すごいな〜。
テレビ電話というのも違うか。ビデオ通話っていうらしい。
千葉に住む次男がGW終了まで自宅待機となり、毎日暇で仕事の勉強もするってことだけれど、よっぽど暇だったのか夜に妻とラインをしていて、その流れでビデオ通話してみるかって事になり、妻と次男と三人でスマホの画面で久しぶりに顔を合わせる。
その後に次男が長男と三男を招待するもさっぱり登場してこない。
長男は引越し盛岡市内での引越しの準備で大変だったようで、部屋は荷物が山になっていた。それからわざわざ次男に電話までされて引っ張り出された三男。なんでももう寝ていたようで画面はしばらく真っ暗。
やっぱりほんのちょっとタイムラグがあるから喋るタイミングがちょっとずれていたりしたが、慣れると結構面白い。
そのうち妻がもう寝るという事で、男4人でしばらく喋り、そのうち長男と私だけになって私も眠くなって来たのでじゃあまたなということで。
本当なら週末から長男のところへ行って観光も楽しむ予定で、正月辺りから色々予定を立てていたのだけれど、全てキャンセルでまた暖かくなってか紅葉の時期も良いんじゃないかという話をしたり。
キャンセルを決めたのも長男夫婦が強く反対したものだから、こちらもというか私がだけれど、そらならまた計画を立て直して行くかあということになりました。まあそれもキャンセル料がかからなかったというのもやはり気持ち的には楽になったというのもあります。
休業補償という話で色々賛否がありますが、やっぱり職種によってはそういうのがとても良い方向になる事もあるだろうなと。