咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

年賀状の準備を・・・・!!

2009-11-30 21:58:47 | 日記
 2009年も残すところ、1ヶ月となり、寒さに乗って師走の声も徐々に聞こえて来る頃・・・・・。

 丑年の今年、人生の大きな転換期が・・・・・・・。そう、定年退職。36年間お世話になった職場を気持ちよく去ることが・・・・・・・できた。

 その前の会社などを入れると、38年もの勤務・・・・・・十分働いたなと。


“定年”その言葉は、身体の方も、心の方も、そろそろゆっくりと休ませてやりなさい、もうあくせくしないで、と言っているように思える!!

 人間の生活リズムに適った一つの転換期・・・・・・・なのだと。


 これからは、ゆっくりと自然体で、第二の人生を気ままに生きたい・・・・・・と考えていたが、毎日、結構忙しくあっというまに一日が終わる。

 物事に縛られないので、心の方は、・・・・・爽快!!


 このような一年ももうすぐ終わりへ、新しい年を迎える準備を、俄かに慌しくなってきた。・・・・・・・忘年会のお誘いもあり



 年賀状の方も徐々に準備を、年賀状ソフトのダウンロード先からメッセージが、いろいろと・・・・・・。

古いバージョンなので、アップグレード版を、・・・・・2010年版のダウロードを行う、二年前より480円高くなっている。





 新たな機能も加わり、新鮮な気持ちで賀状のデザインをいろいろと検討、二週間後に投函予定で。


 阪神ファンのK君、来年は「虎」・・・・・日本シリーズで、日ハムとやりましょう!!


 日曜日は、競馬でパソコンに、ブログでもパソコンに、調べ物でパソコンに向かって、あっという間に夜遅くまで。


 池波正太郎の小説と録画済みの番組も・・・・・・・あぁー忙しい(夫)


コメント

追っかけ馬の戦跡・・・・!!

2009-11-30 16:55:11 | スポーツ
 先週の追っかけ馬の戦跡は、土曜日、東京10R⑧エックスダンス・・・二着。東京11R⑨キャプテンベガ・・・二着。京都11R⑮アーリーロブスト・・・・着外。

 日曜日、東京10R⑬ヤマニンキングリー・・・・着外。東京11R③ストロングリターン・・・・着外。京都10R⑬スタッドジェルラン・・・三着。京都11R④スリーアベニュー・・・二着。

 と、まずまずの戦跡であり、圧巻は、日曜日京都10R⑬スタッドジェルランと⑤ピイラニハイウェイの二頭を一着三着候補に、二着候補に①②③⑥⑧⑨の3レンタン12点・・・・・を。

 追っかけ馬が、不幸にも三着になったことで、逆に3レンタンの高配をゲット。



 日曜日、京都5R・6R・7Rの3レンタン連続ゲット・・・・・!!


 続いて、京都10R3レンタン、京都11Rウマレンを連続・・・・・。

 土曜日は、東京10R・11R、京都7R・12Rのウマレンなどをゲットするも若干のマイナス計上。

 日曜日に一気に逆転ホーマー・・・・・・・・・放つ!!


 しかし、JC(GⅠ)をキッチリと当てることができなくて・・・・・・・残念も!!


 ⑤ウォッカ騎乗のルメール、⑩オウケンブルースリ騎乗の内田博幸のゴール直前での叩き合い、これも歴史に残るレースの一つに・・・・・・・?

 同着でも良かったと思えるレース・・・・・・見ごたえがあり、馬券は取れなくても気持ちよかった。

 ⑥レッドディザイアも0.2秒差の三着・・・・・・女傑の一頭に!!(強い

[追記]
NHKTV・・・・「坂の上の雲」放映開始。
・・・・・見ます!!(三年かけての放映) (夫)
コメント (2)

ジャパンカップ(GⅠ)・・・・・この一頭!!

