奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

台風4号

2012年06月20日 | 晴耕雨読

 先日の豪雨からネットの調子が悪く苦戦しています。雷雨でモデムや無線LANが壊れたのか、或いは回線をネズミにかじられたのか、はたまた、ADSL回線のトラブルなのか、この記事も二日がかりで編集しています。 

 台風4号はそのスピードが幸いして、さほどの傷跡も残すこともなく奄美を去りました。

 小雨の中、スロースタートで畑の巡回と倉庫の点検から始め、無害の様子に一先ずは安堵しました。その後は、農研センターでパッション栽培を営む研修生仲間の様子を伺いに訪ね、無害に一安心しました。Dscn7126

 センターから倉庫に戻り、昨日収穫したパッションのヘタの切り取りと拭取りを行い、一度に大量の作業に黙々と機械のように働きました。未熟果からほんのり色づいた果実まで全て収獲しましたので、果実の今後の展開が解りません。おそらく、ほんのり色づいた果実は、それなりのルビー色に変わり糖度が出てくるだろうと思います。

 本日は朝からバケツをひっくり返したような雨、明日は台風5号の最接近、近年の奄美は、災害の常襲地帯に化しているような気がします。

 画像は研修生仲間のパッションハウスで、降りしきる雨の中、台風の事後処理に慌ただしく動いていました。

 


最新の画像もっと見る