咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第56回京都金杯他・検討

2018-01-06 15:10:15 | 趣味

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日は、人間ドックを受診。
 早朝行くと、待合室で声を掛けられた。
 すると、グラウンド・ゴルフで知己を得たMさんだった。
 検査の合間にグラウンド・ゴルフ談義。
 午後から、天気も良くなってきた。
 Mさんは帰宅後、グラウンド・ゴルフ場に出向くとか・・・。
 生憎と当方は、帰宅後は用事が待っている。
 受診結果は・・・グッド。
 
 さて、競馬の話。
 本日から3日間開催の日本中央競馬。
 東西の金杯からスタートする。
 何とか、今年は好スタートを決めたいものである。
 なお、京都10レースには、応援するミキノの冠号も出走。
 頑張って、初夢を現実にしてほしい。

予想レース

[中山11レース・中山金杯(G3)(4歳以上オープン・ハンデ)]
 コース相性も良くて、どんな競馬でもできるとの1番ウインブライトを狙いたい。
 最終追いも競馬エイト7点を計上。
 小回りのコーナー4回を回って、直線の短いコース。
 ならば、前々の競馬で4コーナーから追い出して、ゴール前渋太く伸びてもらいたい。
 ただ、ハンデも見込まれたらしいが、連は確保してもらいたい。
 
  1 ⇔ 6,7  及び 1 - 9,11,12,14  馬単4点及び馬連4点。

  さらに
   1,6,9,12  3連複4点。

[京都11レース・京都金杯(G3)(4歳以上オープン・ハンデ)]
 前走から1キロ減のハンデ。
 開幕週のグリーンベルトを好位から追走し、直線馬群を捌いて一気に伸びるとみた2番ラビットランをイチオシ。
 ”ヨン、ヨン、ピン”も後押し。(笑)
 平均ペースでも末脚はピカイチ、インから一気に伸びてくるイメージ。

  2 ⇔ 7,9   及び  2 - 4,5,12,13  馬単4点及び馬連4点。

 さらに
   2,4,7,9   3連複4点。

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)

咲の部屋・・・ひまわり

2014-08-07 21:49:00 | 趣味
 
人気ブログランキングへ

 夏のテーマは、カバンで「ひまわり」をデザイン。

 今までカバンは何回も指導されたので、私は題材とは別の「タペストリー」にしようと変更。
 2ヶ月前から少しずつ取り組んできた。

 次週の教室に持参できるよう、頑張ってやっと完成した。

 針の目を細くするのは手間であるが、何とか思い通りに出来たので、完成品を見てホットしている。
 指、手首、肩と疲れたけど、次回の受講では、新しいテーマが出るから楽しみである・・・。(咲)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント (2)

咲の部屋・・・2種類完成

2013-08-06 22:50:20 | 趣味
 5月の終わりから、「タペストリー」を作成途中であったが、数日間家を空けたので作業が遅れ、暑い夏真っ盛りの頃にやっと完成。

 2種類は同じ型紙だが、デザインを変えたので全体のサイズが大きく時間を要した。でもこれが結構いい感じになり、自分としては達成感とともに満足。

 本日より、また次の作品の作成を開始する。今度は生地あわせに悩む・・・。(咲)






(こちらは、紺色のタペストリーの1.5倍くらい)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント

咲の部屋・・・萩(タペストリー)

2012-09-26 22:12:55 | 趣味
 今夏の異常なほどの暑さも遠のいて、秋の気配が朝夕の空気の中に感じとれる頃となった。

 でも、あの暑さの為に今年の野菜は、ほとんどがうまくいかなかったことがとても残念。

 パッチワーク、今回のテーマは秋の花「萩」 なんとか完成(咲)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント

咲の部屋・・・タペストリー

2012-07-16 21:41:51 | 趣味
 渡されたデザインテーマは“百合の花”、今回もカバンの作成との説明。

 デザイン画では“百合の花”が一本。

 私はあれこれ考え、カバンではなく、タペストリー(壁掛け)に変更。

 “百合の花”が一本なので、デザインを自分で決める事になり、生地の空間を色々と悩みながら作成しやっと完成。

 いつも最後に味わう達成感は最高



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント

咲の部屋・・・兎のお雛様

2012-03-20 23:22:21 | 趣味
 高さ8cmの小さな「可愛い兎のお雛様」の出来上がり  で~す。

 若い頃の古い着物を解(と)いて、何度も説明書を見ながら挑戦。やっと出来上がる。

 最初の一体は、細かな部分の作業を何度も縫い直したので結構手間を要した。

 取りあえず、一対の兎のお雛さんの完成

 
(兎のお雛様)