2009-11-29 12:05:06 | スポーツ
 土曜日は、前日と打って変わって気温が低く、12月下旬の気候とか・・・・・・寒い!! 今年最後の登山は、いい日でした・・・・・・。

 東京メインのウマレンをゲットするも、一押しの京都メインが、不具合で・・・・・・さむ!!


 JCは、いろいろと考えた挙げ句、昨年の覇者でしかもデムーロが再び騎乗も心強い、また、前走は前で競馬をして直線で一旦先頭も、2着を確保の天皇賞。

 東京競馬場2-2-0-2と好相性の⑱スクリーンヒーローを狙う・・・・・・。

 二番手は、牝馬ながら、なかなか渋いレースをする⑥レッドディザイアを抜擢。▲は、武豊マジックの逃げ残りも考えられる⑨リーチザクラウンを・・・・・・。

 このボックス馬券を既に、某ウインズで購入・・・・・・。

 ⑱スクリーンヒーローから、女傑⑤ウオッカ、オーナーがブルースリー大好きとかで、その名前から付けた⑩オウケンブルースリ、外国馬の筆頭クラスの⑯コンデュイット、追っかけ馬の⑬ヤマニンキングリーへの流し馬券も・・・・・既に購入済み。


 土曜日の最終レースの払戻金でさらにボックス馬券を追加、自宅で確認すると、⑱のところ、⑯にマークしており、⑥⑨⑯を余分に購入・・・・・・がーん!!




予想レース
 東京10R ⑥⑨⑱ 及び ⑱-⑤⑩⑬⑯  ウマレン7点。


 結果やいかに・・・・・・・・? (夫)


[追記] 
 パソコンに色々なソフトのインストールで、忙しくなって・・・・・・います。

コメント

今年・・・・最後の登山!!

2009-11-29 12:00:00 | 日記
 なんとか天候が持ちそうなので、早起きをして今年の最後の登山を決行・・・・・・。
 我が家の方の最高気温が16~7度の予想なので、山の方は、11~2度くらいだろう、昼食は暖かいものを準備。

 前夜に翌日の支度を揃える・・・・・・。車で1時間30分程度走行し、登山口に着くとすでに県外車が二台来ている。

 毎年、春先か秋口に来るこのコース、平日でも駐車場は、車で一杯になるがさすがに肌寒いこの季節、紅葉も終わり登山者は少ない。


 早速支度を整え、軽い運動の後、カメラもぶら下げて準備・・・・OK。出発進行!!

 今日は、午後から雲が広がるとの予報、昼食を終えたら早めに下山が得策か・・・・・と、一歩一歩と歩を進める。登山道は夜露のため、落ち葉が濡れ、川を渡る時には岩の上が川ゴケでとても滑りやすくなっている。

 足元に注意しながら一歩ずつ慎重に進むので、いつもより多少時間を要した。

 しばらく歩くと、大きな木が岩を抱きかかえるように道にはみ出している。
でかい!!  いつも見る光景であるが、廻りこんで、いいカットをパチリ。





 
 自然の力に敬意を表しながら進む。

 3分の1くらい歩き、立ち休憩、先日来の雨で水かさが増しているようだ。
一級河川の源流を何度もくねくねと横断・・・・・・滑らないように一歩ずつ慎重に。

  



 向こうに見える、鉄製の階段を上らなくては・・・・・立ち休憩終わり。






 特にこの場所は急な水の流れのある岩を歩くため、どの岩を渡るのがよいか考えながら・・・・・・・。






 後、3分の1くらいかな、川を下に見ながらひたすら上へ上へと。





 途中に朽ちた大木に見事な苔がびっしり、枯れた落ち葉の茶褐色の風景に緑がまばゆい・・・・この写真はきっと娘が喜びそう!!・・苔が好きだから・・・。


 



 最後の胸突き八丁を過ぎると・・・・やっと山頂に。途中で、二組の夫婦連れに出会う、もう下山のようである。すれ違う際になんとリュックの中から犬が顔を出しているのが見えた。


