南無煩悩大菩薩

今日是好日也

念。

2006-03-28 | 日日是好日。

記すれば。記念。

祈れば。祈念。

信ずれば。信念。

歳重。起念。

何を持って瞑するか?

何を持って念ずるか?

水の一念。岩をも通す。


再生を期するのであれば。

イノベーションを欲するのならば。

念。新。意。


朽ちることが無いもの。それが魂というものであるならばだ。

幾らでも何時までもゼロベースで可能だろう。

化膿させてはなるまいなぁ。



なるほど歳は踏んでみるものでござんす。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南天。 | トップ | 岩椿。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・合 掌・・ (みゆき生け花教室)
2006-03-29 04:43:49
こんにちは~



 本日は先生の自画像でいらっしゃいますので

しょうか。わたくしのイメージにぴったりです♪



知恵が一杯の長い頭におひげをたくわえられました

お顔は、まさに福禄寿様!!



メガネをかけられました現代の福禄寿様は

先生のお顔と重なります。。。



 ◎水の一念。岩をも通す。

  

 心頭滅却すれば 火もまた涼し  

などの言葉が大好きで、この言葉にいつも励まされ

ます



 また、忘れられない言葉を覚えました。



 ◎朽ちることの無い魂



素晴らしい言葉です!わたくしの粗末な“魂”

結構化膿してる気がします。



明日からは念を持ち、清潔な魂に再生しようと

思いました

 できるカナ 
返信する
滅相も無い。 (無屋。)
2006-03-29 12:36:51
私はまだまだ貧相のコンチキチンであります。

白隠さんの達磨の模写であります。



ほんのちょびっとづつですが、念じて生きたいと思っとります。
返信する

コメントを投稿

日日是好日。」カテゴリの最新記事