咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

さすが・・・C.ルメール騎手

2021-05-10 06:10:40 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 9日(日)、東京競馬場で5週連続G1レースの初戦、NHKマイルカップが開催された。
 競馬の祭典日本ダービーは今月末の30日(日)に組まれており、賑やかなダービー週間も楽しみなことである。
 
 ところで、そのNHKマイルCでは、マイルなら速い脚が使えるから重賞を勝てる器との15番シュネルマイスターをイチオシで応援。
 レースがスタートすると、思いもよらないハプニングが発生。
 3番人気で先手を主張するであろう4番バスラットレオンが落馬。
 カラ馬が・・・。
 おっ、嫌な予感も脳裏をかすめる。

 シュネルマイスターは離れた中団からじっくりと折り合って追走。
 ちょっと早い流れかな・・・。
 先団の18番ピクシーナイト、13番ホウオウアオアゾンなどが長い直線へ。
 坂を駆け上がって行く。
 残り400を切ると早めに動いた1番人気の8番グレナディアガーズが先頭をうかがってきた。
 残り200、今度は同じ勝負服の10番ソングラインが、直後から一気に伸びて先頭へ躍り出た。
 それを見ながら追走のシュネルマイスターの鞍上・C.ルメール騎手、外から懸命に追って、追って・・・。
 番手に上がり、逃げ込みを図るソングラインに迫った。
 
 届いたか、どうだ、どうだ!!
 ストップモーション映像が流れた。
 うん、僅かに、わずかに。
 シュネルマイスターのハナ面がゴールに届いているように見える。
 
 電光掲示板に着順が点灯。
 15番の文字が一番上に出た。
 届いたのである。
 
 届かないのではと思えたところから、ゴール寸前まで迫りキッチリ差し切ったシュネルマイスターの末脚と根性。
 それをアシストした好騎乗の鞍上。
 さすがである。
 さすがの騎乗、C.ルメール騎手。
 1着から3着まで・・・サンデーレーシングの勝負服。
  
 とても、いいレースであった。(夫)
 

(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 
コメント

第26回NHKマイルC・検討

2021-05-09 12:20:35 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 昨日は、次週のグラウンド・ゴルフ団体戦の練習に出向いた。
 同好会から参加の15人が、3チームに分かれて6ラウンドを満喫。
 雑草交じりの芝コース。
 土の出ているところがあるなど、ボールがまともに転がらないややこしいコース。
 富田河川敷(安来市広瀬)グラウンド・ゴルフ場。
 後半戦、少し慣れてきた。
 同じチームのHさんにホールインワン3つ、恐れ入りやした。

 さて、競馬の話。
 昨日の競馬、いろいろと仕掛けていたが・・・サッパリだった。

予想レース

[東京11レース・NHKマイルC(G1)(3歳オープン)]
 群雄割拠の今年のレース、何が来てもおかしくないと思われる。
 であるが、最終追切がGoodとの15番シュネルマイスターをイチオシに取り上げたい。
 鞍上のC.ルメール騎手、ポテンシャルが高く、重賞を勝てる馬だと思うとのこと。
 一方、『心身ともにバランスが整っている』との評価も・・・。
 
  2,4,15  及び  15 ― 1,3,8,10,13   馬単6点及び馬連5点。

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他




(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 


コメント

第69回京都新聞杯他・検討

2021-05-08 08:20:35 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 明日はNHKマイルCが組まれている。
 本日の重賞レース京都新聞杯、中京で開催なのでちょっと違和感もあるが、仕方ないこと。
 一方、東京・中京・新潟とすべてが左回りのレース。
 こちらもちょっと違和感もある・・・。(笑)

予想レース

[中京11レース・京都新聞杯(G2)(3歳オープン)]
 このコース1戦2着1回の2番ヴェローチェオロが気になる。
 イチオシで狙ってみたい、縦目も入れながら。
 
  1,2,4  及び  2 ― 5,8,9,10,11   馬単6点及び馬連5点。

[東京11レース・プリンシパルステークス(L)(3歳オープン)]
 ここは、1戦1勝の8番ヴァイスメテオールを鞍上込みで狙いたい。
 良馬場でも力は上位との評価。
 