 山頂には、近隣の町から来たと、三人連れの登山者。我々を入れて5名。暫くするともう1名・・・・・・女性の単独行。






 さすが山頂は気温が低く、すぐに汗が冷え寒くなり上着を着る。早速お湯を沸かし暖かいものを食べなくては・・・・・・・・。やっと暖まり、くつろぎかけると向かいの山々から徐々にガスが・・・・・・周囲の景色が見えにくくなった。






 雨になってもいけない・・・・・・・下山の準備。下山は、とっても滑りやすいので、通常よりもさらに時間をかけて・・・・・。



 帰り道、山間(あい)の温泉に入り、心身ともにリラックス、最高に気持ちよかった・・・・・・・今年、最後の登山も無事に・・・・・!!(咲・夫)
コメント

京阪杯(GⅢ)・・・・・この一頭!!

2009-11-28 09:48:26 | スポーツ
 先のスプリンターS(GⅠ)で最も肩入れした、③アルティマトゥーレをもう一度狙いたい!!

 何しろ、前々走上がり3ハロン33.9秒でスリープレスナイト(惜しくも故障し引退)を負かしたこの馬、前走は、内側の窮屈なところから抜け出すことができなかった・・・・・・今度こそ!!

 マイネル軍団の総帥岡田繁幸さんお気に入りの松岡騎手・・・・・たのんまっせ。

 相手は、追っかけ馬の⑮アーリーロブストを、京都芝1-3-0-0と相性も良い、1F短縮でも大丈夫とみる。

 もう一頭は、京洛Sで一番人気の⑱レディルージュをハナ差抑えた⑩エイシンタイガーを、1200m戦2-2-1-0と得意としており、持ちタイムも上々・・・・・。


 その他、⑱レディルージュ、⑬プレミアムボックス、⑯クールシャローン、⑧ボストンオー、②ヘッドライナーを・・・・・幅広く狙って。


 京都開催も今年は、余すところあと二日間。いよいよ、来週から、有馬記念までの一開催のみとなる。

 中山競馬場と阪神競馬場・・・・・・・ラストスパートを!!



 予想レース
京都11R③⇔⑮⑩、③⇒⑱⑬⑯⑧② ウマタン9点。

     ③⑮⇒③⑩⑬⑮⑱⇒②⑧⑮⑯  3レンタン27点


 結果やいかに・・・・・・・・?



 東京競馬場に大好きな“デムーロ”騎手・・・・・がんばれ!!(夫)

 [追記]
  今年最後の登山・・・・・山頂は寒く、暖かいものを食べた(笑)
 
コメント

小庭の松の木・・・・!!

2009-11-27 18:53:45 | 暮らし
 午後から、庭師さんが松など庭木の剪定に来て、刈り込まれさっぱりと、これから冬の訪れを待ちます・・・・・・来春の剪定まで。

 我が家の松の木は、数年前から病気がちで、やや茶褐色が目立ち元気のない状態が長く続き、施肥や消毒なども行ってもらっていたが、ここのところ、針状の緑色の葉が元気を取り戻し・・・・・・・・・持ち直ったかなと。

 庭師さんも“もう少しですね”と。






 今までは、庭木などほとんど関心もなく、目もくれないことが多かったが、最近は、家の周りに木の葉が落ちていると掃き集め、庭の花々にも目が行くように・・・・・・・変化が表れている。

 平素は、庭の手入れ草取りなど・・・・家内がほとんど行っていたが、少しは、手を出すようになってきたかな?






 食事の時やティータイム、窓越しに小さな庭でも眺めるとそれなりに心も落ち着くようで、それには、少しでも綺麗に・・・・・・・と。

 歳のせいかな・・・・・・・!!
 まだまだ・・・・・・・。(夫)


コメント

咲の部屋・・・・鷹の爪・その後!!

