道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

Two Tribes

2009年01月12日 23時13分07秒 | 国際・政治
Twotribes懐かしいロナルド・レーガン=アメリカ大統領と、コンスタンティン・チェルネンコ=ソ連書記長が観客の前で取っ組み合いの決闘をしている。

残念ながら本人ではなく、どちらもそっくりさん。これはフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの2ndシングル1984年発売「トゥー・トライブス」の一場面。
戦争や紛争のニュースを見ると、思い出すのがこの「トゥー・トライブス」。
戦争の代わりに国家元首が素手で殴り合って解決しろ!なんて考えたりするが、そうすると体の大きな欧米人にはかないっこなさそうだし、そのためにプロレスラーやK1王者みたいのが国の代表になったりするのも国内ではNGだろう。
今のパレスチナ紛争だと、叩き上げってイメージのハマスはインテリっぽいイスラエルに圧勝するかもしれない。(あくまでも想像)

昔の戦争は兵士同士が限定的な場所で闘い、一般市民には被害が及ばなかったと思うが、世界大戦以降からか一般市民にも多大な被害が及ぶようになり、偉い人ほど高見の見物で、遠く離れた安全な場所で将棋の駒を動かすかのように兵士を動かし、ミサイルで多くの子供が死のうとも平然とインタビューを受ける指導者がいる。

…いつまで殺し合いが続くんだろ。
とりあえずお互いの代表を引っぱり出して、死ぬまで殴り合え!って言ったら仲良くなれないかな。
ツッパリ同士のケンカの様にはいかないよな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OpenOffice.org | トップ | ぎんなんくんアンパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事