  2,8,10  及び  8 ― 1,5,6,7   馬単6点及び馬連4点。

[新潟11レース・谷川岳ステークス(L)(4歳以上オープン)]
 ここは追っかけ馬の4番プリンスリターンを狙いたい。
 鞍上の原田和真騎手、懸命に頑張っており・・・応援したい。
 手広く、縦目も入れながら・・・。
 
  4,5,6,7  及び  4 ― 1,2,3,8,9   馬連11点

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 
コメント

今週の追っかけ馬(5月8日・9日)

2021-05-07 16:50:20 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 コロナ禍における緊急事態宣言発令の4都府県、さらに愛知、福岡を追加して今月31日迄延長するとのこと。
 本日にも正式決定するとの政府見解。
 まぁ、いろいろと延長されても対象地域には、多分延長だろう程度のマンネリ化傾向にあると思われる。
 ロックアウトのようなもっと、厳しい措置とか、潜在的な陽性者を掘り起こすべく対策を打つべきかと思うけど。
 ウイルスとの戦争であり、国家存亡の危機にあると思えるから、個人の自由とかなんとかよりも厳しい対応が必要であろう。
 自粛のお願い程度ではもはや無理。
 そのように思われる。

 ところで、山陰両県も連日のように感染者が出ているが、他県に比べれば極少である。
 潜在的感染者の若者が少なく、都会地のような動きもないからであろう。
 行動範囲の狭い高齢者、その高齢化率が高いからかも知れない

 さて、競馬の話。
 今週から中京競馬がスタートすることから、3場開催地のすべてが左回りのレースとなる。
 これは珍しいことではないか。
 ちょっと、妙な感覚になる。

[土曜日の追っかけ馬]
中京2R ミキノバスドラムが出走予定。
 スタートセンスのある同馬、ここも先手主張の手であろう。
 今回は鞍上に太宰啓介騎手を起用、父ミキノバンジョーの主戦でもあったから好騎乗を願いたい。
 あとは、どこまで渋太く粘りこめるか・・・。
 最後まで気分よく突っ切ってほしい。

新潟11R プリンスリターンが出走予定。
 ここ2走共に着順は5着、3着ながら着差はどちらも0秒1差だった。
 長欠明けの叩き2走目は、0-1-0-1でもあり久々の好走に期待。
 鞍上の原田和真騎手、騎乗機会が少ないけど騎乗したならガッツで頑張ってほしい。

[日曜日の追っかけ馬]
中京10R ポールネイロンが出走予定。
 デビュー戦、2走目共に好走し連勝。
 どちらも今回と同じ中京戦。
 デビュー戦は楽勝のレース、左回りの方がスムーズな走りなのかも・・・。
 重賞の前走、前々走はさすがに厳しい流れだったのかも。
 
 今回はオープン(L)のレースで、得意の中京コースなので巻き返しに期待したい。
 鞍上は若手の川又賢治騎手に乗り替わる。
 ちょっと、期待も込めて応援するかな。

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 

コメント

脆弱なセキュリティの強化

2021-05-06 22:25:22 | 日記

[ポチッとお願いします]

 3月のアタマから新たなパソコンがフル稼働。
 中途でトラブルもあったが、原因を究明し現在は極めて快適に使えている。
 まぁ、当然と云えば当然のこと。
 それまでのパソコンで、執拗なくらいやってきていた怪しいメール。
 Amazonを語り個人情報やカード情報を盗み取るらしい偽メール、それもしつこいくらいやって来ていた。 
 
 そのAmazonの偽メール問題は、先般の新聞紙上やネット上で注意喚起がなされていた。
 現実に被害に会われたネットユーザーもいたらしい。
 我が家に来ていたものも、実に巧妙なもので思わず信じ込むようなものだった。
 発信元のアドレスももっともらしいもの、であるが本物とはどこか違和感があった。

 一方、楽天を名乗るもの、都市銀行を名乗るもの、極めて怪しいメールもいろいろと来ていた。
 迷惑メールホルダーにて止められるもの、スルーして受信ボックスに届くものと様々だった。

 パソコンが新たに切り替わった途端、そのようなことがなくなった。
 当然のこと、メールアドレスはそのままであるけど。
 これまでのセキュリティ対策には限界があったのだろうか。
 あれほど来ていたものが、皆無になっているから・・・。