2009-11-26 21:24:40 | 暮らし
 先日、収穫した鷹の爪は、ほぼ乾燥したので、例年のとおりお待ちかねの皆さんにおすそ分け。

 種を抜いた鷹の爪、これからさらに乾燥させて粉末に・・・・一味として。 


 作業していると辛味のある香りが、“ぷーん”と漂いしばらくすると、何だか顔や手指もそのうちチカチカ・ピリピリと・・・。 


 作業を終えて早々に手洗いを・・・・・・そのうち顔の辺りがピリピリ、徐々に痛くなり、洗顔したのがいけなかった!! 

 顔、特に目・瞼の周囲は赤くて針が刺したような痛み。 次回は絶対マスクとタオルを用意しよう・・・・・・。


お待ちかねの皆さんへ




物置に吊り下げて




この後、一味に




来年収穫用の種


コメント (1)

Windows7・・・・その後!!

2009-11-25 21:02:45 | デジタルアイテム
 Windows7アップグレード版をインストールしてから一週間経過、思った以上に順調でストレスもなく快適な環境設定に驚く・・・・・・・さすが!!

 Windows XP やWindows Vistaのデスクトップ上には、日常よく使うプログラムのショートカットをあちらこちらに配置していたが、Windows7は、タスクバーに簡単に配置することができ、デスクトップ上は背景の画像のみでスッキリ・・・・・・。

 なお、背景もスライドショー形式で表示できるイメージを選択可とか。

 



 私のタスクバーには、Internet Explorer、Microsoft Outlook、エクスプローラー、Windows Media Player、電卓、JRA-VAN NEXT Ver5、Excel2007、Word2007、Canon Easy-PhotPrint Ex、プリント直行便、フォトブック直行便、筆王などを配置。


 例えば、エクスプローラーをクリックすると、“お気に入り”“ライブラリ”“コンピューター”など使いたいものが直ちに取り出せる。よく使うものは、“ライブラリ”に格納されている“ドキュメント”や“ピクチャ”など。

 “ドキュメント”の文書類は、毎日作り、手直し、参照。併せて、マイピクチャーも大いに活用。


 タスクバーのアイコンにマウス ポインターを合わせると「サムネイルプレビュー」という機能が働き、開いたウインドウを縮小表示して、使用中のファイルやプログラムをひとめで確認することができ、日常の作業に欠かせないので重宝・・・・・・とても助かっている。


 デスクトップの表示が間単にできる「Aero プレビュー」という機能は、ユニークで疲れたときにデスクトップの大好きな背景を眺めている。


 “ミュージック”や“ビデオ”そして“TV”を楽しむ方には、さらに充実した機能が・・・・・・・!!

 今は、そこまで手が回らない・・・・・ので。


 いずれにしても、アクセスにストレスがなくパソコンに集中できるので、夢中になってしまうのが・・・・・難点!!(笑)

 素人の私ですが、大変満足しています・・・・・本日はここら辺りで。(夫)

コメント (2)

一昨日の話の続き・・・!!

2009-11-24 14:26:08 | 日記
 ○○雀会での話の続き・・・・・・・。一年ぶりの現況報告、私の話の番、“月1回の市民大学参加、時々、家庭菜園の手伝い、旅行のこと、歴史小説のこと、金曜日から日曜日までは、競馬の予想と情報収集、写真撮影に身が入ってきたことなど・・・・・”と。


 特に写真の方は、ブログのネタ集めの一つにと・・・・・説明。


My Camera・・・・EOS KissⅡ



すかさず“ブログ毎日楽しく見ているよ”“よくこまめに更新してるやないか・・・”と相槌を!!
 
 “ブログの更新、楽しいけれど結構ネタ探しに苦労するよ“と笑いながら、”今回の再会も早速、ネタに・・・・・“と。


 子供たちが離れており、ブログの更新で両親も元気にやっているなと。これも励みの一つと、頑張っているわけ。などと言いながら、愉快に楽しい時間を過ごす。

 この会に出ると若い頃に、心は一気にあの学生時代に・・・・・・返って行く!!


 それぞれに、子供の結婚話、孫の話・・・・・・・・年金が少ないと言った話。時折、現実に戻りながら・・・・・・・再雇用で半分仕事を、半分遊びを・・・・頑張っているとか!!