 並べてみると、なかなか可愛い出来栄え。以前、ある方から戴いていた折り紙のお雛様一式、その桃の花などを飾り、少し雰囲気を出してみた。


(折り紙の桃の花などと・・・)

 一方、桜の花をあしらったタペストリーも、先日やっと出来上がった。この作品は桜の花びら一針一針丁寧に刺繍した作品。

 間もなく桜の花が咲く頃、我が家でも桜の雰囲気を楽しめて嬉しい。


(桜吹雪)

 今夜も次の作品づくりに・・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント

咲の部屋・・・魔女

2011-09-22 22:25:45 | 趣味
 最近、趣味のパッチワークに挑戦している毎日

 以前から取り組んでいた魔女、この頃やっと完成した。何しろそれぞれのパーツが小さくてかなりの苦労。



 特に手は、腕から手先の指の部分までつながっているので、綿花を指の先端まで詰めることに時間を要した。指の部分が小さく、うまく入ってくれない。色々と頭を悩まして何とか恰好がつくようになった。そのパーツの手指を携帯で撮って、娘や息子たち家族に送ったところ「何、それ・・・」と驚いていた。

 魔女の足の部分は、作っていても可愛くて楽しかった。鷲鼻の顔も結構難しく、ここがうまくできると表情が魔女らしくなるけど、初めての挑戦でもあり思うように出来上がらない。

 とんがりコーンのような帽子、これはうまくできたような気がする。最も大きいパーツの胴体部分は、適当な大きさでもあり易しいが、全体の色バランスなどにも気を付けて柄を選んだつもり

 毎日、少しずつ出来上がるパーツ、やっと全体のパーツが完成。これらをうまくくっつけるのに一苦労、ここまでの間に先生や仲間の皆さんからのアドバイスなどもいただきながら作っている。

 それが結構楽しみで、励みにもなっている。



 「魔女の完成です」と、主人に見せる。

 「へー、小さな作業が沢山あるようだったけど、うまくできてるわ」との返事だった。

 今は次の課題に向かっているが、気分転換に農作業などにも精を出しながら、雨の日には、お部屋に籠って一針、ひと針を刺している。(咲)

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント

ギャンブル依存症?

2010-02-04 21:49:30 | 趣味
 先日の地方紙に“ギャンブル依存症に関する研修会開催“の記事が掲載されていた。
 最近では、パチンコ・パチスロ・競馬・競輪・競艇などのギャンブルが、全国津々浦々で可能になってきている・・・・・・麻雀も。

 特に競馬・競輪・競艇の場外施設の普及、インターネットを介しての投票参加により、どこからでも購入可能となっているので、そのような研修会も必要になってくるのかな。

 “依存症”により、身を持ち崩した話はよく聞くが、精神疾患のひとつであるとか。全ては、自己責任の範疇である


 格いう私も、学生時代から麻雀にとり付かれたように夢中になっていた頃がある。結婚後も、徹夜麻雀、週3日は必ず麻雀仲間と過ごすなど、その間にGⅠなどの競馬にも参加・・・・・・今思えば無茶苦茶な話。

 特に密室での麻雀とタバコ、昭和50年代には2名が肺がんで亡くなっている。

 いろいろあって29歳でスパッとタバコを止めた。そのまま吸い続けていたら、恐らく倒れていただろうと。

 ここのところ、何年も麻雀はやっていないが、麻雀のおかげで、学生時代の○○雀会という楽しい会が続いていることも事実。

 最近では禁酒も・・・・・よほどのことがない限り飲酒しないこととしている。


 パチンコや公営ギャンブルなども一通り挑んでみたが、どれも面白くなく最終的には、中央競馬だけが残った。

 競馬は、”ブラッドスポーツ” ”記憶のスポーツ”と思っており、あらゆるデータを駆使しあらゆる情報を精査し、馬の姿形を眺めて展開を推理・・・・・・・知恵のない頭を使うところが面白い。
 展開が推理のとおり、ハマッタ時は最高・・・・・・・これって依存症