 新たなパソコンに付属のセキュリティ対策ソフト、『スーパーセキュリティ「ZERO」』を使うようになったから、怪しいメールがシャットアウトされているのであろうか。
 
 『世界の5億台を守っている世界最高のセキュリティソフト、新種ウイルスにわずか3秒で対応』とか。
 
 ウイルス、不正侵入、迷惑メールフィッシング、 ネットバンキング、
 Password管理、暗号化等に幅広く対応しているとのこと。
 セキュリティ機能が充実しており、更新料が永久に無料というのは嬉しい。

 当該セキュリティソフトについて、追加購入の場合は割引が適用されている。
 また、ソースネクストのポイントも貯まっており、さらに安価に購入することができる。
 当方のスマートフォンのセキュリティ対策は、やや脆弱なものと心配することもあったので、スマフォのセキュリティを強化したいと思っていた。
 
 『スーパーセキュリティ「ZERO」』は、当然のことながらWindows、Macなどのパソコンは元より、スマフォにも対応している。
 当方の使っているアンドロイドにも・・・。

 昨日、早速ダウンロード後、インストール。
 すると、やはり脆弱な部分もあったらしく、すべて完璧に対応できるようになった。

 これで、スマフォの方も安心、あんしん。(夫)



(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 
コメント

雑感・・・コロナ禍で

2021-05-05 22:29:35 | 日記

[ポチッとお願いします]

 昨日も好天の1日だった。
 ところが、この日は昼前に近所のコンビニへ短時間出向いた以外、自宅にて外出自粛ムードに浸っていた。
 妻も出たくないらしく、グラウンド・ゴルフも封印。
 実に珍しいこと。

 プロ野球で応援しているパリーグ最下位の日本ハムファイターズ、今年は投手陣の踏ん張りが足りないのか。
 攻撃陣や守備陣の精彩を欠くのか。
 歯車のかみ合わない日々、その上にコロナ感染の選手やスタッフたちが次々と判明。
 最下位脱出は・・・果たしてできるものか。

 ところで、ネットやメディアのニュース報道によると、『連休後半、観光地に人出も』と多くの観光客がやって来ているとか。
 『これ以上我慢できない』とか、『・・・感染防止を徹底して息抜きを楽しみたい』とか、観光客のコメントらしい。

 危ない、危ない。
 コロナ陽性者急増の都会地からの観光客もいるらしい。
 ゴールデンウイークが終わったあとの観光地、変異型がまん延しなければいいけど。
 
 直近のPCR検査陰性証明書でも持ち歩けばいいけど。
 近所の方、PCR検査陰性で帰省されていた。
 ところで、潜在的な陽性者が動き回ることがもっとも怖い。
 その人たちは、自らが感染者との意識がないから・・・。
 つまり、無症状の陽性者のこと。
 
 本県も少しずつ、少しずつ感染者が増えている。
 一方、高齢者を対象にワクチン接種も始まるようである。
 集団接種から始まり、掛かりつけの医療機関は中旬以降から予約受付らしい。
 認知症の妻を伴って出向くから、掛かりつけのクリニックが安心かも・・・。
 
 いずれにしても、収束の見通しのない新型コロナウイルス感染症、これまで通り3蜜を避けながらのウイズコロナの新たな生活様式に従わなければならないであろう。(夫)


(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 
コメント

雑感・・・3人連続、プラス1人

2021-05-04 21:12:35 | 日記

[ポチッとお願いします]

 3日午後、またしても冷たい風が吹いていた。
 いつものグラウンド・ゴルフ場へ出向いた。
 誰も来ていない。
 ちょっと、早すぎたかも。
 一人でボールを打っていると、いつもの元気な高齢者のYさん登場。
 
 しばらくするとSuさんも・・・。
 3人でゆっくり回りはじめると、TさんとSさんの二人がやって来た。
 当方らを追うように各ホールを追ってきた。

 4ホール目で合流。
 この日はこの5人で16時過ぎまでプレーを満喫。
 5人で回るから、早い、はやい。
 珈琲タイムも取りながら、8ラウンドを回った。
 
 ところで、この日はこれまで経験したことのないようなことが起きた。
 3ラウンドの最終ホールまで、誰一人としてホールインワンがなかった。

 すると、とんでもないことが・・・。 
 最後の8番ホール(15m)先頭のSさんが、入れるぞ・・・と。
 すると、ボールがホールポストに向かっている。
 入った、本日の第1号。
 
