る中央大学教授の武田邦彦先生のYou Tubeでは、紹介された石黒成治医師の感染予防の話が私にはとても信用がおける気がしました。

感染初期にとるべき4つの行動

・横になる⇒免疫を持つ血液を効率良く体内に送る

・布団に入る⇒体温が上がれば免疫力が高まる

・真っ暗にして寝る⇒免疫力を高めるメラトニンが発生

・栄養を摂る⇒特にビタミンD、日光に当たる事で作れる。食べ過ぎは免疫力低下要因

この免疫という話は武漢ウイルスでも良く出ていましたが、それがまた、普通に聞いてもデタラメだろと思うようなデマも多く、正しい情報を流すのが役目の筈だと思いますが、パチンコ屋に人が居るとか居酒屋が開店してるとかそんな事ばっかり。

とにかく普通の風邪でも初期に動かないでしっかり休むということのようで、熱が出ても咳が出ても会社に行かねばならぬ! と満員電車で出勤してはどんどん症状が悪化するのも当然の結果と言えるのでしょう。

 

義母もそんなテレビや新聞ばっかり見てるもんだから、熱も咳も出てないのに少し調子が悪いから「コロナかもしれない」と心配する始末です。

明日でも孫の元気な写真を送って励ましてあげようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然治癒力と免疫力 | トップ | ベンチに生まれ変わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事