 日曜日までは震え上がるくらいの寒さが、翌日は一転し暖かい天候に・・・・・・ホテルの窓から強烈な朝の光が差し込んできた。


 このホテル、全館海側に面し窓を開けると遠くに宮島の大鳥居が見える。“全館海側に面し”は、どこかで聞いたフレーズ・・・・・・・そう、飛鳥Ⅱの客室。





 船旅のこと、皆さんが聞きたかったようで、フォトブック持参で話に夢中。一度は、乗ってみたい豪華客船・・・・・・・と。



 集まった、四組の夫婦が、それぞれの土産を交換し、“では・・・・・・来年までお元気で!!”




出展:宮島観光公式サイト



宮島の紅葉

撮影:幹事K君



 名幹事、来年もよろしくお願いします。(咲・夫)
コメント (2)

一年ぶり・・・・元気そうだね!!

2009-11-23 23:00:58 | 日記
 年に一度、○○雀会のメンバーが、安芸の宮島を遠望するホテルに集合。関西エリア~九州エリアまでの間に散らばっているメンバー・・・・・・であるが、1名は、北海道庁を定年退職後、南米エクアドルにボランティア活動中とか。

 車で300Km圏内の集合可能な地域での一年ぶりの会、今年も昨年と同じメンバーが集い、“お久しぶり・・・・お元気そうで!!”との挨拶からおしゃべりがスタート。



ホテルの向こうには宮島が

撮影:幹事K君



 今回も残りの面々を誘うも、仕事やどうしても都合がつかない用件で・・・・・・欠席。

 日曜日は、競馬“マイルCS(GⅠ)”が、15時40分スタートのためホテルの部屋でこのレースを見たくて、それまでにチェックインを。

 競馬好きの二名(M君と私)が、同じ想いで小雨の中を早々とチェックインし、私の部屋で一緒にTV観戦・・・・・・・全館、海の向こうに宮島の鳥居が臨める部屋。


 朝の出発間際に追加購入していた、和田竜二騎乗の⑬マイネルファルケがタイミング良くスタート、小雨降る中、先団を率いて4コーナーの坂を下り、直線を向いても足色が衰えない。   何・・何、残りそう・・・・後は高配の組み合わせが・・・・・。

 ・・・が、やはり、一番人気④カンパニーが、良馬場といえども、すべりそうな感じの芝を猛然と追い上げ、あっという間に⑬マイネルファルケを1馬身1/4抑えてゴールに。
 老いてますます盛ん・・・・・八歳馬。   中年の星!!


 ⑬マイネルファルケが、からくも2着に踏ん張って、一番人気が絡んだ割りに高配当のウマレン・・・・・追加馬券をゲット。M君は、一つ前の京都10Rレースをバッチリと・・・・・・。二人とも良かった良かった。


 夕食会は、18時00分からとの幹事のK君からのメッセージ。幹事のK君は、ご親戚の結婚式会場から直行・・・・・・・本当に申し訳ない。K君ご夫妻、今回は、ゴルフもお預けで。


 名幹事のおかげで四十年近くも続いていることにみんなで感謝!!


 会席料理が運ばれてくる、例によって御席は好きなところに、向かいには、それぞれの奥方が・・・・・。

 名幹事の音頭で乾杯!!・・・・・と、私、禁酒の身の上なれど、少しくらいは。・・・・・・・
今夜は

 集まると必ず、学生時代の話に、他愛もない遥か昔、昔の話に花が咲く。奥さんたちは、いつもの話が始まったと・・・・・笑い転げる。

 最近どうしているのとか、何を生きがいにとか、この一年の話が、次々と出て他愛もなく笑い、食べ、飲み・・・・・あっという間に時間も過ぎて。


 二次会は、幹事部屋にて・・・・・・。
今夜は、会の名前のとおり麻雀を少しすることになっている。奥方たちは、おしゃべりが続く・・・・!!


 何年ぶりかの麻雀である。未だ現役のN君が一番かな・・・・。M君も十年ぶりとかでパソコンの麻雀ゲームで密かに鍛錬をしてきたとか・・・・・実は私も!!


 馬鹿話をしながら、パイを積み、サイコロを振って・・・・・・。気がつくと12時を回っている。

 ここら当たりで、終わりに・・・・結果発表、“一番N君、二番名幹事、三番M君、四番私”・・・!!  

 さすが、競艇王(観戦者の方)N君の豪快な差しでトップに・・・・現役は強かった
 
 久しぶりに勝っても負けても愉快なひと時を過ごすことができ・・・・・・満足。

 
 朝目覚めると、昨日とは打って変わって、すばらしい天気で瀬戸内海の海も穏やか。



ホテルから瀬戸内海を




全員集合

提供:幹事K君



 楽しい仲間と別れての帰途、道の駅の向かいにカブトムシの格好をしたトイレを見つけて写真をパチリ!!



道の駅に“カブトムシ”のトイレが



 名幹事さん、楽しい時間をありがとう。来年もよろしく・・・・・・!!

河豚(ふぐ)でも食べようか?(笑)(夫)


コメント

マイルCS(GⅠ)・・・・この一頭!!

2009-11-22 10:23:39 | スポーツ
 毎日王冠(GⅡ)、天皇賞(GⅠ)で、二度もウオッカを押さえての2連勝の④カンパニー、八歳馬でありながら横典の好騎乗で勝利に導かれ、中年パワーを・・・・記憶の底に焼き付けられた。

 今回のレースを最後に引退とか・・・・・・。多くの新聞が、カンパニー有終の美を飾る・・・・と

 ここ2走、33.0秒、32.9秒の上がりで勝っている・・・・・・脱帽!!


 しかし、我が追っかけ馬⑧フィフスペトル、デビュー戦から三浦皇成が騎乗で短いところを1着2回、2着1回と。そして、マイルの朝日杯FS(GⅠ)でルメールに乗り替わり、アタマ差2着と・・・・・。

 今回、一番手として、手の内に入れているとみたルメール騎乗にかけてみたい・・・・・・我が競馬の先生も推奨!!

 三番手は、このままでは終われない皐月賞馬の⑨キャプテントゥーレを。そのほか、調教抜群の③マルカシェンク、⑪ザレマ、⑫ヒカルオオゾラ、そして、不気味な⑰ライブコンサートを。


予想レース
 京都11R ④⑧⑨ ⑧-③⑪⑫⑰   ウマレン7点。

 結果やいかに・・・・・・・・? (夫)


[土曜日は・・・。]
 気合を入れていた、京都10R肝心の⑪ブラックシャドウは、出遅れ気味にゲートを出て、直線でもいいところなし・・・・。②ストーリーテリングも⑦スーサンライダーも、見せ場なく・・・・・・・。

 ウィンズにて、京都9R、京都10R、京都11R、東京11R、福島11Rの馬券を購入し家内と買い物後、自宅でTV観戦。
すると、京都9Rウマタン⑤⇒⑫、京都11Rウマタン①⇒⑦、東京11Rウマタン⑭⇒⑯を的中!!





 勝負の京都10R・・・・がっかりも。溜飲を下げることができ・・・・・ました!!

 良血馬のローズキングダム(父キングカメハメハ/母ローズバド)・・・・・勝負根性に惚れて、追っかけ馬(My注目馬)に登録!!(夫)



コメント

貴船ステークス・・・・この一頭!!

2009-11-21 10:10:36 | スポーツ
 土曜日の特別レースで、おもしろいと思った“貴船ステークス”をゲットしたい!!

 前走出遅れて・・・追い上げ、0.4秒差の4着、前々走も追い込んで0.3秒差の4着と1600万下で健闘一途の⑪ブラックシャドウを狙ってみたい。

 騎手は、エリザベス女王杯の⑪テイエムプリキュアで逃げねばり、大穴の片棒を担いだ熊沢が騎乗・・・・・・もう一丁!!