 するとどうだ、2番手のTさんにもホールインワンが来た。
 さらにビックリ、3人連続となるYさんのホールインワン。
 
 4番手となるSuさんも流れに乗れるか・・・。
 惜しいけど、届かない。
 5番手の当方にヒットの瞬間がきた。
 入るといいな、入ってくれるように・・・。
 などと、思いながらヒットすると。
 
 何と、なんとホールポスト手前で緩やかにカーブしながら、ホールポスト目掛けて転がっている。
 おっ、入った。 
 上手く止まってくれた。
 
 同じホールで5人のうち4人がすべてホールインワン。
 こんなことはそうそうあるものではない。
 当方は初めて見たくらいだから・・・。
 全員同じようなことを言っていた。
 
 ちなみに5ラウンド目でSuさんにもホールインワンがあって・・・喜んでいた。
 そのようなこともあり、8ラウンドを和やかに楽しむことができた。

 この日も気持ちよく、帰宅の途についた。(夫)

(以前のホールインワン)

(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 


コメント

ディープボンド・・・惜しい

2021-05-03 21:27:30 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 昨日の伝統の一戦、天皇賞(春)が27年ぶりに阪神競馬場で開催。
 1番人気に支持されたのは前走の阪神大賞典快勝の12番ディープボンドだった。
 大山ヒルズ育成馬でもあり、応援も込めてイチオシで狙っていた。
 タフな阪神コース、6枠12番からでも大丈夫と見ていたら、絶好のスタートを決めて外からスーッと先団へ取り付いていた。
 鞍上も狙い通りの位置取りであったことだろう。

 レースの方は、5番ディアスティマが大方の予想のとおり先手を主張。
 ところが9番ジャコマルが終始絡んできていた。
 スタンド前から1コーナーを過ぎると隊列も整いながら、淡々と流れていた。
 
 2周目の3コーナーから4コーナー、内回りコース。
 各馬も勝負所に差し掛かり、それぞれ動き始めた。
 4コーナーから直線へ。
 ディープボンドの鞍上・和田竜二騎手の手が盛んに動き、前へ前へ押している。
 大丈夫かな、ちょっと心配なアクション。
 でも、鞍上のゴーサインに応えるようにディープボンドが、外から先団へ取り付こうと懸命・・・。
 
 これからが大変。
 二度目の急坂が待っている。
 正に消耗戦である。
 
 直後から、2番アリストテレスと1番ワールドプレミアが迫って来る。
 残り200、急坂へ。
 逃げ込みを図る5番ディアスティマ、それを懸命に交わす3番カレンブーケドール。
 外からディープボンドが迫り、さらに外から追い出して来ていたワールドプレミアが、先頭に躍り出て急坂を一気に駆け上がっていた。

 何としても番手は確保してほしいディープボンド。
 スパっと切れる脚はないが、ジリジリと長くいい脚を使う同馬が、ワールドプレミアの直後に食い下がり2着に上がってゴールイン。
 3着には終始先行策のカレンブーケドールが、直後へ迫ったアリストテレスを抑えて入線。

 ディープボンド、惜しいけどG1馬には勝てなかったのか。
 ちなみに春の天皇賞を制していなかった福永祐一騎手、ついに伝統の一戦を制し天才と呼ばれた父共々の親子制覇となった。
 
 3200mの長丁場のG1レース。
 とてもいいレースであったと思う。(夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 
 


コメント

第163回天皇賞(春)・検討

2021-05-02 10:19:15 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 昨日も風の強い1日だった。
 雨も降るなど落ち着かない天気。
 朝ドラ「おちよやん」、30日(金)はいろいろなことが判明し思わず感動の一遍となっていた。
 最終章に入っており、眼が離せない展開となっている。

