南無煩悩大菩薩

今日是好日也

順番に三気あり。

2021-03-29 | 世界の写窓から

(picture/source)

世に三つの気あり、色気、食気、金気である。この順番を間違えこれに過ぎたるは身を持ち崩す恐れありといわれてきた。

金気に過ぎたる、兄ちゃん姉ちゃんの時。色気に過ぎたる、おっちゃんおばちゃんの時。食気に過ぎたる、じじいとばばあ。

どちらさんんもこのあたりはご用心。

が、食気色気はあっても金気のない若者、色気どころではない金気食気に翻弄中年、運よく金気はあっても色気も食気も忘れたじじとばば。と相場は上手くいく。

春秋夏冬若青壮老、有って無く無くて有るの順番というものに翻弄されて生きる、それ以上の慶びはない。

J.S. Bach: Complete Sonate a-moll BWV 1013 / Peter-Lukas Graf, Flute

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷は遠きにありておもうもの | トップ | この道、汚名は濯がず。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界の写窓から」カテゴリの最新記事