 相手には、ハナを切りたい馬が多い中⑦スーサンライダー、何とか持ってくれると期待・・・・・鞍上は和田騎手。


 そして、一番人気もしくは二番人気あたりの降級馬②ストーリーテリング、力のあるところを見せると信じて・・・・・・。

一方の降級馬⑭インプルーヴも人気の一角であるが、京都競馬場0-0-0-4、中山競馬場2-1-0-3、阪神競馬場2-0-0-0と力の要る馬場が得意とみて・・・・・・軽い馬場の京都・・・・・切ってもよいのでは。

 ヒモ狙いに⑥スペシャルクイン、⑨イセノスバル、⑫ラインプレアーなどを・・・・馬連で!!



 福島の重賞レース「福島記念(GⅢ)」は、⑩レッツゴーキリシマ、②トーセンキャプテンあたりを・・・・・・。

 東京の重賞レース「2歳S(GⅢ)」は、⑭ローズキングダム、⑦ヤングアットハートあたりを・・・・・。

 京都メインの特別レース「トパーズS」は、⑦アドバンスウェイ、⑯オーロマイスターあたりを・・・・・。
 
 それぞれ、狙ってみたいと検討中!!



予想レース
 京都10R ②⑦⑪ ⑪-⑥⑨⑫   ウマレン6点。

 結果やいかに・・・・・・・・? (夫)


コメント

Windows7・・・・・!!

2009-11-21 08:24:26 | デジタルアイテム
 アップグレード版をDELLのパソコンにインストール、いろいろなソフトを入れて使っているためか、セットアップ完了までには、結構時間を要した。
 




 今まで使っていたWindows XP やWindows Vistaよりも、起動が迅速で画面の切り替わりにキレがあるみたい。


 ブログの原稿を書く場合、いろいろなウィンドウ操作により、辞書検索、データ検索、情報収集など、もっとすばやく・自在に対応ができたらと思っていましたが、これらをいとも簡単にやってのけます・・・・・・Windows7は。



[パソコンを使うための基本操作概要]
 “今開いているドキュメントなどが透けて、ガジェットやショートカットといった壁紙部分が見える「Aero プレビュー」という機能が新しく加わり、タスク バーの右端にマウス ポインターを合わせるだけで可能・・・・・。”


 “新機能「ジャンプ リスト」を使うことで、タスク バーを右クリックして最近使ったファイルを表示し、目的のファイルをクリックするだけで、ファイルを読み込んだ状態で起動できます。目的のファイルにアクセスするまではわずか 2 クリック・・・・・・Windows Vistaでは、7クリックが必要です。”

 
 “タスク バーのアイコンにマウス ポインターを合わせると、開いているウィンドウのサムネイルといわれる縮小表示がデスクトップ最前面に一覧で浮き上がる「ライブ タスク バー プレビュー」機能が加わっています。サムネイルにマウス ポインターを合わせると、そのほかのウィンドウはすべて透明になり、目的のウィンドウをすばやく確認できます。”

 などと記載されている・・・・・・・まだまだ、書き切れないほど数多くの機能が充実しており、入り口のほんの一部を覗いた程度なのに、こいつはすごい!!

 Mさん・・・・・助言ありがとう。
コメント (2)

忍びの女・・・・・池波正太郎!!

