道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

発寒川一斉清掃

2008年05月17日 22時42分39秒 | 環境
Img_4211今日は西区の中心を流れる琴似発寒川を川沿いの連合町内会により一斉清掃を行った。10時開始だと思っていて一応確かめると9時だったので慌てて出掛けると既に町内会の方々に加えて札幌市の方も沢山手伝いにきていた。町内会衛生部長と少し話しをしているうちにもう前の方ではゴミ拾いを初めだし私はもう後ろの方。こんなに人が居ては拾うもものも無くなっちゃうなあ。と思いながら歩いているとまだ煙草の吸い殻やガラスの破片、お菓子の袋、ビニール袋など見逃したものがまだ残っていた。水際で木に引っかかったビニール袋がまだあったり、イタドリが生い茂っている場所は入る事もままならないので、まだ少し残っていたのかもしれない。また中州も行けないので、ペットボトルや空き缶などもまだ取り残されていた。木の根元にあったゴミを取っているうちに気がつくと周りにはもう誰もいなくて、焦って皆が集合している所に辿り着いた。着くと皆が集めたゴミ袋の山と大型のゴミが積まれ、私もゴミで袋がいっぱいになった。中には真新しいワイパーがあったり、オルガンの鍵盤があったりやっぱり半年でかなりのゴミが捨てられている。昔は自転車などの大型の廃棄物もあったので、少しはマシになったようだがやっぱり汚い。ここは公園も近く夏になると焼肉をしたり、花火や釣りをする人が居て毎年2回は一斉に清掃をしているが、参加者に若い人が居ないのが気になった。子供の頃から気にかけて捨てる人を減らす努力もしないといけないでしょう。

帰る途中、小学校のグラウンドでサッカー少年団が練習をしているかな?と覗いてみると他のチームと練習試合をする所で、応援のお父さんや監督に挨拶すると、これから6年生とお父さんで試合するから入って。と冗談かと思ったら本当で、私も他のお父さんもジーパンにスニーカー。まったく監督は強引なんだから~と思いつつしっかり参加する。久しぶりに動いてちょっとバテたけれど、良い汗をかきました。来週は西区のサッカーオヤジ大会♪もうちょっと体力つけなきゃな~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず酒 | トップ | ライラック満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週末は、何か清掃の日の地区が多かったようですね。 (hn)
2008-05-19 21:51:07
今週末は、何か清掃の日の地区が多かったようですね。
東京でも、朝通勤途中で、あっちこっちで皆さん町内の清掃をやっていました。
若い人の参加大事ですね(^^)。とくに自然がたくさんある北海道は、いつまでもポイ捨てのないキレイな環境を維持してほしいです。もちろん、地球上どこでも同じですが。
でも最近、東京で思ったのですが、以前ほど煙草の吸殻目にしなくなった気がします!清掃が行き届いている所為?気づいてないだけかなぁ?

返信する
hnさんこんにちは。 (BEM)
2008-05-21 15:27:59
hnさんこんにちは。
東京も今時期なんですね。雪のない地方には雪が融けてから出てくるゴミというのは分からないでしょうね。冬の間は清掃もできないので、幹線道路の信号近くの中央分離帯には空き缶やタバコなどもの凄い量のゴミが出てくるんです。
洞爺湖サミットが目前となりあちこちで清掃活動を行っていますが、別にサミットがあるから特別にするってものでは無いはずなんですけどね~。
タバコの吸い殻は罰則を設ける場所が出来たからと、大きいのは喫煙場所が減ったせいもあるんでしょうか。なんにしてもゴミが減るのはいいですよぉ♪
返信する

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事