 さて、競馬の話。
 いよいよ27年ぶりに開催される阪神競馬場の天皇賞(春)、実力拮抗のメンバーが終結。
 面白いレースになりそうである。

予想レース

[阪神11レース・天皇賞(春)(G1)(4歳以上オープン)]
 外回りを一周して、内回りコースを回ってゴールインの変則コース。
 ゴール前の2度のキツイ急坂越え、特に最後の急坂はかなり堪えると思われる。
 であるから、2周目最後の直線はキツイであろう。
 ここは、大山ヒルズの育成馬で前走強い勝ち方の12番ディープボンドをチョイス。
 トモにも肉がついて馬も成長しているらしい。
 さらに良くなっているようである。
 鞍上の和田竜二騎手は、昨日の青葉賞でワンダフルタウンに騎乗しキッチリ差し切っており、2日連続重賞制覇にも期待したい。

 相手筆頭には、G1馬の1番ワールドプレミアを上げたい。
 阪神コースは0-1-1-0と馬券圏内の実績。
 菊花賞馬が巻き返してもおかしくない。
 鞍上の福永祐一騎手、春のこのレースは勝利していないらしいから、乗り替わりの阪神コースで決めるか・・・。

 唯一このコースの3200mを制している5番ディアスティマ、レース巧者との14番ウインマリリンなど手広く狙いたい。

  1 - 12 - 全通り  及び  1,5,12,14  3連複2頭軸流し15点及び3連複ボックス4点。

 さらに
  1,12,14  及び 12 - 2,3,5,7,13,15   馬単6点及び馬連6点。

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 


コメント

第28回青葉賞他・検討

2021-05-01 11:46:40 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 昨日の強風の中、いつものグラウンド・ゴルフ場に愛好者8人が集合。
 7ラウンドを満喫。
 先日の転がりの悪い大会時、ホールインワンがあとちょっとのシーン。
 昨日は打って変わって好調。
 ホールインワン3つも・・・。
 
 ところで、世間では大型連休がスタートしている。
 昨日のコロナ陽性者、本県のみ1人も出ていなかった。
 本県をめがけて観光客とか帰省者がいるのか。
 様々な県外車が走っている。
 目の前を札幌ナンバーが走っていたら、神戸ナンバーとすれ違った。
 浪速ナンバー、広島ナンバー、石川ナンバー・・・なども見かけた。 
 変異ウイルスが猛威を奮っており、密閉、密集、密接に気を付けなければ。

 さて競馬の話。
 明日は伝統の一戦、天皇賞(春)が組まれているが、27年ぶりの阪神開催とか。
 今回のコースは、外回りから内回りのコーナー6つ。
 ゴール前の急坂を二度超えないと。
 スタミナ消耗戦を制するのは・・・。

予想レース

[阪神11レース・天王山ステークス(4歳以上オープン)]
 ここはこの距離5-0-0-1、このコース4-1-0-0と好相性、最終追切もバッチリの10番ジェネティクスで仕方ないであろう。
 相手筆頭にピックアップの1番ジャスパープリンス、このコース着外なしの同馬にチャンスありとのこと。
 2頭軸3連複が妙味かも。
 
  1,4,10,14  及び 1 - 10 - 全通り   馬連6点及び3連複2頭軸総流し13点。

[東京11レース・青葉賞(G2)(3オープン)]
 ダービートライアルのここは、ルーラーシップ産駒の2番ワンダフルタウンを狙いたい。
 左回りは新潟千八でレーコード駆けの戦績。
 調整入念で本番意識との評価。
 いい形で本番へ行ってほしい。
 縦目に有力馬をチョイスし観戦。
 
  2,6,10,15 及び  2 - 3,5,14  馬連9点。

[新潟11レース・バーデンバーデンカップ(4歳以上3勝クラス)]
 ここは長欠明けながら、魅力的な15番シャンデリアムーンを狙いたい。
 スピードはオープン級、久々でも好勝負可能との陣営。
 この舞台アドマイヤムーン産駒が活躍とか。
 同産駒のシャンデリアムーン、頑張って!!
 
