まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

見附学校へ行く

2023年05月06日 | Weblog

わが邦も世に倣い、GWということで、出かけた。

というわけではなく、たまたま、娘が松潤の家康大名行列?浜松まつりの抽選に当たった。

ってことで、浜松まで乗っけていくわ、なんてことになり。

だった。

会場まで行くには、たぶん、渋滞に巻き込まれ、ということで、手前の豊田町駅まで。

のついでに、妻と行ったのが、表題で。

おじおば会では、何回か来ていたけれど、何年振りになるのか。

その時には気づかなかったけれど、玄関入ったところに掲示されていた写真に。

明治の同じ頃に建設された学校、と銘打って、津金学校もあった。

北杜市となっていたけれど、津金村、りんご祭りはまだやってるかな、今の名前は「おいしい学校」。

高校の時の国語の先生、津金先生だったな。

なんだか、懐かしくてね。

あそこで、おばたちがりんごの生搾りジュースをいただき、上のおばなんて、一気に。

リンゴジュースファンになってしまったな。

そういえば、わが山の師匠も、お母様とおばさまを引き連れてどこかの低山を歩いている写真。

facebookにアップしていたな。

わがおじおば会も、この5月から復活、と目論んでいるんだけどね。

走りのタイミングとどう折り合いをつけるか、ってのが、悩ましくもあり、かな。

20年くらいになるわけで、逆算すると、ほぼ僕の今の年恰好くらいが彼女たち、って具合だな。

昭和一桁世代につき、運転免許ままならず、ということで。

ま、そんな具合に一人一人の歴史が刻まれていくのです、ってことだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日だ。 | トップ | そして悲しき時雨かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事