[ポチッとお願いします]
秋競馬、昨日はG1レースの第1弾「スプリンターズステークス」が中山競馬場にて開催された。
応援しているナムラクレア、スタートを決めて中団やや後方に控えて追走。
最後の直線勝負に掛けていたのか。
今回の鞍上は、この日3勝の横山武史騎手だった。
先手主張は父・横山典弘騎手騎乗のピューロマジック、600m32秒0のハイペースを刻んでいた。
最後の直線、残り200を切った急坂、懸命に逃げ込みを図っていた。
そこへ、3番手から追走のルガルが追い出して先頭へ迫る。
大外に出して追い出して来たナムラクレア、メンバー最速の33秒2の末脚だった。
グイグイと先団へ迫る。
一方、インからグイグイとトウシンマカオも追い出している。
残り100を切ったあたりでルガルが先頭へ躍り出て、そのままゴールを目指す・・・。
トウシンマカオがインから懸命に追って、クビ差まで迫ったところがゴールだった。
さらに大外、ナムラクレアが一気に伸びてトウシンマカオにクビ差迫るもそこまでだった。
ちょっと、興奮させられるスプリント戦だった。
1着入線のルガル、アッ馬券に押さえていない、そうか切っていた。
ちょっと、残念!!
一方、応援している日本ハムファイターズ、ソフトバンクホークスとの最終戦。
この日は、CSを考えていろいろと選手交代が見られるも、結果的には2-6で敗戦。
また、エスコンフィールド北海道におけるリーグ戦最終日でもあった。
最終日ということもあって、締めのセレモニーが盛大に行われていた。
松本剛選手会長、新庄剛志監督の挨拶が行なわれた。
「大航海」をテーマにここまで全力で戦い、CSファーストステージを勝ち取り、観客動員も200万人突破もできたとのこと。
マルチネス選手、レイエス選手がよそのユニホームを着ないよう、"どこにも行かないで運動"してくださいとは、新庄監督のメッセージだった。
また、日本一しか目指しません・・・とのこと。
CSがとても楽しみである。
ちなみにエスコンフィールド北海道への都道府県別来場者、島根・鳥取・高知が一番少ないとか。
その3県の方々のご来場をお待ちしていますと、GAORAスポーツが要請。
島根県から来ましたなどのタオルを上げます、GAORAスポーツの公式HPをご訪問くださいとのこと。
行きたいけど、妻のこともあって行けないな・・・。(笑)
とこころで、冒頭のタイトルの真夏日、明日が最高気温30℃、さらに4日(金)も30℃との予報になっている。
明日から10月なのに・・・。
どうしたものか。
暑い日は・・・もういいけど。
と、思いたくもなる。(夫)
(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)