  2,10,15,16  及び 15 - 3,6,14   馬連9点。

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 



コメント

今週の追っかけ馬

2021-04-30 21:22:00 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 昨日は、昼過ぎまで雨が降り続いていた。
 そのため、久しぶりに自宅でのんびりと・・・。
 ところが、思い出したように次回同好会主催のG・G大会の賞品梱包作業を行った。
 ホールインワン賞とラッキー賞の賞品づくり。
 最近は手慣れたこともあって、比較的短時間で終えられる。
 
 久々に疲れのたまっているためか、口内炎ができて・・・痛い、いたい。
 塗り薬で処置しているから、そのうち治るであろう。
 
 さて、競馬の話。
 2日、阪神競馬場で開催される天皇賞(春)の枠順が確定。
 前走1番人気を大きく裏切ったアリストテレス、1枠2番の好枠をゲットしている。
 メンタル面にやや問題があるらしいが、前走のような不可解で不甲斐ない結果には終わりたくないであろう
 
 ところで、今週の追っかけ馬は1頭も出走しない。 
 珍しいこと。
 先週は追っかけ馬が2頭共に1着でゴールイン。
 それだけに今週未出走は残念。

 今一度、今年の天皇賞(春)について、阪神の直線最後の急坂を2度駆け上がらなければ。
 京都競馬場と違ってかなりのスタミナが要求されるであろう。
 また、阪神コースとの相性の優劣も大事な要素。
 12番ディープボンドはスタミナ、タフな阪神コースとの相性もGood。
 最終追切などをチェック。
 
 さらなる情報収集を怠らないよう・・・頑張ろう。

 本日は、午後からグラウンド・ゴルフを満喫したい。(夫)


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 
コメント

雑感・・・早く、届いた

2021-04-29 22:03:00 | 日記

[ポチッとお願いします]

 昨日は、妻を伴って早起きでグラウンド・ゴルフ大会に出向いた。
 わが同好会からも多数の参加。
 空模様が怪しいため、レインウェアを着込んで・・・。
 八束千本桜公園多目的広場(松江市)だった。
 コロナ禍の最中、昨年は中止。
 今年は、松江市内限定で開催だったらしいが、400人弱が参加。
 例年は700人前後が詰めかける大会。
 賞品やラッキー賞が、牡丹の鉢植えなので高人気の大会である。
 
 救急用のヘリポート、青少年がサッカーを楽しむとのことだから、土コースでも砂粒子の目が粗く転がりの悪いコースでもある。
 後半戦は4打が出てそれも3つも、2打を4つ出すもどうにもならなかった。
 でも、いいメンバーに恵まれ認知症の妻を気遣って頂き、感謝、かんしゃだった。
 楽しい時間を過ごせて・・・。

 昨夕、その前々日に注文を入れていた美味しい珈琲が届いた。
 京都・小川珈琲のブレンド。
 こちらの珈琲をネット注文し飲み続けているが、10年を超えるお付き合いでもある。
 気に入っており、やめられない。(笑)
 
 一番のお気に入りは、ゴールドパッケージの『有機珈琲 オリジナルブレンド』である。
 新発売のグリーンパッケージの『KAORI』も購入。
 果たしてその香りはいかが。

 新たな珈琲も交えて、向こう1か月以上は珈琲タイムにおける至福の一杯を楽しめる。
 Good。(夫)


(専用段ボールで・・・)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 
コメント

思わぬ展開に・・・

2021-04-28 21:54:54 | レビュー

[ポチッとお願いします]

 朝ドラ「おちょやん」の視聴率は低迷気味とかの報道もある。
 であるが、結構面白いから見続けている。
 確かに「エール」のようなわくわく感、大きく心を揺さぶられるほどではないけど。
 でも、かつての関西喜劇人の頑張りが垣間見られるから面白い。
 そのようなことを思いつつ見てきたが、何と今週はドラマへのカンフル剤が打たれたかのような展開になっている。

 千代(杉咲花)の義母・栗子(宮澤エマ)が老け込んで再登場。
 さらに栗子の孫役に千代の子役時代を印象深く演じていた毎田暖乃ちゃんが演じている。
 孫とは、栗子とテルヲ(トータス松本)の間に生まれた娘、その娘夫婦の子供らしい。
 戦争で両親を失い栗子が育てているとの設定。
 つまり、千代にとっては姪。
 異母妹の子なのである。

 これにも驚いた。
 最終編に入っている同ドラマ、人気回復のカンフル剤を投与なのか。
 
 千代と栗子の再会については、いささか無理なシーンであったが。
 まぁ、黙って見過ごしていれば・・・いいかも。
 今になって千代を探した栗子。
 本人が病を持っており、孫の行く末が心配になったとの身勝手なものだった。

