マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

春~夏ドラマ

2009-06-29 23:15:51 | テレビ
そろそろ夏のドラマのクールが始まろうとしていますが、それにしてもこの春のドラマの低調だったこと。
数字がそれを如実に表わしてたと思う。
「BOSS」や「アイシテル」のようにそこそこ視聴率が良かったものは内容もそこそこ良かったと思う。
BOSSは軽妙でテンポがよくて楽しかった。キャストがなにげに豪華で、特に天海さんはハマリ役でした。
アイシテルは難しいテーマに真摯に取り組んでいる感じが好感もてました。
まずまずの数字だった「白い春」は地味ながら良作。「クイズショウ」は今のテレビ作りへのアンチテーゼを感じさせてくれました。
しかーしあとはなあ…。
昨日最終回を迎えた「ぼくの妹」がその最たるものだったんですけど、「婚カツ」、「スマイル」、「魔女裁判」などこれらの作品はタイトルから喚起されるイメージと内容が合ってないというか、テーマも今ひとつよくわからず、迷走した作品だったと思います。どれも出演している役者さんたちの演技は悪くなくみんな一生懸命演じてらっしゃいました。やっぱ脚本なのかなあ。面白くないの。結局何が言いたいの?ってドラマが多かったように思う。
「ぼくの妹」なんてオダジョー、長澤まさみという人気者を配していながら、なんてもったいない。オダギリさんはまたドラマに失望して、しばらく出なくなっちゃうんじゃないか?
あとは…そうですねえ「名探偵の掟」は今イチコメディに嵌らない人たちをキャスティングしてしまったのかなと。時期ずれるけど「MR.BRAIN」は名探偵コナンのほうが推理力あるような気がしますねえ。
最近のテレビ界は人材不足?アイデア不足?この前の「刑事一代」みたいな本気の作品が見たいですね。

辛口になりましたが、このところずっと次のクールこそ面白そう!って季節の変わり目にはいつも言っているような気がします。
大泉さんの「赤鼻のセンセイ」だけじゃなく、中園ミホ先生による小泉さん顕ちゃんが出演するドラマ「コールセンターの恋人」も面白そうだし、重厚そうな「官僚たちの夏」も良さそう。それと「ブザービート」は視聴率取れそうじゃないですか?なにげに山Pは視聴率男ですから。「オトメン」は私イチオシのイケメン岡田将生くん主演で期待しちゃいます。それから1ヶ月遅れのスタートになるようですが、やはり救命病棟はこのクールの目玉になると思いますね。江口さん頑張るんだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。