道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

三戸部記念館

2018年07月29日 23時53分12秒 | まち歩き(発寒)

今月の発寒歴史漫歩倶楽部の例会は久しぶりの三戸部記念館。

午前中は昔から発寒に在住している方からお話を聞くということでしたが、昨日の疲れを癒しているうちに気づいたらもう10時を過ぎてしまったので、午後からの参加にしました。

集合場所のカントリーハウスでは子ども食堂が終了したばかりだったようで、スタッフがたくさんいらっしゃいました。

大人はカレーが300円で食べられたようです。

さて、三戸部記念館。窓が開けられないので風も入らず蒸し風呂のよう。

昔の生活雑貨、農機具、琴似の新聞などを見せて貰いましたが、黙って新聞のコピーをめくっているだけで汗がツーっと流れてくる程でした。

昭和10年の新聞にはすでにもう戦争を感じられる見出しが目に飛び込みます。

「国民みな戦士!!!」(!マークが三つも並んでます)「堅忍持久!!」「盡忠報國!!」(じんちゅうほうこく、盡は尽の本来の字体)まぁ〜戦争に突き進むから国民は我慢しろって感じかな。

涼しくなったらじっくり新聞を閲覧させて貰えるようにお願いしてきました。

木漏れ日♬ 仙台藩から運んできたという御影石のテーブルでジュースをいただきました。

まだまだ発寒も発掘できる場所があるんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定山渓天狗岳 | トップ | 定山渓天狗岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御影石 (non)
2018-08-04 09:36:07
御影石の「御影」は神戸市にある地名で
我が家の割合近くに 阪急電車の「御影駅」があります。
だから 「御影石」と聞くと なんだか ちょっとうれしくなります。(^-^)
返信する
「御影」にビックリ! (BEM)
2018-08-05 00:01:20
nonさん、こんにちは。
御影って地名なんですね!
初耳でした(^^;
ということは御影石も産出しているのかな? と思って調べると御影石の由来も旧御影町から来ているんですね。
こんな有名なものが地元って嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

まち歩き(発寒)」カテゴリの最新記事