 ところが、そこはいかにあろうとも血のつながりの強さ。
 千代は子供時代の自分に似ている姪可愛さに・・・栗子の所業を許すのであろう。

 一方、NHKラジオドラマで一世を風靡した「お父さんはお人好し」、そこに花車当郎(塚地武雅)が千代を相手役に是が非でもしたいとの申し入れがあった。
 
 今週はこのラジオドラマ誕生秘話が、フィクションとしての朝ドラで描かれるのであろう。
 ちなみに花車当郎とは、花菱アチャコさんがモデルである。
 
 さて、さていかなる「お父さんはお人好し」が描かれるのか・・・楽しみたい。(夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 
コメント (2)

雑感・・・青空の下

2021-04-27 21:09:00 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 昨日、午前中に人間ドックの尿検査で要精検となって先週受診をしていた。
 その結果が判明するとのことで、泌尿器科へ出向いていた。
 今回も多種多様な検査を終えた最終結果、どこも異常なしとの判定をもらって・・・やれやれ。
 ただ、年1回程度の受診を勧められた。
 これで、向こう1年間元気に生かされることとなった。
 高齢者の当方、健康第一をモットーに日々生かされていることに感謝。

 ところで、皮膚科もある関係か、若い方から高齢者まで多くの受診者で一杯。
 コロナ禍のなかとは云え、多くの人がやって来るものと感心。

 午後からいつものグラウンド・ゴルフ場へ。
 すると、三々五々と愛好者が集った。
 昨日は総勢6人だったから、少ない方である。
 元気印の高齢者。
 最高気温15℃だったから、風が流れるとちょっと肌寒い。
 プレー中は夢中になるから肌寒さも感じない。

 珈琲タイムを入れて8ラウンド。
 もっとも、当方は8ラウンド目で残り3ホールを残して帰途へ。
 妻がデイサービスから帰る時間も迫ったので・・・。
 
 この日もグラウンドはパンパンの良馬場というような感覚。
 ボールがよく転がり、小さい砂粒が浮いており、思わぬ方向へボールが曲がってしまう。
 打った後はグラウンド任せ。
 38打、40打、48打、23打と?・・・だった。
 コースが乾ききっており、全員が四苦八苦。
 それはそれで楽しい時間。
 ワイワイと・・・いい運動になった。(夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 
コメント

最後の直線で・・・マッスルマサムネ

2021-04-26 23:19:45 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 昨日の競馬、3場のメインレースイチオシの各馬が惜しいレース内容に・・・。
 いささか残念であった。
 阪神メインの10番エアロロノアは、終始中団後方からの競馬だった。
 最後の直線、外から懸命に追い出す鞍上・池添謙一騎手。
 惜しいかな、わずかに伸びきれず。
 タイム差なし、ハナ、アタマ、クビ差の5着。
 1着馬は岩田康誠騎手の騎乗停止のため、急遽騎乗の古川吉洋騎手がベスト騎乗で快勝。

 東京メインの3番ユーバーレーベン、終始中団から追走。
 最後の長い直線、メンバー最速の33秒2の末脚で追い込んで来るも・・・。
 届かず、2着馬にハナ差の3着だった。
 1着入線のC.ルメール騎手、さすがの好騎乗。
 凄い、すごい。

 3場のメインレースでは、もっとも期待していた新潟メインの伏兵馬・16番マッスルマサムネ。
 ゴール前、わずかに届かない3着。
 大外枠、中団後方からの競馬。
 最後の直線、大外から懸命に追い出してきた。
 34秒1の末脚はメンバー2番目の脚。
 
 200m手前、8番スキップがちょっと外にヨレたことで、マッスルマサムネも一瞬、ほんの一瞬、怯んだように見えたが、懸命に先団へ詰め寄っていた。
 届け、とどけ。
 懸命に応援するも2着馬にクビ差まで迫ったところがゴールだった。
 
 競馬とは面白いものである。
 新潟、阪神の最終馬連。
 追加の東京最終枠連など3場の最終レースがすべて的中🎯。
 溜飲を下げることができた。
 結局、土日競馬で・・・回収率169.4%で終えられた。(夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

(さすがC.ルメール騎手)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 

コメント