毎年 夏の日差しを和らげるために 初夏に苦瓜の苗を 植えていますが 思うように 日陰を作ってくれませんでした。
今年も あまりあてにせず 苦瓜の苗を植えていましたが どうしたことか 零余子の蔓が伸びてきました。
アレよアレよという間に 軒下まで伸びて 色気のない花をつけていました。
苦瓜の葉は 枯れても 零余子の小さい葉は 重なり合い 夏の日差しを 軟らかくしてくれました。
そして 零余子の実をつけています。
この時期 青空の日に こうもり傘を手にした ご婦人を見かけることがあります。
傘を開いて逆さにして 零余子の蔓をゆすれば 落ちてきます。
田舎の生まれなんだーと 私は推測します。
早速我が家で一番大きな 骨折れの傘を広げて ゆすります。
そして 丸盆に転がし選別します。
今日の収穫の 零余子です。
ほんの一握りですから ごはんに入れて 零余子ご飯にでも しましょう。
私は未だに外にバリバリ出れる状態ではありません。
家事は出来る様になりましたよ( ^)o(^ )まあでも本当では
なさそう。数年溜まっていた古布のほどきをボチボチしてます。まあこんなにも溜めて、よくもまあ買いためた物
今更ながらあきれてます。どうするのかしら?と
もう一人の私が言ってます。でも眺めていると楽しい
病気が治るかも(^^♪
台風 激しかったよ。
ブログ怠けていると ぷーさんのコメントで 頑張らねばと ネタを探します。
古布で 元気を出してください。
お会いしたいね。