端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

イチゴ

2006-05-05 | 自然
我が家の 十株ばかりの イチゴが 実をつけ
始めました。
穴熊さんが 藁を敷いたり 水をやったりして
育てているので 一日おきに 収獲して います。
イチゴは実をもぎ取るとき プチプチ小さな音を立てます。
へたをとり 塩水で洗って ミルクを掛けて 食べます。

私は 性格が悪いのか イチゴを皆つぶして 形が確認
できないくらいにして 口に入れます。
何でも 「何でそうなるの?」と 追求する 悪い性格が
こんなとこにも 出ているのかなあー と反省しつつ
そっと口にします。

もうすぐ えんどう豆も収獲の時期です。
ご飯に入れたり 甘くあんこのように煮て 食べるのが好きです。
あの 採れたてのグリーンは なんとも 表現の方法が
見つかりません。自然の恵みに感謝しています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難問の証明 | トップ | 耳掻き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たった十株で (ゴトウ)
2006-05-05 10:42:46
わぁー、たった十株でこんなに収穫できるんですね。みずみずしくておいしそう。グリーンピースも大好きです。

好みだけでなく性格も穴熊の女房さんと似ているようで嬉しいです。私も苺を食べるとき「何で外側だけ赤くて中身は白いんだろう?」色素を節約してその分成長エネルギーに使ってるんだろうか?などと考えながら食べてますよ。

返信する
ゴトウさんへ (穴熊の女房)
2006-05-05 11:49:44
手紙のように いかがですか?などと 言わなくても 情報のやり取りが出来るのが

パソコンはすごいですよね。



我が家の イチゴふぞろいですが

○○の子ほど可愛い の部類でしょうか

子供の頃 お菓子やアイス 果物など

大人はあまり食べないもの と思っていましたが あれは 自分が遠慮して 子供に

食べさせていたのだと この歳になっておもいます。
返信する
きれいなイチゴ… (yokko)
2006-05-05 19:18:13
一日おきに、こんなに収穫できるほどのイチゴ!!

丹精込めると、味も違うのでしょうね。

穴熊さんと、女房さん、「優しい」 生活をなさっていて、とても羨ましいです。

返信する
yokkoさんへ (穴熊の女房)
2006-05-05 20:16:10
ありがとうございます。

田舎も 住んでみれば 大変なことも

多いですよ。

考えてみると 毎日の仕事がなんらかの形で

食べることに 関係のあることばかり

まるで 原始時代みたいですよ。

返信する
こんばんわ♪ (dream)
2006-05-05 23:34:32
>自然の恵みに感謝しています

文の端々に滲み出ています



苺をスプーンの裏で潰すのは、私もやっていましたよ。赤いジュースが、ミルクと融け合って、ピンク色になるのが好きでした。今では、それが面倒で、そのまま口に放り投げていますが・・



穴熊さんは、女房孝行ですね
返信する
dreamさんへ (穴熊の女房)
2006-05-06 08:16:50
ありがとうございます。

私が 入れるような 大きい穴などありましたら 入りたい気持ちです。

素敵な写真見せてください。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事