道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

(トイレ)掃除に学ぶ

2007年07月14日 23時26分08秒 | 受験・学校
Img_8703PTA会員、教職員、生徒と商店街振興組合の交流の場として西陵中学校を会場として「札幌掃除に学ぶ会」が主催する清掃実習が開催されました。
今回は生徒がいつも使っている1階から3階までの男女トイレ6カ所を106名の参加者が分担して掃除を行いました。でも掃除といっても半端なものではない。まずは蛍光灯を綺麗にする所から始まり、トイレットペーパー等備品全てを一旦出してから、壁、洗面台、便器、床まで全てを綺麗にする。最初に学ぶ会のリーダーから掃除の説明を受けるが、いきなり素手で便器に手を入れ、水を流す事から始まる。予め手にはコーティングのためにムース状のものを付けて保護しているのだけれど、やっぱりちょっと抵抗ある瞬間だ。パイプなどの金物は研磨剤を使って磨き、便器の水垢も素手で磨く!!実際掃除を始めると、壁からパイプ、床まで来るともう汚いという意識も薄くなり、平気で便器の隅から内側、見えない所まで磨く磨く。同じ所を担当した女子生徒4人は裸足になって(基本的に裸足でするものらしい)頑張っていた。
誰のため?というような気持ちもなく、ただ汚れている所を見つけると、ひたすらに綺麗にしたくなるのが掃除の魔力だろうか(笑)この会も全く押し付けがましい所も、宗教性も全くないので、楽な気持ちでできるところがいいのかもしれない。
正直、面白かった♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給食試食会 | トップ | OYAJISEN杯最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事