みんな正念場だ。
この1ヶ月、あまり人と会って話をすると建設業界などは大変厳しいというか、増税後は年が開けてから倒産が結構あるとか。
それに追い討ちをかけるようにこのウイルスでとどめを刺された会社も。
また、それまで業績が悪かった企業も同様だった。
三月に入って様々な業界が苦境に喘ぎ始めたが、ひと月も経たずして生活が立ち行かないとか。
…そりゃちょっとないんじゃないの? って思ってしまう。前の給料支給から多分1ヶ月経ってないのになんでそこまで。その日暮らしなのかよ! って。
家も全然裕福じゃないけれど1ヶ月くらいはどうにかなるよ。
風俗業は国からの支給が対象外になるのではという事に、職業差別ではないかと蓮舫とか野党、他色々著名人が反発。
しかしな〜ああいう業界って税金だってちゃんと払ってんのか? って気もするし、銀座のクラブなんてとてもじゃないけれど庶民が行けるとは思えないような料金設定なんだろ? よく言う座っただけで何万円! とか。
お店の内装だとかとってもお金をかけているんだろうに、たかが1ヶ月客が来ないからって潰れそうってどういうことよ。
私も自営でカツカツだけれど、それ以下の業界がそんなに多かったの? って驚いてしまう。
貯金もしないでホスト通いしていたようなホステスにも支給しなきゃいけないんだろうかな〜。人手不足で悲鳴を上げてる業界で働くのも嫌なんだろうな〜きっと。と思う。
マスクが未だに不足しており、朝早くからドラッグストアなどに並んでいる人が減らないとか。
朝一番なら品物が店頭に並んでいるだろうとの思いだろうが、並んでる人には商品が入って当たり前としか思ってないんだろうな。
商品を配送する業者の方は日中だけじゃなく、夜中も日々配送を繰り返している姿を見るが、一つのお店を本当に多くの方が支えていると感じる。
マスクを買いに朝から並んで、終いには中にマスクがあるぞー! ってシャッターだかこじ開けて侵入したって話があったが、それって不法侵入に泥棒だろ。
んも〜こんな非常時になると酷い話やおかしい人間が噴出する。