「トウカイテイオー」(社台スタリオンステーションにて)



 多重債務・家庭崩壊・自己破産とならないよう、自己責任で楽しみたい。
 何によらず、“○○依存症(酒・女・薬物・ギャンブル・投資など)“は怖い話


“ギャンブル依存症”とは?
「依存症の一種で、ギャンブルによって得られる精神的高揚に強く囚われ、自らの意思でやめることができなくなった状態を指し、強迫的にギャンブルを繰り返す精神疾患である。」

「ギャンブル依存症に関しては、こと過剰な射幸心から大儲けを目論んで無理な賭け方をしたり、または過去の債務を弁済できるほどの大当たりを期待して高い配当率にのみ注目するような傾向から負債を増やす傾向があり、これによって多重債務などを抱え、経済的にも困窮するケースがみられる。」(出展:フリー百科事典「ウィキペディア」)


コメント

写真を投稿して・・・・!!

2009-12-09 17:38:18 | 趣味
 ブログを立ち上げてから、写真を撮る機会が自然と増えてきた。娘の話では、街中でデジカメを持ち歩いて、写真を撮っている若い人を多く見かけるようになったとのこと。
 どうやら、ブログの題材を求めてカメラを持ち歩いているらしい・・・・・・。

 確かに画像が添付されることで、臨場感が倍増する上に作り手としても画像を入れることで、表現力がアップする・・・・・・・と思える。

 ブログ用にと数え切れないくらい写真を撮り、その中でさらにお気に入りの写真があると、もっと多くの人にも見てもらいたくて・・・・・・・。(ブログのアクセスは、連日80~130人程度)

 しかし、コンテストに出すまでの力はないので・・・・・・・。また、コンテストとなると出品までの手続きなどいろいろとめんどくさいので・・・・・・・。

 そうそう、NHKのローカル局の方で、皆さまからのお便り・写真・ビデオなどの募集があることを思いだす。
 応募方法もインターネットを利用し、簡単なコメントに画像を添付して送信するいたって簡単な方法でOK・・・・・・なのだ。

 投稿後、連絡があり本日放映しますと・・・・・・。





 放映後、ある人から夕方の番組で放映された写真は、貴殿の写されたものでは? 見ていたら、あの場所に行きたくなりました・・・・・・・と。うれしいメールも入ってきた。





 ビデオカメラが普及し始めた頃、NHKに通って撮影方法などを研修できる「NHKビデオクラブ」の会員として頑張り、ビデオ映像を再三投稿していた頃を思い起こしました

 これからも、お気に入りの写真が撮れたら・・・・・・・・投稿を!!(夫)


 追記:本日も放映されるとのこと!
コメント

咲きの部屋・・・・パッチワークで!!

2009-12-04 18:48:24 | 趣味
 来年の作品展に出品するものを製作の傍ら、壁掛け用に魚の飾りを作っています。





 
 柄あわせ、姿形などのデザインに悩みながら少しずつ取り掛かり、なんとなく魚に見えるようになって・・・・・。

 
 




 ビーズで繋いでやっと出来上がり・・・・・。








 注文品の完成です

 
 魚に見えるかな?   (咲)
 

 
コメント

趣味の世界・・・・パッチワーク

2009-09-22 18:38:50 | 趣味

 地元新聞社主催の文化センター趣味の講座に一昨年から参加し、パッチワークの素晴らしさに引き込まれています。
 月2回の講座では、先生や先輩方の懇切丁寧な指導を受け、次回の基本テーマを頂き、自分なりに素材を集め、デザインなども自分なりに工夫しながら挑戦しています。

家庭菜園・健康調査のお手伝い・市民大学の合間を縫って、自宅で心地よい音楽を聴きながら、時間の経つのも忘れて制作に夢中になっています。

 まだまだ、初心者のため思い通りの作品ができませんが、講座に参加して多くのお友達もでき、楽しい日々を送っています

コメント (1)