咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(2月12日・13日)

2011-02-11 21:07:07 | スポーツ
 11日、あの昭和40年代、団塊世代の青春時代であった我々を興奮のルツボに導いた漫画「あしたのジョー」、その完全実写版が全国一斉に封切りとなった・・・・是非、見たい

 香川照之さんの丹下段平・・・・・予告編やPR映像などを見ると益々見たくなる。

 本日からの3連休、太平洋側でも雪が降るとの予報で、特に関東地方では降雪もありか・・・とのこと。各地の競馬場に降雪のないことを祈りたい。

 美浦では、9日雪の舞う中をサトノオー(3歳牡馬)、ダンスファンタジア(3歳牝馬)、ラドラーダ(5歳牝馬)の藤澤和雄厩舎の3頭併せが行われ、いい時計で最終調教が行われたとのこと・・・・写真から寒そうな雰囲気が伝わる(サンスポ・関西版より)

 12日、久し振りの京都競馬場での生観戦のため、寒さもほどほどにしてほしい。

 今週も重賞レースが目白押し、春の大一番へ向けての前哨戦のレース、いやが上にでも興味をそそられる。

[土曜日の追っかけ馬]
京都11R ワンダーアキュートが出走予定。
 前走の大井競馬場での東京大賞典、大外枠からスマートファルコンと共に好スタートを決めて、好位の5、6番手から追走。3コーナーから4コーナーでは、やや遅れて直線に向くと深いダートなのか、マイナス16キロのためか行き脚がつかなくなって、大きく離されての入線。

 武豊騎乗のJRA馬のスマートファルコンが公営のフリオーソを抑えて勝利した年の瀬の熱戦であった・・・・さすが、天才ジョッキー。

 今回は、立て直しをはかっての京都コースのダート戦。最終調教では、栗東C(良) 6F79秒8、3F37秒6、ラスト1F11秒9 (併せた500万ディアアゲイン一杯追うの外3馬身先着)、いくらここのところいい時計が出るコースとはいえ、これはグッドではないだろうか・・・・・生観戦が楽しみ。


[日曜日の追っかけ馬]
東京10R ストロングリターンが出走予定。
 前走は、昇級戦の重賞レースであったが、最後の直線で後方から最速の34秒3の末脚で追い上げるも、0秒2差届かない6着・・・・ハナ、ハナ、2分の1、クビ、クビの際どいレース。

 今回、1600万下のレースなら、ハンデ頭の57.5キロでも気にすることはないものと思われる。

 東京芝コース3-1-1-2と好相性なら、人気どおりの結果となるものと期待できる。


京都10R ミキノバンジョーが出走予定。
 ここ3走は、GⅡ、GⅠを走っての前走の1600万下、小回りの小倉競馬で3番人気に支持されての一戦。
 終始、中団からやや後方を追走し、最後の直線でもフラフラしているような追い出しで、全く元気のないような様子の追い上げに・・・・この馬のらしさが見受けられなかった。

 今回は、栗東Pコースで、6F78秒1、3F36秒5、ラスト1F11秒1 馬なり と、立て直しの期待できる好調教に思える。

 オープンでも十分やれる力を持っていると常日頃から期待しており、今回はやってくれるものと思っている・・・・頑張れよ。


京都11R プロヴィナージュ、メイショウベルーガの2頭が出走予定。
 プロヴィナージュは、エリザベス女王杯取り消し明けの今回も、1月下旬からいつものように早めに栗東に滞在しての調整。

 「前回のGⅠは取り消しで残念であったが、その影響は感じない。休み明けだけど、体調はいいし、早めの競馬で頑張りたい」と、コメントの佐藤哲三騎手。

 京都コース 0-1-2-0 なもので、早め早めで粘り込みに期待したい。


 メイショウベルーガの3走前は香港馬にうまく乗られたが、アパパネには先着して2着を確保。4走前の京都大賞典では、終始中団から後方を追走し、直線に向くと満を持して中を割り、堂々と抜け出してオウケンブルースリ以下をキッチリと抑えての勝利。

 ここ、2走のGⅠは度外視して、今回は4歳の元気のいい牡馬との戦いとなるが、京都コース4-1-0-5であり、何とか食い込んでもらいたい。

 「やれば動く馬だし、状態はいい。条件も合うし、この相手でどこまでやれるか」と、謙虚なコメントの池添兼雄師。

 この2日間、楽しみなレースもあり・・・・先のことを思ってしっかり観戦したい。(夫)


 参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



「ディープインパクト」


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村


クラブケイバ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする