咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

平成22年分確定申告・・・

2011-02-13 22:53:00 | 日記
 この時期になると確定申告の4文字があちらこちらで見受けられる。国税庁でもネット上などでも盛んに「所得税・贈与税の申告・納税は3月15日まで」「個人事業者の消費税・地方消費税の申告・納税は3月31日まで」とPRに余念がない。

 併せて“e-TAX”すなわち“国税電子申告・納税システム”の拡大普及を目指してのPRにも余念がない・・・・当方は、ご案内の封書もいただいたが、今回もネットで作成し書面での申告。

 “e-TAX”による申告については「住民基本台帳カードの取得」、「電子証明書の取得」、「ICカードリーダライタの購入」、「ICカードリーダライタのドライバのインストール」などの事前準備が必要であり、結構面倒くさそうである。

 他の収入が種々雑多にあって、提出書面などが多い場合などには有効な手段と思えるが、当方のように収入などが限られた者にとっては、それほどの効果はないように思える・・・・・。

 特に「電子証明書」については、有効期限が3年となっており、今のところ年1回使用するために更新などもうっかり・・・・と、思われる。

 昨年、初めて国税庁のネット上から、確定申告の書面を作成した。その際にいろいろと作成方法や自分がどの様式の書類を使用するのかなど随分と手間を掛けた。特に退職時の申告でもあり、やや煩雑であった。

 今年は2度目で収入源も限られており、ものの数分で入力を終えてプリントアウト。

 ただし、新たなホームページとの接続によるデータ入力作業であるから、当方のパソコンのセキュリティを一部解除するキー操作が必要であった。

 データ入力に関しては、公的年金収入と各種保険料控除データ入力といったわずかなものを入力すればいいので簡単である。

 家内の分も作成したところ、給与収入もあり・・・・所得税が少し不足しているみたいで納税が発生。

 当方は、雀の涙ほどの還付金があった・・・・それよりは多いか。

 うまいこと自動計算してくれるので、随分と助かるシステムなのだと感心しきり

 出来上がった書類には、提出するための確認チェック項目が印刷されており、それを確認チェック・・・・・間違いない。


 週明けにでも税務署まで持参するか・・・・我が家から近距離にあるため気分転換に出向くのも、またいいものである。(夫)





にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第104回京都記念・・・・この一頭

2011-02-13 08:43:45 | スポーツ
 3連休の最終日、京都競馬場ではGⅡの京都記念、東京では、GⅢの共同通信杯が行われそれぞれ有力馬が出走。

 京都記念には、GⅠ馬が3頭出走し春のクラシックなどで惜敗した馬、粘り強い競馬をする牝馬など豪華メンバーが揃っている。

 勝負どころの3コーナーから4コーナーの坂の上り下り、そして最後の直線で逃げ込みをはかる馬と末脚を駆使しての追い込み馬たちの死闘が繰り広げられ、大歓声の中・・・・・勝利は、どの馬の頭上に輝くだろうか。

 そこで、イチオシにどれを押したらいいのか迷いに迷った結果、斤量もそれぞれ56キロと恵まれているヒルノダムールとトゥザグローリーの4歳馬から、選ぶこととした。

 2着が多くてどうしてもあと一歩足りない“善戦マン(馬)”の⑫ヒルノダムール、あの名馬ステイゴールドとダブルことがあり、是非とも重賞を取ってもらいたい・・・・そして、GⅠもの気持ちが動く。

 善戦しながら遂に重賞の目黒記念を勝った時のステイゴールドと武豊騎手は、忘れられることができない・・・・長かったけど、遂にやったね。本日、その仔ナカヤマナイトが共同通信杯に出走している。

 てっ、な訳で、ヒルノダムールをイチオシにしたい。「いい動きだし、疲労感もなく元気いっぱい」とは、昆貢師のコメント


 相手は、有馬記念でタイム差なしの3着と惜敗した②トゥザグローリーを狙いたい。 「いい動きだったし、時計も良かった(6F78秒1)。この中間も体が増えて成長を感じるし、いい感じです」と、今月末に引退が迫る池江泰郎師のコメント。

 共同通信杯にディープの仔ダノンバラードを出走させ、東西の重賞奪取を狙っておられるかも・・・・。

 本来であれば、菊花賞馬の③ビッグウィークが狙いだろうが、久々で58キロ、そして前走の菊花賞は川田将雅騎手の好騎乗が光っていたので3番手とみた。

 ここでは、この馬が馬群を引っ張るものと思われるが、持続力・持久力がいるこのコース、再度持ち味を発揮することも考えられる・・・・気がかりは斤量。


 そのほか、追っかけ馬の牝馬2頭、京都コース得意の⑤メイショウベルーガと関東から早々に栗東入りの⑪プロヴィナージュ。

 最後の直線でメイショウベルーガの末脚を爆発させるか池添謙一騎手、2、3番手の早め早めの競馬で、どこまで粘れるか佐藤哲三騎手が騎乗するプロヴィナージュ。

 好調教の④ダノンシャンティに騎乗の安藤勝己騎手が、この距離を克服させることができるか・・・・。


予想レース


 京都 11 R ⑫ ⇔ ②⑤    ⑫ ⇒ ③⑪④  ウマタン7点。(敢えて⑤を優先に)
      

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


 参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村


クラブケイバ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする