咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

さよなら・・・ディープインパクト

2019-07-31 22:35:44 | 報道・ニュース
 
[ポチッとお願いします]

 30日(火)、突然の訃報が流れていた。
 無敗のクラシック三冠馬、G1レース7勝を挙げた稀代の名馬・ディープインパクト(牡17)が急死したらしい。
 無敗の三冠馬は、シンボリルドルフ以来21年ぶりで、この2頭以外には出現していないとのこと。
 
 ディープインパクトの走法は、空を飛ぶように走ると形容されていた。
 当方が大好きだったナリタブライアンは、沈むように走ると云われていたが、同馬も既にこの世にはいない。
 ディープインパクトは憎らしいほど強い、強い競争馬だった。
 そして、多くの競馬ファンに愛された。
 
 種牡馬としてもこの上ない大活躍、様々な記録更新。
 現時点で産駒たちが中央平地G1レース50勝を挙げているとか。
 競馬界の至宝が天国に召された。
 何とも残念なことである。
 
 『管理していた牧場によりますと、ディープインパクトはけい部を痛めたため、ことし3月ごろから種付けを中止し、28日、けい部の手術を受けましたが、29日午前になって突然、起き上がることができなくなり、30日朝、レントゲン検査でけい椎に骨折が見つかり回復の見込みがないとして、安楽死の処置をとったということです』(出典:NHK公式HP抜粋)
 
 引退後の間もない頃、社台スタリオンステーションにて元気な姿を見ることができた。
 今ではいい想い出となった。
 
 ご冥福を祈りたい。(咲・夫)
 
(出典:NHK公式HP抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます



コメント

雑感・・・熱中症

2019-07-30 20:34:10 | 日記
[ポチッとお願いします]

 テレビを見ていると、梅雨が上がった途端に高温注意報のテロップがちょくちょく流れている。
 室内においてもエアコンなしでは過ごせない日々となってきた。
 熱中症対策グッズも売れ行き好調かも・・・。
 本日もグラウンド・ゴルフに誘われているが、熱中症に気を付けようとのこともあって、午前中に出向くことになっている。
 ただ、寝不足とか、体調の悪い場合は熱中症リスクも高まるから、その点は平素から気を付けている。
 
 ところで、全国いたるところで着ぐるみが大人気である。
 着ぐるみの中は、この時期なら格別に暑いことであろう。
 地獄の暑さかも。
 さらに臭いもきついかも。
 着ぐるみでさまざまなパフォーマンス、この時期なら大変なことであろう。
 などと、思っていた。
 熱中症対策をどのようにしているのか・・・。
 気にはなっていた。
 
 すると、昨日のこと、着ぐるみショーで熱中症のニュース報道があった。
 運悪く若い命が持って行かれたとか。
 可愛そうなことである。

 その若者、数日前から風邪気味だったらしい。
 無理を押してショーに出演、その後通し稽古をしていたところ体調不良で倒れたとか。
 熱中症だったとのこと。

 全国各地で人気者の着ぐるみキャラクター。
 今回の事案をもとに熱中症予防対策を存分にやってほしいものである。(夫)

[追 記]~着ぐるみショーで熱中症~
 大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」で28日夜、着ぐるみショーの練習をしていたアルバイト山口陽平さん(28)が熱中症で死亡したと、府警枚方署が29日に発表した。同署は業務上過失致死の疑いもあるとみて調べている。
 発表によると、山口さんは28日午後6時頃から屋内の練習場で、ジャージー姿でイベントショーを練習。午後7時半から屋外ステージで着ぐるみ(重さ16キロ)を着て通し稽古をしていたところ、約20分後に体調不良を訴え、搬送先の病院で死亡が確認された。山口さんは数日前から風邪気味だったという。
 大阪管区気象台によると、28日の最高気温は33・2度だった。
(出典:読売新聞 公式HP 抜粋)

(島根のキャラクター・・・しまねっこ)
下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます



コメント

想定外の結果・・・ミキノドラマー

2019-07-29 22:14:14 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]

 昨日、午前中というのにかなりの暑さ32、3℃だったが、G・ゴルフの練習に誘われていたので出向いた。
 既に4人が揃っていた。
 6人で休憩タイムをタップリ取りながら4ラウンドを回った。
 風もないので噴き出るように汗が流れる。
 アイスコーヒー、ポカリスエット、塩飴が大活躍。
 余りの暑さに11時半頃、全員がお疲れさん。
 解散となった。
 当方、ホールインワン1つ、ところが4つも出す方もいて大いに盛り上がった。
 
 帰宅後、小倉2レースの応援する11番ミキノモンテカルロのレース結果をチェック。
 終始番手追走から、最後の直線では鞍上のゴーサインに応えるようにスーッと先頭に躍りでて、そのまま一気に後続を突き放してゴールイン。
 4馬身差の圧勝。
 馬単をゲット。
 
 午後3時45分、アイビスサマーダッシュには、9番ミキノドラマーが出走していた。
 スタートを決めて後方待機策。
 徐々に追い出して一気に先頭争いに割り込むものと期待しながら見ていた。
 ところが、勝負どころで鞍上にゴーサインに反応がないように見えた。
 全く、伸びて来ない。
 何だか、無抵抗のまま終わってしまった。
 本来の競馬ができていない。
 
 一体、どうしたものか。
 期待していただけに・・・ちょっと、残念だった。
  
 「リズムに乗れましたが、ゴチャついた時に周囲を気にして、仕掛けたいときに仕掛けられませんでした。馬は成長しています」とは、西田雄一郎騎手のレース後のコメントとか。
 
 次走に期待したい。
 レースの方は、11番ライオンボスが千直レースを3連勝の快勝。
 初重賞制覇、鞍上の田辺裕信騎手が乗り替わりで好アシスト。(夫)


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント (2)

第19回アイビスサマーダッシュ・検討

2019-07-28 15:32:15 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]

 梅雨明け後の昨日も高温注意報が流れるくらいの暑さだった。
 一昨日はグラウンド・ゴルフ大会の遠征もあって、昨日は久々に休養して自宅の用事を済ませ、午後から競馬観戦・・・。
 小倉10レース、1番人気の6番ジュランビルが快勝し、2着には10番人気の11番トウカイレーヌが突っ込み・・・的中。
 と、喜んでいた。
 すると、このレースをケンしていたらしい。
 前夜に予想しそれぞれ即パットで投票済のところ、このレースは面白みがないと思ったのか未入力にしていたらしい。
 ガッカリ。
 
予想レース
 
[新潟11レース・アイビスサマーダッシュ(G3)(3歳以上オープン)]
 ここは、いつも応援しているミキノの冠号・9番ミキノドラマーを狙いたい。
 前走の韋駄天Sでは、メンバー最速の31秒8の脚を繰り出して3着入線だった。
 今回は重賞レースに挑戦ながら、千直のレースは得意の分野。
 鞍上も千直のレースは、好成績を残しており、今回はやってくれそうな雰囲気にあるらしい。
 最終追いについて、『先週までに十分できているし、ラストは控え気味。悪くない動き。力を出せるデキ』とのこと。
 開幕週の馬場なら、中ほどの枠でも大丈夫であろう。
 一発に期待している。
 
  9番  及び  9 - 8   単勝1点及び馬連・ワイド各1点。
 
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)
 
参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(4週連続勝利の菜七子騎手、初重賞制覇へ・・・とのこと)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント

2019薩摩ステークス・検討

2019-07-27 14:13:31 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]

 昨日の当地は、高温注意報が出ていたようである。
 当方らは早朝から三瓶山の高原におけるグラウンド・ゴルフペアー大会だった。
 風が流れており、思いのほか気持ちよい天気。
 160組320人の参加だったらしい。
 広々としたロケーション、心地よい風。
 思いのほか、面白いコースだった。
 ただ、当方らのスコアーは・・・平凡に終わった。


 
 さて、競馬の話。
 明日の重賞レース「アイビスサマーダッシュ」は面白そうである。
 
予想レース
 
[小倉11レース・薩摩ステークス(3歳以上3勝クラス)]
 ここはキングカメハメハ産駒の2番ゼンノワスレガタミを狙いたい。
 このコースは1-1-0-4、先週、今週としっかり動けており、好調を維持とのこと。
 また、クラスの目途は前走で立っているらしい。
 今回も中団あたりから追走し、最後は抜けきってほしい。
 浜中俊騎手、川田将雅騎手、幸英明騎手たち九州勢を相手に投票。
 
  2,8,9  及び 2 - 5,7,11,12  馬単6点及び馬連4点。
 
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)
 
参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他 
 


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


 
 
コメント (4)

今週の追っかけ馬(7月28日)

2019-07-26 22:17:11 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]

 一気に暑さが増してきて、中国地方もやっと梅雨明け宣言となった。
 本日は、国立公園・三瓶山の高原において、グラウンド・ゴルフペアー大会が開催される。
 早朝から起き出して出向くこととなっている。
 
 さて、競馬の話。
 週末には東日本地域に台風の影響が懸念されるとのこと。
 今週から、新潟・小倉・札幌の3場で夏競馬がスタートする。
 新潟と札幌でどの程度雨の影響があるだろうか。
 
[日曜日の追っかけ馬]
新潟11R ミキノドラマーが出走予定。
 前走はスタートでややもたついて、後方からの競馬だった。
 それでも外目の枠でウマくラチ沿いを追走。
 勝負どころで追い出して、2着馬を追いつめるようなシーンもあったが、0秒3差届かなかった。
 得意のこのレースなので、好枠をゲットすれば重賞レースでも好走が期待できるものと思っている。
 人気も手ごろなところであろう、乗りなれた鞍上の一発に期待したい。
 
小倉2R ミキノモンテカルロが出走予定。
 前走は惜しいレースだった。
 残り200あたりから、鞍上の気合に応えるように加速をつけて逃げ込みを図る1番人気馬を追い上げていた。
 いい脚で追い出すも、相手が悪かったと思えるレース。
 今回は小回りの小倉戦であるが、ちょっと期待が膨らんできた。
 
小倉11R メイショウカリンが出走予定。
 2走前は不本意な競争除外。
 前走は再調整されて臨んだレース、惜しいかな0秒1差2着だった。
 そろそろオープン入りも近いかなと思っており、その点では小倉コースなら前進必至と思われる。
 このコースは着外なしで、1-1-1-0の戦績が残っており、2度目の騎乗となる鞍上に期待してみたい。
 
[今週の大橋厩舎]
  土曜日:小倉2R オーミハルカゼ、3R タイセイドレッサー 
     新潟3R マッシヴレジェンド 
  日曜日:小倉3R スズカルージュ、6R ニホンピロハビアー、9R スズカスマート
      新潟2R メイショウヒノクニ
      札幌12R メイショウイッポン
      
 今週は、オーミハルカゼ、タイセイドレッサー、ニホンピロハビアー、メイショウイッポンに期待するかな・・・。(夫)
 
参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他
 
 
 (今週は新潟で16鞍らしい・・・頑張れ)
 
下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント

映画『刑事ジョン・ブック/目撃者』(1985)

2019-07-25 20:46:00 | レビュー
 
[ポチッとお願いします]

 34年も前の映画であるが、その当時観たときは衝撃を受けるものだった。
 現代文明と乖離して生活をしているアーミッシュという人々、そのような異文化の人々がいるということには驚き、瞠目したものである。
 独特の服装の人々、米国と云う巨大国家、何とも広い国であるとも思ったものである。
 
 あれから、30数年の間、この映画は何度も観ている。
 昨日、FOXmovieにて久々に放送されていた。
 
 アーミッシュの母と息子が、近代文明の街で出会った殺人事件。
 透きとおるような子役の男の子。
 アーミッシュの服装の良く似合っている少年、『あまり遠くに行かないよう』母親から諭されながら、構内を散策しトイレの中で起きた殺人事件を目撃した。
 
 第一発見者ということで、鑑識や警察官、さらに刑事たちもやって来た。
 事件を担当する刑事ジョン・ブック(ハリソン・フォード)は、その少年から思わぬことも聞き込んだ。
 2人の犯人のうち1人を目撃したと・・・。
 殺害されたのは刑事だった。
 
 ジョン・ブックは、犯人と思しき男の面通しをするも、少年はどれも違うと云った。
 警察署内において、その少年はあの犯人の顔が写っている思わぬものにくぎ付けとなった。
 それに気づいたジョン・ブックは驚愕する・・・。
 麻薬捜査官だったからである。
 
 警察内部の犯人たちは、目撃者がいたことに気づき、その少年とジョン・ブック、さらに相棒の命を狙うようになった。
 殺人を犯した麻薬捜査官との銃撃戦で傷ついたジョン・ブック、アーミッシュの母子を守ろうとアーミッシュの住む村へ送り届ける。
 ところが、銃撃されたところからかなりの出血、結局傷が癒えるまでその地域に隠れることとなった。
 
 その間、アーミッシュの人々の生活習慣などが描写されるから、思わず見入ってしまう・・・。
 映画のクライマックス、その村へ3人の悪徳捜査官たちが、武装してやって来る。
 ジョン・ブックをはじめ、母子たちの命運は・・・。
 
 何度見ても、興味を魅かれながらも、淡い恋も描かれるなど、サスペンス性もタップリの見ごたえのある映画である。
 若いハリソン・フォード、ケリー・マクギリスなどがいい。
 もっともいいのは、子役の透きとおるような風貌がいい・・・。
 
 懐かしさにつられて見入っていた。(咲・夫)
 
[追 記]~解説~
 殺人現場を目撃した少年とその母親。だが事件に巻き込まれた親子は、宗派に背くことなく戒律を重んじ前近代的な営みを続ける“アーミッシュ”と呼ばれる異文化の人だった。
 傷つきながらも親子を村へ送り届けた刑事は、体が治るまで滞在しアーミッシュの人々と触れ合うが、敵の刺客も迫っていた・・・。
(出典:Yahoo! 映画 抜粋)
 
 
 
下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント

リコールと定期点検

2019-07-24 22:29:25 | 日記
 
[ポチッとお願いします]

 本日は、マイカー(ノートe-power)の定期点検。
また、同車については春先だったと思うけど、フロントコイルスプリングだったかに不備があるとかでリコールの書面が来ていた。
 リコールに係る部品交換については、順次行われるとのことで順番待ち状態だった。
 即座に不具合が発生することはないとのことだった。
 そのためか、リコールのことをすっかり忘れていた。
 
 先般、カーアドバイザーのAさんから、定期点検に併せてリコールに対応したいとのことだった。
 その日は、グラウンド・ゴルフの練習に夢中になっている時間帯だった。
 日程についていろいろ検討の結果、明後日にマイカーで遠方の大会に向かうため、前日か前々日の予約を入れていた。
 
 それが本日となっていた。
 通常の点検の場合は、車両をディーラーに持ち込むことにしているが、整備終了までかなり時間を要するとのことで自宅まで取りに来てもらうことになった。
 夕方まで・・・車のない生活予定だった。
 
 ところが、一昨日のこと、グラウンド・ゴルフ同好会のT会長からお誘いの電話があった。
 9人のメンバーとか。
 ところが、本日はマイカー不在と云うと、送迎するからとのことだった。
 午前中一杯、Tさんにお世話になりながらプレーを満喫することとなる。
 真夏日の気温と蒸し暑さ、それでも中海からのいい風が流れておりグッド・・・。
 3ラウンドを行って、21打、20打、20打といい結果となっていた。
 欲を言えば、ホールインワンがなかったことが残念。
 
 夕方、マイカーも戻って来る。
 明日は兄姉夫婦とグラウンド・ゴルフ、明後日は遠方にてグラウンド・ゴルフ大会と忙しくなってきた。
 存分に楽しみたい。(夫)


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント

格安スマフォ・・・

2019-07-23 22:26:15 | 日記
 
[ポチッとお願いします]

 昨日のテレビを何気に見ていた。
 すると、『ジャパネットたかた』のCMが賑やかに流れていた。
 スマートフォンの乗り換え案内に係るものだった。
 同じことを何度も云っているので、思わず画面にくぎ付け・・・。
 
 『ドコモ、au』からの乗り換えキャンペーン中とのこと。
 どういうことかと、思わず見入ってしまった。
 普段は聞き流すことが多いけど・・・。
 この日に限って、いろいろなことが耳に残ってくる。
 
 現在のドコモのスマフォ契約は、来月で丁度2年の縛りが終わる。
 遠方にいる孫たちとの長電話のこともあって、ドコモのかけ放題プランに真っ先に加入してきている。
 固定電話でも、どの携帯でも連続のかけ放題が定額である。
 長い期間、とても重宝していた。
 
 すると、今回の『Ymobile』契約では、『話し放題』プランがあるらしい。
 この内容に納得してしまった。
 また、現在は2GB契約をしているが、時おりオーバーすることもあって、追加料金が発生している。
 
 格安スマフォの『Ymobile』契約では、『月々9GB』が付いているとのこと。
 これは素晴らしい。
 この月額料金は、3,980円(税別)とのこと。
 7月31日までに契約すると端末料金が無料とか、頭金10,584円が108円とか、訪問時の機種設定費用無料とか・・・。
 さまざまな特典が付いているとのこと。
 
 いろいろと検討の結果、乗り換えすることに決めた。
 電話予約の説明を受けながら、当方が現在使っているアンドロイドスマフォの2年契約期間が8月下旬とのことを云うと、それ以降につまり9月早々に乗り換えした方がドコモの解約金が掛からないなど懇切丁寧な説明を受けた。
 
 仮契約を行って9月某日に『Ymobile』に乗り換えることとなった。
 これまでの経費からすると、2年間で123,000円以上も安価になるとのこと。
 経費節減になるから・・・。
 ちょっと、いいCMに出会うことができた。
 ナイス。(夫)


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント (2)

中京記念・・・どうしたカテドラル

2019-07-22 22:28:25 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]

 参院選挙が終わり、昨夜は選挙結果に係る報道一色だった。
 山陰両県では、合区による選挙となっていた。
 開票速報スタートと共に自民党の舞立氏が当選確実。
 さらにその後早々に『特定枠』なるもので、本県出身の三浦氏の当選確実が出ていた。
 この特定枠なる仕組みは分かりづらい。
 合区反対に利するものであろうか。
 舞立氏が鳥取から、三浦氏が島根から・・・。
 
 1票の格差問題により、両県で1人となっている合区制度。
 格差問題は分からないでもないが、これでは都市部に議員が集中し地方切り捨てがさらに進むであろう。
 そもそも、合区なる仕組みには理解しがたいものがある。
 
 さて、競馬の話。
 期待もしていた中京競馬のメインレース「中京記念」の14番カテドラル、中団からの競馬だった。
 流れから、直線に向くと一気に先団へ迫って来るものと待っていた。
 すると、直線を向くと外から伸びるよう鞍上が懸命に追い出している。
 ところが、残り200の手前あたりで馬場に脚を取られるのか、真っすぐ上がって来なかった。
 すぐ前にいた伏兵の6番クリノガウディーが、一気に先団に詰め寄るなか、カテドラルの脚いろが悪いのか・・・。
 伸びて来ない。
 馬場が合わないのか。
 いつもの末脚が見られない。
 
 ガッカリ、終わってしまった。
 0秒6差の8着だった。
 
 「跳びの凄く良い馬なので、逆にこの馬場だと終始、進めないままになってしまいました」(レース後の川田将雅騎手のコメントとか)

(2019中京記念・・・接戦のレース)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント

第67回中京記念・検討

2019-07-21 13:42:13 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]

 昨日夕刻、硬いカボチャを切り分けていた。
 ほとんど終わりかけた頃、ちょっと油断したら包丁の刃先が滑って、中指の先端部分を1センチくらい切ってしまった。
 我が家の包丁(4本)、つい3日前のこと、『ハンディーナイフシャープナー』で研いだばかりである。
 そのため、切れ味は抜群だった。
 そのこともあって、指先にちょっと触れた感覚であったが、思わず血が噴き出すように切れていた。
 早々に家内に処置させた。
 元看護士だから、処置は手早い。
 切ったところをギュッと抑えて・・・アロエ軟膏とカットバン4枚。
 ズキズキと痛むが、綺麗に切れているので数日間我慢しているとくっつくであろう。
 
 当分の間、雨模様でグラウンド・ゴルフもお休みだから、良かった、よかった。
 
 さて、競馬の話。
 昨日の競馬も完敗に近い状態だった。
 回収率33.1%。
 
予想レース
 
[中京11レース・中京記念(G3)(3歳以上オープン・ハンデ)]
 前走から4キロ減の53キロは、優位に働きそうな14番カテドラル、最終追切は木曜日だったが、これ以上ない仕上がりらしい。
 初の古馬との対戦でも、1戦1勝のこのコースなら引けはとらないであろう。
 ここのところ精彩を欠く鞍上も、本日あたりで大暴れしてもいいだろう。
 次週から得意の小倉競馬、そこに繋がる競馬をしてくれるものと思いたい。
 稍重予想の芝コースなら、鋭い末脚にも期待できそう・・・。
 
  6,7,14  及び 14 - 1,5,12,15   馬単6点及び馬連4点。
 
 さらに
  7,14 ⇒ 1,5,6,12,15 ⇒ 7,14    3連単フォーメーション10点。
 
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)
 
参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

(ハンディーナイフシャープナー)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント (2)

2019桶狭間ステークス・検討

2019-07-20 11:33:15 | 日記
 
[ポチッとお願いします]

 ジメジメする梅雨時期、さらに台風5号の影響もあって湿度も高く嫌な季節。
 布団の方もジメジメ感がある。
 今年の2月に購入している布団乾燥機、これにいろいろなモードがついておりとても便利。
 毎朝起床後、布団乾燥機の『ダニとり』モードにセット。
 夜寝る際には、ジメジメ感もなくて気持ちいい。
 あの時、ちょっといい買い物をしたと思っている。
 
 さて、競馬の話。
 夏競馬の前半戦とも云える福島、中京そして函館競馬が最終週。
 次週から、新潟、小倉、札幌がスタートする。
 今週も天候の方がしっくりこないから・・・ちょっと残念。
 
予想レース
 
[中京11レース・桶狭間ステークス(3歳以上3勝クラス)]
 久々に藤田菜七子騎手が中京競馬場へ、左回りでのみ勝利の6番マイウェイアムールに騎乗する。
 このコースでも1勝、左回りで3-1-1-0と得意である。
 ちなみに右回りは、0-0-2-8なので、典型的なサウスポーと云える。

 『左回りの1400㍍は合うので、昇級戦でも楽しみはある』との陣営。
 荒れ相場らしいこのレース、先週1勝を積み重ねた菜七子騎手、ここでもキッチリ決めてほしい。
 
  6 - 1,3,4,9,11   馬連5点。
 
 さらに
  3 - 6 - 1,4,7,9,11,14   3連複2頭軸流し6点。
 
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)
 
参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます



コメント

今週の追っかけ馬(7月21日)

2019-07-19 21:32:12 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]

 台風5号が梅雨前線を刺激して、当地の方でも時おり強い雨が降っている。
 この調子ならしばらくは、グラウンド・ゴルフもお休みである。
 今月はあと1回、グラウンド・ゴルフ大会に参加予定。
 雨が残らないことを願っている。
 
 ところで、昨日は京都方面で悲惨な放火事件が発生。
 33人が死亡との報道、何とも卑劣な蛮行であることか。
 火付け、盗賊は極刑の江戸時代。
 現代にあっても、火付け犯罪は極刑であろう。
 事件の真相は何であったのか、何にしても酷い話である。
 
[日曜日の追っかけ馬]
福島11R コズミックフォースが出走予定。
 ダービー3着の同馬、あれ以来精彩を欠いている。
 前走は、終始番手からの追走であった。
 3、4コーナー中間では、鞍上がムチも入れていた。
 直線を向き、残り200を切ったあたりで脚も上がっていたから・・・残念。
 今回は、6ヶ月半ぶりの実戦であるが、今週の追切では息も動きも良かったらしい。
 久々に好走が期待できそうである。
 
中京11R カテドラルが出走予定。
 アーリントンカップ、NHKマイルCともに惜しい内容である。
 今回は古馬との対戦となるが、ハンデも手ごろなところであろう。
 また、時計の掛かるこのコースでも対応可とのこと。
 休養明けでも馬はいたって元気らしい。
 仕上がりもいいとのこと。
 今回は百戦錬磨のジョッキーだから、馬の出たなりで競馬すればいいとか。
 
[今週の大橋厩舎]
  土曜日:中京4R ニホンピロハービン、7R メイショウアマギ、8R キングサムソン、9R アサケエース、スズカデレヤ  
  日曜日:中京3R ブルーコンパクタ、4R オーミハルカゼ、パワーロワ、7R ナムラマッチェリ 
    
 今週は、メイショウアマギ、アサケエース、ブルーコンパクタ、ナムラマッチェリに期待するかな・・・。(夫)
 
参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他
 
(カテドラル・・・新馬戦)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント

脳の活性化へ、グラウンド・ゴルフがベスト

2019-07-18 22:35:35 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]

 昨日、早朝から起き出して定番の朝食を済ませて、『さんびる杯八雲温泉熊野館G・ゴルフ大会』に向かった。
 かなり早めに到着するも、既に多くの愛好者が来ている。
 
 この日の天気は、朝から湿度もあってジリジリと肌を刺すような暑い1日だった。
 同好会のメンバーもやって来て開会式までしばし談笑。
 
 前半戦がスタート。
 当方、3連続2打・・・これはいい。
 ところが、15mのショートホールで2打が取れそうなところで、思わず3打を叩いた。
 その後、オール3打で21打。
 
 後半の組がプレー中にゆっくりと休憩・・・。
 前半の組の2ゲーム目がスタート。
 7ホールが終わった時点で18打、最後はちょっと難しい15mのショートホール。
 当方は、最後尾にスタートだった。
 ここまで同じ組のメンバーで誰一人ホールインワンが出ていない。
 
 当方の番がきた。
 知り合いのSさんが、「最後にホールインワンを決めろや・・」と声援。
 何としてもと思いつつクラブを振った。
 すると、右の脚の内側にウマく当たってホールポスト内でボールが止まった。
 おっ、ホールインワンがやっと出た。
 
 「おめでとう・・」の掛け声。
 「ありがとうございます」(笑)
 
 トータル37打だったので、個表提出も入賞は難しいだろうと思っていた。
 閉会式、成績発表。
 何とホールインワン4つで25打の女性が優勝。
 2位、3位はホールインワン2つでそれぞれ31打、32打。
 20位までが入賞ライン。
 20位は・・・36打だった。
 
 もっと、もっと頑張らないと。
 その後、ラッキー賞が次々と発表されると、どうしたことか夫婦で戴くことができたから・・・。
 満足、まんぞく。
 この日の参加者は・・・288人(欠席のない場合)。
 
 ところで、昨夜のNHK総合テレビの番組で、認知症予防には20分間の早歩きがとてもいいとか。
 そうすると、脳の海馬部分が2%くらい増えるらしい。
 老化と共に1、2%くらい委縮するものらしいから、早歩きで増やすことができるということは、脳の活性化につながることになるらしい。
 
 なるほど、ならばグラウンド・ゴルフは、脳の活性化にも寄与できる生涯スポーツと云える。
 高齢者を中心とする愛好者には、まさに絶好のスポーツであろう。
 これからも続けて楽しみたいものである。(咲・夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント

雑感・・・新居へ

2019-07-17 22:39:22 | 日記
 
[ポチッとお願いします]

 このタイトル・・・ん?
 新居移転のこと。
 我が家のことではない。
 関東方面にいる息子家族の話。
 
 一昨年だったか、息子がこちらに本格的に居を構える考えである。
 そのように云っていた。
 孫たちも大きくなって、小学校に通うようになり2LDKのマンションでは手狭になっており、いろいろと物件を探していたらしい。
 
 いい場所に新築できる話があったらしく、いろいろと検討の結果決めていたらしい。
 孫の男の子の話だと、3階建てとか云っていた。
 当初予定では、2月から3月に完成とのことだったが、4ヶ月遅れで完成し先の3連休で引っ越しも完了したらしい。
 
 昨夜、疲れた・・・と、メール。
 引っ越しと前の借家マンションの引き渡しも完了し、疲れたと云っていた。
 確かに引っ越し騒動は大変である。
 よく分かる。
 
 これまで住んでいたところから僅か500mくらいの距離とか。
 孫たちも転校不要だからやれやれであろう。
 いずれにしても、これまでもこれからも住み続ける川崎市は住み心地がかなりいいらしい。
 
 娘は関西に出てから24年、大学から就職、結婚ですっかり関西人になっている。
 住之江界隈も住みやすいらしい。
 息子家族が関東に永住・・・。
 
 当地も住みやすい地域であるが、将来的に誰も帰らないから・・と、思うとやや寂しい気持ちにもなる。
 で、あるが、娘にも、息子にもそれぞれの人生があり、生き方もある。
 それは、それでいいことである。
 お互いに元気でいてくれたらそれでいい・・・。(咲・夫)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント