愛知学院大学青木ゼミのブログ

愛知学院大学商学部青木ゼミの活動を報告するためのブログです。

卒論提出

2023年12月18日 | 卒論
12月15日に卒論の提出が締め切られました。うちの学部では,卒論本文とそれを要約した動画両方を電子データで提出することになっています。そして,提出された卒論と動画は主査(指導教員)と副査(関連分野の他の教員)によって審査されます。主査は副査の評価を参考にし,卒論評価を行うことになっています。さらに,成績評価と並行して,関連分野の教員複数で協議して優秀賞,最優秀賞を選出することになっています。また,動画は学生間で閲覧し,相互評価することになっています。この相互評価の結果,動画について賞を授与することになっています。

学生の卒論に対するモチベーションを上げるために,商学部では重層的な審査体制を敷いています。煩雑で手間がかかりますが,大学の学びで卒論が何より重要であるという学部のメッセージを学生には感じてほしいと思います。

ところで,うちのゼミの卒論どうかといえば,全員無事提出をしました。内容評価については,審査が終わっていなので,具体的なことは書けません。ただ,3年生の研究発表と同じで,しつこく手間をかけて調査をしたものと,安直にインターネットの情報を張り付けただけのものという風に,努力と思考の格差がゼミ生間に存在します。参考文献がwebページばかりという卒論は内容が薄く,論理展開に難があります。

あきらかなコピペは排除すべく具体的に指摘してきました。ただ,参考文献がwebページばかりの内容を完全に修正させることはできませんでした。審査が終わった後,今年度の卒論の問題点を総括して,下級生の指導に生かしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究発表は続く | トップ | 迎春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卒論」カテゴリの最新記事