愛知学院大学青木ゼミのブログ

愛知学院大学商学部青木ゼミの活動を報告するためのブログです。

ゼミ合宿

2023年05月07日 | 運営
5月5日と6日,ゼミ合宿を行いました。2019年9月以来ほぼ4年ぶりです。いつもは3,4年生合同(2年生も加わることがある)で実施するのですが,就職活動で忙しい4年生ははずれ,3年生のみ参加でした。

個人的な事情により,現在私は泊りがけで出かけることが困難なのですが,今回は久しぶりの開催であることと数か月前にスケジュールを決めていたため,色々やりくりして引率することにしました。

行先は熱海でした。実は2015年にも熱海をゼミで訪ねています。その時の旅程を参考にしました。8年前と比べて,観光客が増加しています。2015年にも観光客が多い,特に若い人たちがすごく多いと感じていましたが,今回は若いグループに加え,家族連れも多いという印象。コロナ禍明けの開放感で観光需要が高まったのか、とにかく人,人,人。

かつて熱海は寂れ切っていました。1990年代半ばにここを訪れた時,駅前の商店街には人通りがなく寒々しい雰囲気を感じました。ところが2015年にすごい賑わいを見て復活を知りました。今回は復活を超えた再生を感じました。どこに行っても行列です。集客の仕掛けがあちこちにあります。これはマーケティングを学ぶ上でよい事例であるので,熱海の魅力を自分たちなりに考えて欲しいと一部のゼミ生には話しました。せっかくのゼミ合宿を物見遊山だけにはしたくなかったのでした。考えてくれたでしょうか。

今回宿泊したのは,5階建てのマンションを改装した施設です。一棟丸貸しです。5階にはバーベキュー設備があり,さらに屋上には温泉風呂があります。また地下室が存在していて,そこではカラオケが利用できます。2から4階が寝室になっています。

初日,宿泊施設到着後バーベキューのため近くのスーパーに食材を買い出しに行きました。買い出し後,研究発表の検討会を地下室で行いました。7月8日の発表会までにテーマを決めなければならないので,そのための議論を行いました。その後,5階でバーベキューを行いました。準備,調理,食事において,ゼミ生はそれぞれ役割を分担し,他のメンバーを気遣いしながら楽しんでくれました。また,地下室は音漏れがないため,食事後は深夜まで皆でカラオケ等を楽しみました。

翌日,熱海城等の観光に出かける予定だったのですが,ものすごい強風のため,ロープウエイが動かず,熱海城は断念。仕方なく各自食事・観光を自由にした後,全員で昼過ぎにMOA美術館に行きました。その後もあちこちを歩き回ったので,みな夕方にはぐったりです。

観光は予定通りできず,アクシデントがいくつもありましたが,今回の合宿は,私にとって各ゼミ生の個性を確認できる良い機会となりました。ゼミ生にとってもお互いに個性を確認しあう機会になったのではないでしょうか。今後のゼミの運営がスムーズに,そして活発になることを期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう満開 | トップ | ゼミ募集始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運営」カテゴリの最新記事