道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

夜空に浮かぶ想い

2010年09月11日 23時26分13秒 | 写真
Img_7794
真冬の夜、友達を乗せて石北峠を下っていた時目の前に広がっていたオリオン座と満点の星空。
こんなにも星っていっぱいあるんだと思わせられる。

思えば、中学2年に女満別湖であったキャンプ。
同級生と一緒に流れ星を見つけ大騒ぎをした。

新年会か何かの帰り、街から遠く離れた家の女の子を送り届け、
珈琲でもと誘われ車から降りた時に、あまりに見事な星空に友達とただ空を仰ぎ続けた。

      ☆    ☆    ☆

道東に仕事ができて夜、車を走らせる。
美幌の街に入る前、車を停め窓を開けて空を見てみると、あの時々を思い出させるほどの星、星、星。
あの星空は写真では残せないだろう。

星って今でもこんなに沢山あったんだな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテナンス教室 | トップ | 少年団サッカー(フットサル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空を見上げると (きさら)
2010-09-12 08:38:42
星空を見上げると
ロマンティックな気分になりますね~
そして 自分がなんてちっぽけな存在なのだろうと
再認識させられます。

普段 早寝 夜は家こもり主婦なので
滅多に 夜空を見上げる機会はないですが~
流星群がやってくる!という情報で
庭に ビニールシートを敷いて 寝転んで見ましたが
やはり 明るすぎて オマケに強度の近視で老眼で(笑)
なかなか くっきりはっきりとは 見えなかったです~

郊外まで遠出しないと無理ですね~
返信する
東京に住んでいた小学生の頃、故郷の親戚の家に遊... (松田まゆみ)
2010-09-12 13:49:22
東京に住んでいた小学生の頃、故郷の親戚の家に遊びに行ったときに見た満天の星空が今でも忘れられません。星って、こんなにたくさんあるんだ!天の川はほんとうに川のようだ!と、夜空の美しさに見とれました。

今年は、トムラウシに登った前日、登山道の入り口にある駐車場で満天の星空を久しぶりに見ました。今はどこも街灯が多くなって、きれいな星空を見る機会が少なくなりましたね。
返信する
 ブログの画像は、カシオペア座ですかね? (熊本から あらため くまから)
2010-09-12 21:17:38
 ブログの画像は、カシオペア座ですかね?
最近のデジカメは、コンパクト機でも30秒ほどの露出ができるものが増えてきて、星空の写真を気軽に写せるようになってきました。
 BEMさんは、札幌の近くにお住まいのようですが、光害の影響がどうでしょうか?星空はどのくらい見えるのでしょうか?

 さて、9月11日、こちら九州では、種子島から打ち上げられたロケットの光跡をみることができました。「みちびき」という衛星を載せた、H2-Aロケットです。
 このとき撮影した画像を私のブログ(本日開設!)に載せていますので、良かったらごらんになってください。(最後はPRになりました)
http://blogs.yahoo.co.jp/kumamakarasan/7014.html
返信する
きさらさん、こんばんは(^^ (BEM)
2010-09-12 21:22:26
きさらさん、こんばんは(^^
星空を見てると嫌なこともすっかり忘れられるような気もします。
いつまでもそうしている訳にもいかず、現実に引き戻されるんですけどね(笑)
きさらさんの住む街や私のいる札幌では見える星の数は限られているでしょうね。
ホント田舎で見る星の多さといったら都会の子供は驚くんじゃないかと思ったりしますが、最近の子は夜空を見上げることも少ないのでは?と思います。
環境、環境って言いながら夜も延々と電気を使っている都市の人間にこの星空を見せて上げたいです♪
~まぁ私もその一人になってしまっていますが(^^;

松田さん、こんばんは(^^
そうそう、私にも天の川を見た覚えがありますよ。
今では眼鏡越しで、老眼は影響するのか分かりませんが、肉眼であの星空を見られないのは残念な事です。
うわぁ~トムラウシですか。
流石にそこまで行くと街の灯りも遠くて、夜になったら正に闇が広がるんでしょうね。贅沢だ~!
そんなところで夜空を見て見たいなあ♪
返信する
こんにちは (yukie)
2010-09-13 19:53:08
こんにちは

星空、星星、きれいですね。

ふと、気がつくんですよね。
星が出ていることとか、星の数が増えたこととか、
夜空はこんなに、きれいだったんだとか。

思い出しました。
ありがとうございます。

返信する
くまから?さん? (BEM)
2010-09-15 01:08:37
くまから?さん?
くまさんでもいいのかな(^^;
こんばんは~♪
北斗七星を狙ったのですが、実際画像修正をしてみると星の明るさがよく分からなくなってしまって~(^^;
ホントはバルブで長時間露出!なんでしょうが、30秒の露光です。
しかし、星の撮り方を紹介するサイトではISOを1600とかかなり上げたほうがよいとありましたが、そうとは知らず100のままでした。

本日も道東から札幌へ帰る途中星を見ながら来ましたが、旭川までのようです、沢山の星を見るには。
万単位の街の中ではちょっと厳しいでしょうね。
札幌ではほとんどの星が見えません。1等星?くらいなのかなあ。

待望の♪くまからさんのブログ拝見しました。
ロケットの光跡見えますね! 凄いです!
こちらでは見られませんから有難く拝見しましたよ♪
こらからも九州ならではの情報見せてくださいね。(^^

yukieさん、こんばんは(^^
ホント、都市に暮らしているとすっかり忘れてしまう事が色々ありますね。
星、、、夜空もそうですし、雲や山の姿なども。
逆に農村部・・・過疎地?に住んでいるとそんな素晴らしい環境も当たり前というか、素晴らしさを感じる人が少ないのではと思います。
もっと人口が分散すれば・・・なんて近頃思います。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事