奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

雨燦々と~!

2016年10月13日 | 晴耕雨読
 連日、雨天とのにらみ合いにいささか疲れました。夢ではないと思いますが夜通しシトシトと降っていたような・・・
朝になってもシトシト、取り敢えず今月は期限の提出物が多いのでその処理をしながら雨待ちをしました。

 霧雨の中、止めようか迷いながら出畑して秋カボチャのほ場を巡回、倉庫に戻ると育苗トンネルの隔日の散水をしながらあれこれと一日を思案しました。昨日使い切った混合ガソリンを作ると、草刈用具を積込んで河口の菜園に向かいました。菜園に着くとポツポツと降出し、止めようかと迷いながら草刈の支度を始めました。刈払機のエンジンをかけると一点突破、霧雨も止み3番目の菜園の草刈を終えました。

 早めのランチを摂るとホームセンターやスーパーに出掛け、400円を超えるレタスの値段に驚き、お酒と軍手、サンマを買って帰宅しました。玉ねぎの1個100円にはビックリぽんでした。TVでは大手デパートが悪戦苦闘している様子で、格差社会なるが故に消費者の動向が難しいようです。中でも低価格の100円均一が人気のようです。

 午後は刈払機をナイロンカッターからチップソーに替えて、植付けることのない4番目の菜園の草刈を行い、終わるともうひと頑張りとハウスに移動しました。ハウスの周りや農道のススキのせん定を行い、疲労感たっぷりで本日の打ち止めになりました。

 明日も出たとこ勝負ですね・・・それにしても来月の北海道研修の参加は惜しかった~超農繁期ですからね。
さてと~夕飯のサンマを焼くかな・・・ウイスキーがお好きでしょう♪

最新の画像もっと見る