端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

先 生

2010-10-25 | 趣味
嬉しいやら 恥ずかしいやら 先生と呼ばれてしまいました。

どんぐりを ブローチに作って遊んでいますが どこかで誰かが 見ていたのでしょうか。
私の校区 小学校の家庭教育学校で作りたいとの 要望でそれなりの 準備や
材料を調えて うれし恥ずかしながら 緊張しつつ行ってきました。

夜の行事なのに 年長さんから六年生までの子供と 其のお母さんお父さん達です。
子供さんは 針を使うのは 無理なので 出来上がりの帽子部分に実をボンドで付けます。
大人は 実の部分を 縫って綿をつめ 仕上げる段取りにしました。

お父さんも 針を握って悪戦苦闘ですが上手なものです。

次は 布四枚をつないで作る お手玉を作りました。
全員出来上がって 拍手です。

なんと 若い教頭先生ともう一人男先生が混じっておられ 終了して赤面です。

「高齢者の仲間に入って これから若い方のお世話になりますが こんなことで
お役に立てるなんて 非常に嬉しく思います。」と 挨拶して帰りました。
色々の方に お世話になるばかりの 私ですが お役くに立てることもあるのだと
夜道を帰りながら 一人で感激していました。

ギャラリーの「布遊び展」 今日はお休みで残り六日になりました。
この 家庭教育学級の話をしていましたら ギャラリーでも どんぐりブローチ作り
をしようとの話になりました。

    可愛いどんぐりのブローチ作りをします。
        準備の関係で 30名です。
      場 所  ギャラリーで 土曜日(30日) 十時から
     無料です。  大人でも子供でもokですよ。

展示会の期間 弁当持参で毎日出かけていますが 今日はお休み 久しぶりに
溜まった家事や買い物に 忙しくなりそうです。      
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 食 卓 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です。 (akkomam)
2010-10-25 19:27:49

 日ごろから工夫して愛しんでいらっしゃる姿を
 ちゃんと見ていらっしゃる方がいらしたんですね。

 そんなつもりはさらさらなくてもひょんなところで
 感動して、教えてほしい!!となることはとても
 素敵なこと、しかも<どんぐり>を使ってが
 いいのです。

 読ませていただきながら、大拍手していました。
 思ってもいなかった出会いだったからこそ
 尊いと思いました。
 頑張って~、せんせ~
まあ~良いことですね (ぷーさん)
2010-10-25 21:10:48
こんな素敵なつながりが出来ると
幸せですね♪
聞いてだけでも、私までも幸せです
何だか涙が出ます。
嬉しいですねぇ
ありがとうございます
後半に入りました。又行きたいと
思います。
孫の子守りがあって…。これも嬉しい事です。
akkomamさんへ (穴熊の女房)
2010-10-26 08:28:10
どんぐりの帽子の部分を 木工のヤスリで削り
キリで穴をあけ 紐を通して 布を丸く切って縫い縮め 綿を入れて絞り ボンドでつけますが 一連のことが 左手の働きなしには出来ません。
結構リハビリに なっているようです。
先生と呼ばれて 舞い上がるには 重すぎる私の体重です。
もう少し 軽くならねばと思っています。
ぷーさんへ (穴熊の女房)
2010-10-26 08:30:50
この前は ありがとうございました。
孫さんの守りですか。
頼まれるうちが 花ですよ。
頑張って。 
素敵ですー (のりうさ)
2010-10-31 08:48:03
素敵なイベントでしたねー
自然のものとかわいい布で作るどんぐりのブロチ、みればだれでもほしーって思っちゃいますねー
とても素敵な講習会ですー
のりうささんへ (穴熊の女房)
2010-10-31 21:04:21
皆さんに 喜んでいただいた企画でした。
洋服の残りの布で作ればおそろいで又良いものです。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事