2009-11-20 20:59:35 | レビュー
 甲賀二十一家(甲賀五十三家で最も実力を備えた豪族)の一つ“伴太郎左衛門”の娘“小たま”を主人公に。
 そして、作者は、福島正則を鋭く描写

 “伴太郎左衛門”は、信長に仕えていたが、本能寺で信長と共に討ち死に、男子がおらず、娘“小たま”では、亡父の跡を継ぐことができない。

 先代太郎左衛門の実弟、長信が兄太郎左衛門の名をつぎ、“伴太郎左衛門長信”として、甲賀二十一家の一つをまもる。





 池波正太郎の忍者小説には、甲賀の頭領として徳川方で働く“山中大和守俊房”などがよく出てくる。また、信長を鉄砲で狙った“杉谷家一族の杉谷善住坊”などの杉谷忍びも・・・・・・・一昔前の大河ドラマで川谷拓三が熱演。


 この小説は、秀吉没後の時代設定、“伴太郎左衛門長信”は、徳川のために働き、姪の“小たま”は、叔父である頭領の命で正則を籠絡し、巧みに城内に潜入・・・・・。

 秀吉没後、五大老五奉行制で秀頼成人までの安定政権を願って・・・・・・いた。ところが、秀吉が最も信頼していた利家も秀吉の跡を追うようにして亡くなると、家康が天下の覇権狙って秀吉恩顧の大名の分断工作、天下分け目の関が原へと・・・・・・・。

 豊臣恩顧の大名は、朝鮮の役後に武断派(正則・清正・輝政など)  文治派(三成・行長など)に・・・・・・これを家康がうまく利用。

 NHK大河ドラマ“天地人”で、大阪冬の陣から夏の陣において“正則”が豊臣家滅亡を悲しみ家康にうまく乗せられたことを悔やむ場面もあった・・・・・・。


 「火の国の城」では、加藤清正を描写しているが、大阪冬の陣が勃発するまでのところで、徳川方の甲賀山中忍びの料理人に清正が暗殺されるが・・・・・・・・・・この本もおもしろい!!

 同じ武断派の清正は、正則に比べ思慮深く先を見通せる大名であるから、家康としても関が原後、清正が邪魔に・・・・・。
 
 一方、正則は、武辺一方の武士であるので利用し易かったのかな。


 “力わざだけでは、これからの時代を、とうてい泳ぎわたって行くことができぬ。「市松(正則)どのが、虎之助(清正)どのに劣るところは只一つ。それは、書物を手にとらぬことじゃ」と北政所がいった。”(上巻・本文抜粋)





 さて、物語は、忍びの女“小たま”が猛将正則の動静を探り、叔父である頭領に報告するも、次第に愛おしく想うように。
 ・・・が、甲賀忍びの使命は・・・・・・全う!!


 いつもながら池波正太郎の世界に引き込まれ、登場人物の精緻な人物描写に魅せられ・・・・・・・いつの間にか時だけが過ぎて行く。


 100年間続いた群雄割拠の戦国乱世には、小説の題材が豊富にあり・・・・・特に記録がほとんどない裏社会の忍びの生き様は。

 実におもしろい・・・・・・池波正太郎小説!!(夫)



コメント (2)

子供部屋で・・・・・!!

2009-11-18 20:08:13 | デジタルアイテム
 家の方も築後20年を経過、いろいろとリフォームを検討し、2年越しであちらこちらを改装・改築、このほどやっと完了。

 パソコンもXPのディスクトップとVistaのノートをリビングで使っていたが、子供部屋の改装で、ノートを二階に移動、先般手に入れたプリンターも・・・・・。

 子供の机も処分し切れず、姉が使っていた部屋に集中、弟が使っていた部屋には、同じくベッドを集中し娘夫婦と息子夫婦が一緒に帰っても、階下と二階でゆっくりくつろげるように・・・・。

 改装した部屋にて、快適なパソコン環境を・・・・・階下のリビングと無線LANでバッチリ!!



 
 以前の職場でいつもパソコンの助言や指導をしてくれていたMさん、先日、Windows7は快適で使い勝手もよく最高ですよ!!

 是非、手に入れた方が・・・・・・・・と。

いろいろと考えた結果、Vista Service Pack2で、ハード面もOK、早速DELLにアップグレード版を注文・・・・・・・・・届きました。

 今から快適なDELLのハードにWindows7をインストール・・・・・・・・!!

 子供部屋で・・・・・・・外は、冷たい雨が激しく路面を叩いている。(夫)


コメント (2)