奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

老いとの戦いか~・・・

2015年01月27日 | 晴耕雨読
 朝起きても疲労感が抜けず、両日の9時就寝と栄養ドリンクの飲用で、何とか老体が復活してきました。その日のもうひと頑張りが明日への疲労を残すようで、決して若くはないことを証明しているかのようです。

 昨日は養生でボチボチ農業の出だしでしたが、気温がグンッと上げって初夏の陽気になり、急きょ、トンネルハウスの開放を行いました。定植したばかりのカボチャの苗は、ひん死の状態で萎れ、間一髪での開放作業に疲労感をどこかに忘れてしまいました。
季節離れした陽気に気持ちもハイになり、ラストの定植準備に取掛り、トンネルハウスの照返しもあってTシャツ姿での作業になりました。

 本日は今にも降りそうな曇天の中、昨日の続きで定植準備を仕上げ、予備苗のくりほまれを40株ほど植付けました。ラストの植付けはクリユタカ、30日を予定しています。
ひと作業を終えて秋カボチャのほ場に移動し、ネズミの食害があったカボチャを収穫して午前を終えました。
  

 午後はエンドウを4キロほど収穫し、午前に収穫したカボチャと併せて直売店に届けました。カボチャは、初の試みで1/4カット200円で出荷し、大玉ほど完熟が進んでいて、好みを消費者の判断に委ねることにしました。

 いつもより早めに作業を止めて、気分転換に散髪に出掛けて本日の打ち止めになりました。

最新の画像もっと見る