道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

またやってくれた安倍内閣

2007年01月10日 23時57分20秒 | 社会・経済

松岡利勝農相に続いて、いじめ問題で子供たちにメッセージを出した伊吹文明文科相も、本来お金がかからない議員会館の賃料を支出した事にして、飲食費等に流用した事が発覚した。本人たちは領収書がない経費があったからとかで、架空経費ではないと否定している。 しかしその額毎年2000万円以上とか。2000万円かあ、でかいぞこれは。400万~500万円あれば5人家族が楽に暮らせるんじゃない? そんなんじゃ生活できない!って言う人もいるかもしれないけど、贅沢しなければ十分じゃない?年収300万円でOK!と森永先生は言ってますが、とりあえず5人家族400万でいいとすると、2000万円で25人が働かないで1年暮らせるってことだ。 なんか議員や官僚の無駄遣いをなくすだけでたくさんの人が生きられそう。 最近、区や市や道・県議会議員などの政務調査費の問題も大きくなっているけれど、全く領収書がなくっても意味不明でもぜーんぶ貰えちゃうんだなこれが。 私は自営業で、会社を初めて2年目に税務署がやってきて、自分の健康診断料(人間ドック)を計上したら「これはダメですね(--)」ってあっさりはねられた。会社だと社員の健康診断は認められるのに、個人事業主はダメなんだって。 たった2万円くらいなもんですよ。どこかの議員は安眠枕を調査費から支出してた方もおりましたけど、議員とかには税務署は入らないのかな?あ、でもたまに脱税で一気にやられる人もいるか。国会議員なんてもう歳なんだからそんなに金に執着しなくていいんじゃないの? 歳費を貰いません!なんて公約はダメらしいけど、議員数を減らすなとか、議員宿舎建設を!とか、議員年金存続!とか言ってるヤツらはやっぱり注意して見てたほうがいい。

俺にポ~ンと年間500万くれたら死ぬほど働くからくれっ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーキングパーミット | トップ | save a prayer »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント有難う。 (おじさんK)
2007-01-11 14:49:46
コメント有難う。
まったく貴方のおっしゃる通り。
現在の国会議員なんてものは、厚顔無恥のろくでなし揃い。
岐阜の女議員たちを見ても、自分の身を守るのに汲々として、国民もことなど眼中にない。我々の手で「クーデター」を!
返信する
おじさんKさんどうもです(^^ (BEM)
2007-01-12 01:47:56
おじさんKさんどうもです(^^
岐阜の女議員たち~ってあいつらですね!
ホント保身しか考えてるのばっかりでorz
国を動かしているというプライドはないんですかねえ。
全くいつも「クーデター」を!とは思ってみても中央官庁から遠く、海を隔てた北海道から何が出来るか?でも、これだけ鬱積したものが積もれば、何か風穴を空ける何かがあるような気がしますが。
国会議員の自浄努力に頼ってちゃ100年経っても変わらないでしょ。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事