南無煩悩大菩薩

今日是好日也

他人のそらに。

2012-08-29 | 世界の写窓から
(photo/Issei Suda 1972)

川向こうの古い空き家に 引っ越してきた千代美ちゃんは4人兄弟の末っ子だった。

一番上のお姉ちゃんとはずいぶん歳が離れていて、間にお兄ちゃんが二人いた。

僕はそのお兄ちゃんと歳が近かったのでよく遊びに行った。一家の暮らしも決して樂そうではなかったが、両親は優しくみんな活発で明るくとても居心地がよかった。

女の子だが男言葉を使い、体力的ハンディをものともせず、僕たちの遊びに必死でついてくる、そんな女の子だった。

ある日、突然お母さんが亡くなった。

僕は小さな頑張り屋さんになにも声をかけてあげられなかった。

すぐにその後、僕は中学生になり、家を離れて寮生活を始めたので、その家にいくこともないまま、一家はいつの間にか引っ越してしまっていた。

この写真をみて、そんなはずはないのに僕は千代美ちゃんだと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