あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「ぱしふぃっく びいなす」20th~寄港

2018年09月27日 | イベント情報

朝方の雨も止んで薄日も射し込む海の駅「あしずり」に

日本の誇る豪華客船「ぱしふぃっく びいなす」が寄港

就航年月:1998年4月で今年・就航20周年の記念航海

全長183.4m、あしずり港の岸壁いっぱいを使って係留されてました

旅客数620名、乗組員220名の動く豪華ホテル

「にっぽん丸」もでかいと思ったが(全長166.65m)それ以上の大きさ

旅客さんはグラスボート&見残し海岸、足摺、四万十方面へと観光に行ったようですね

撮影していて、足摺国際ホテルの元調理長と偶然顔を合わせ話をしていると

「昼食が入っていて応援に行ってきた」との事でした

船尾に、こすったような跡があったが・・

屋久島辺りで着岸時にでもこすったのかなぁ??

前回、「にっぽん丸」の出港時に見てちょっと感動した風景

また「ぱしふぃっく びいなす」出港時の「別れの握手」を見に行ってきます

11:00過ぎから気持ちのいい秋の空が広がってきました

 撮影:2018/09/27(THU) 海の駅「あしずり」に寄港「ぱしふぃっく びいなす」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