端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

まめ科

2008-08-21 | Weblog
この歳になると 昔 学校で勉強したことも まだらにしか覚えて
いません。
それでも 其の 脳の隅に残るいくつかの記憶は 自分でも可笑しい
くらい鮮明です。

中学校時代 炎の勉強をした時 炎は外炎 内炎 炎心と区別され 
其の温度の 区分まで小学生に説明できるくらい覚えています。
多分 理科の先生が 面白い先生だったからと思っています。

植物の分類等今では 何の役にも立っていませんが田舎で生活して
いると「なす科」の植物 なす トマト ほうずき 唐辛子 など
同じ害虫が 一杯付いているので変なところで 「なす科」の分類を
今勉強しています。

写真は まめ科の「落花生」です。
小指の腹くらいの大きさですが 可愛い綺麗な花です。
朝咲いて 夕方には閉じてしまいます。

この「落花生」もうすぐ 掘り起こして地中の実を収穫します。
生の 採れたては洗って 圧力鍋で塩ゆでにして 「だれやめ」の
つまみになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬 称 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事